2019年12月25日(水) 更新

東邦ガスのインターンシップの内容と受かるための選考対策

東邦ガスのインターンシップ選考対策①:企業研究

東邦ガスのインターンシップ選考対策としてまず企業研究をしましょう。とくに必要になるのは、東邦ガスの企業理念と求める人物像です。企業理念や求める人物像は、企業ホームページや就活サイトの該当ページで確認することもできます。以下に企業理念と求める人物像をご紹介しましょう。

東邦ガスの企業理念:信頼のきずなを大切にし社会に貢献する

東邦ガスのホームページには企業理念として、基本理念、経営方針、行動基準を定めています。

東邦ガスの企業理念

◆基本理念
東邦ガスは、グループ各社とともに、人々との信頼のきずなを大切にし、うるおいと感動のあるくらしの創造と魅力にあふれ、いきいきとした社会の実現に寄与します。

◆経営理念
・発想・行動の原点を、お客さまにおきます。
・先見性と技術力で、自ら市場を創造します。
・意欲と能力の発揮を重視し、ひとを育てます。
・機動的で、活気にあふれた組織をめざします。
・広い視野で、事業分野の拡大に努めます。

◆行動基準
・変革への挑戦:求め、そし創る
・時代をよむ感性:磨き、そして活かす
・誇りうる専門性:高め、そして拡げる
・意欲を生む明るさ:語り、そして歓ぶ
・信頼を育む誠意:思い、そして動く

東邦ガスが求める人物像:成長・未来のエネルギーサービス創造への意欲

東邦ガスでは、社員一人ひとりが挑戦し、苦労しながら成長していきます。失敗して苦しんでも挑戦を続け、学習と克服を繰り返すことの「本当の楽しさ」を味わいながら成長したいという意欲と、未来のエネルギーサービスを自ら創造したいという気概を持った人材を、東邦ガスは求めています。

東邦ガスのインターンシップ選考対策②:概要

東邦ガスのインターンシップ選考対策として、インターンシップの概要を押さえておきましょう。ここでは2015年度のインターンシップの情報をもとにご紹介します。このインターンシップはすでに募集が締め切られていますが、これから東邦ガスが行うインターンシップの情報として参考にすることができます。

このインターンシップは、「東京」「名古屋」「大阪」の3会場で行われる「1Dayインターンシップ」となっています。
報酬・交通費は支給されませんが、昼食は無料で提供されます。

文理不問・募集人数は各会場で30~40名程度

それでは、東邦ガスのインターンシップの応募条件と募集人数を見てみましょう。このインターンシップは、「大学生、大学院生」であれば、「文理不問」で参加できます。募集人数は、「各会場で30~40名程度」となっています。

エントリーシートと面接での選考

このインターンシップでは以上のように、募集人数の目安が定められています。応募者が多数の場合は、エントリーシートの選考だけでなく、面接での選考も行われるようです。こういった選考では、東邦ガスの企業研究を踏まえた対策を行いましょう。

インターンシップ選考での過去の質問例

東邦ガスのインターンシップ選考ではどういったことが問われるのでしょうか。まず、過去の例として「インターンシップで学びたいこと」をエントリーシートで問われる場合があるようです。インターンシップで学びたいことというのは定番の設問ですので、東邦ガスの事業内容について触れながら意欲がどれだけあるのかをアピールしなければなりません。また、面接ではエントリーシートでの回答について再度質問されるようです。同時に、なぜ東邦ガスを選んだのかについて聞かれたという例もありますので、事前に何と答えるかよく考えておきましょう。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

東邦ガスのインターンシップ選考対策③:業界・企業の学習と社員との交流

東邦ガスのインターンシップは、現在活躍している先輩社員との協力も得ながら、ガスを含むエネルギー業界の現状や課題、将来性などを分析することで、より具体性を持ったエネルギーの在り方について話し合います。また、話し合いが終わった後は社員からのフィードバックを受けたり、働き方についての質問ができる時間が設けられるなど、東邦ガスを志望しようと考えている就活生に欠かせないポイントを押さえることができるでしょう。

東邦ガスの会社情報とその社風とは?

社風について

東邦ガスは、真面目で安心感がある社風です。しかし、チャレンジ精神の旺盛な人も多く、柔軟な発想が必要とされます。一人ひとりが主体的に考え提案できるので、与えられる裁量も大きいでしょう。したがって、業務を行う上ではスピード感が大切です。また、困ったことがあれば上司や周りの人がいつでも相談に乗ってくれるという雰囲気があるので、働きやすい職場といえるでしょう。

【基礎情報】

・社名
東邦ガス株式会社

・代表者
代表取締役社長 冨成 義郎

・本社所在地
〒456-8511
名古屋市熱田区桜田町19番18号

・本社アクセス
金山総合駅(JR・名鉄・地下鉄)より徒歩10分

・資本金
330億7,200万円

業界の勉強ができる東邦ガスのインターンシップでは企業研究を踏まえて選考対策しよう

東邦ガス株式会社のインターンシップの内容と選考対策についてご紹介しました。東邦ガスのインターンシップでは、エネルギー業界や、東邦ガスという会社について、社員を迎えて考え、学ぶことができます。エントリーシートと面接による選考が行われますので、企業研究を踏まえて選考対策をしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

電気代を賢く節約!今よりもお得に使える電気会社をご提案<全国申込可能>

    エントリー後【0120-426-647】から詳細のお電話を差し上げます。