2020年06月30日(火) 更新

平和堂の面接の通過率を上げるための対策と回答例

平和堂の面接対策:複数回あることを知ろう

平和堂の面接は複数回に分けて行われます。平和堂に見合う人材かどうか、社員や社風との相性を見極められますので、十分な対策をしていきましょう。

前回きかれた内容を深堀される場合もある

前回の面接で聞かれた内容を深堀される場合もあります。前回の発言とかみ合わない部分が出てしまい、意見がぶれる人と思われる可能性もありますので、繰り返しの質問には十分に注意しましょう。

平和堂の面接対策:質問例集を知る

平和堂の面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。質問例を知っておくことで、狼狽えることなく質問に回答できます。回答例を見てみましょう。

平和堂の面接で聞かれた質問例集

さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。
【平和堂の面接における質問例 】

  1. 志望動機
  2. 自己PR
  3. 学生時代の活動
  4. リーダーシップを発揮した経験
  5. 趣味・特技 6.

就活生に人気の高い業界をチェック

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

平和堂の面接対策:質問への回答例①

【質問】

自己PR

【回答例】

「私は、切り替えの早さが強みです。失敗したときは、すぐに気持ちを入れ替えることを念頭に置いています。しかし、失敗を見ずに先へ進んでしまうと、同じ過ちを繰り返してしまう恐れがあります。ですので、失敗を振り返る際は『反省』で止め、『後悔』まで気持ちを落とさないようにしています。この所作ひとつで、次の課題へスムーズに向き合うことができ、懸念すべき点が明確にわかるようになります。大学時代はこのルーティンを駆使して、ゼミの課題に向き合いましたが、時間短縮に繋がり、教授にも『見るべき問題点がしっかりと見えている』と評されました。入社後も、多くの問題が降りかかることになるかと思いますが、挫折をせず、ひたすら学ぶことを考えて、御社にふさわしい人間になれるよう精進していきたいと思う所存です。」

対策法:強みがどう生きたかを書く

面接の自己PRでは、強みがどのような場面で、どう生きたかを話すとわかりやすいです。学業や生活の中で活躍した能力を決めて、その場面の詳細を思い起こして対策しましょう。

平和堂の面接対策:質問への回答例②

【質問】

学生時代の活動

【回答】

「私は学生時代、サイクリングサークルを自分で設立し、メンバーを50名まで増やしました。もともと個人的に遠出するのが好きな性格をしていたので、大勢ででかけることの楽しさに興味を持ち、始めたのがきっかけでした。当初は3人だけでしたが、目的地の工夫や、コスプレをしてのサイクリングなど、イベント性を強めた企画を始めたところ、興味をもってくれる人たちが増え、いつの間にか大人数になっていました。今は次の代への引継ぎも終わり、関わっていませんが、長く続いていってほしいと思います。

対策法:思い入れの強さを語る

面接では、行動に対しての思い入れの強さを語れると良いでしょう。思い入れが強ければ、その分力を入れて活動していることも証明となります。

平和堂の面接は例を参考に思考を述べて自分なりのアピールをして対策しよう

平和堂の面接の質問例とその対策について紹介しました。質問には個人的なことから業務事まで様々な種類があります。自分の趣味を活かしたスピーチやオリジナリティに富んだ発言ができるよう考えてみましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント