2016年11月29日(火) 更新

三菱マテリアルの面接の通過率を上げるための対策と回答例

三菱マテリアル対策:面接の流れと内容

創業140年を超え、銅やセメント・環境リサイクル分野の事業展開を行う三菱マテリアルの面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。三菱マテリアルにエントリーすると会社説明会と工場・研究所見学の通知がきます。
その後はエントリーシートを提出しWEBテストを通過して初めて面接へと進むことが可能です。面接までの詳細な流れは以下の通りです。

◆就活サイトや企業のサイトからエントリー開始

◆会社説明会と工場・研究所見学

◆エントリーシート提出

◆WEBテスト

◆面談(面接・数回)

◆内々定

面接は3回行われる

三菱マテリアルの面接はグルーディスカッションの1次、部門面接の2次、最終面接の計3回です。1次面接は学生3人に対して面接官2人でグループディスカッション形式です。2次面接では大学での研究内容や自己アピールなどがあります。
最終の役員面接は少し緊張するかもしれませんが、討論会に参加しているつもりでリラックスして臨みましょう。また三菱マテリアルに対しての逆質問などもあります。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

まずは企業研究を

面接の対策へと進む前に、まずは三菱マテリアルがどんな企業なのかを把握しておく必要があります。
三菱マテリアルは銅やセメントなどの社会生活の基盤となる基礎素材から、自動車部品の加工などに使われる超硬切削工具、TVやPCに使われている電子材料にいたるまで、多岐にわたる事業展開を行うグローバル企業です。
創業から140年の間に技術革新を繰り返し、現在では世界25カ国約100拠点で企業活動をするほどにまでなりました。

三菱マテリアル対策:面接で聞かれた質問例集

三菱マテリアルの面接でこれまでに行われた質問例と回答例などをまとめました。あらかじめ質問されそうな内容を知っておけば、当日パニックを起こさす冷静に対処できるでしょう。面接官を討論相手と思ってリラックスしながら面接に臨んでください。

【質問例】
1.三菱マテリアルへの志望動機
2.三菱マテリアルの事業内容に対する理解度
3.三菱マテリアルに入社後にしたいこと
4.大学時代に取り組んだ内容
5.企業選びの際のポイント
6.三菱マテリアルへの質問

三菱マテリアル対策:面接の質問と回答例①志望動機

【質問】
三菱マテリアルを志望する動機を教えてください。

【回答例】
「私が御社を志望した理由は、銅やセメントなど、人々の暮らしに欠かせないインフラ面を、世界的な規模で展開されている点に、非常に興味を持たせていただいたからです。
世界を相手に戦うためのグローバルな人材育成も盛んな社風に対し、私の海外留学で培った語学力やコミュニケーション能力を活用させていただきたいと考えています。
私は外国人の友人も多く、国や地域ごとに異なる文化を話し合うことでつねに驚きを感じるとともに、それらを理解して共感してきました。御社の事業内容に対しても、先輩社員の方や同僚たちとお互いを認め合い、世界展開に携わらせていただきたいと思います」

三菱マテリアル対策:面接の質問と回答例②志望職種とその理由

【質問】
あなたが三菱マテリアルで志望する職種とその理由を教えてください。

【回答例】
「私が御社の配属先の職種で希望しているのは、セメント事業です。
国内だけでなく世界のインフラに欠かせないセメントについて真剣に向き合い、御社の生産するセメントを世界中に普及させる営業業務についたいと考えています。世界の国々では満足な住居に住めない人たちが大勢いるという現実に対し、材料の面から新しいライフスタイルを提案していきたいと考えています。過酷な環境下でも使える素材であるセメントを通して、社会貢献を目指していきたいと考えています」

三菱マテリアル対策:面接の質問と回答例③大学時代に取り組んだ内容

【質問】
大学時代に取り組んだ内容を教えてください。

【回答例】
「私は大学で環境リサイクルの分野について研究しています。入学当初から地球規模から見た考え方で社会との繋がりをもつように教育され、環境に対する意識を持てるようになりました。持続可能な社会の創造は、私たちが生きている間だけではなく、子や孫の世代のためにも今すぐに取り組まなければならない分野です。
しかし、環境問題については現実として、生活に精一杯でなかなか取り組みの進まない地域があります。地球に住むすべての人々が環境を意識できるようにするため、まずはリサイクル可能で豊かな社会を生み出す必要性を強く感じています」

面接は事前の対策をしっかりと

三菱マテリアルの面接で使える例文をいくつか紹介しましたが、実際に面接官を前にしてしっかりと話すには、かなり勇気がいります。
上記で紹介した例以外の質問がされた場合など、返答に困ってしまうかもしれません。特に事業内容について深く聞かれた場合は、あらかじめ企業情報を知っておく必要があり、自分の中の考えを事前にまとめる作業が必要です。志望動機は自分の中にあるものなので、心の中でしっかりと意識しておけば、面接で不意な質問が来ても対処できるはずです。

三菱マテリアルの面接対策では回答例を参考に具体的な体験談と志望動機で自分をアピールする

三菱マテリアルの面接対策として使える回答例を紹介してきました。
国際的に展開する自動車業界の企業として、入社後に自分に何ができるかをアピールしましょう。それは開発への技術的なものや、語学力やコミュニケーション能力など海外での事業に活かせるものもあります。
面接で質問されやすい例を紹介しましたが、記載したもの以外の突然の質問に対応できるよう、企業情報をしっかりと収集しておくと安心できます。企業研究により自分の何が求められ、何が活かせるかを明確に分析し、面接に臨みましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。