2020年07月07日(火) 更新

大垣共立銀行の選考情報で知るべき学歴(大学)の必要性と採用人数

就活を始めるにあたって、企業の選考情報を把握しておくことが大切になります。大垣共立銀行の選考の大まかな流れとそれぞれのステップについて説明していきますので、一緒に見ていきましょう。大垣共立銀行の選考の流れは次のようになっています。

採用サイトよりエントリー

合同ガイダンス(人事担当に対する質問会もある)

グループディスカッション(総合職)・適性検査(一般職)

面接(複数回)

内定

就活サイトでエントリーをしておくと、説明会への申し込みやエントリーシートの提出要項を確認できます。面接は複数回となっており、選考は人物重視となっているので個別面接でしっかりと就活生の人柄を見極めようとしています。採用ステップは重要な選考情報なので、しっかりと把握しておきましょう。

お客さま目線の徹底したサービス

大垣共立銀行は「お客さまのために」という強い想いを持って、従来の金融業界の発想を超えたユニークな新商品やサービスを次々に導入しています。
「お客さまが何を望んでいるのか」を常に考えサービスを形にしてきた結果、2005年には「つきあいたい銀行ランキング」全国1位、2009年に「ハイ・サービス日本300選」に選出されています。

自分は銀行業界に向いているタイプか、適性を診断してみよう

自分の適性や性格が、銀行員に向いているのかどうか、気になりませんか?

そんな時は、自己分析ツール「My analytics」を活用して、自分と志望業界との相性を診断してみましょう。

My analyticsなら、36の質問に答えるだけで、自分の強み・弱み→それに基づく適職を診断できます。
My analyticsで、あなたの強み・弱みを理解し、自分が銀行員に向いているタイプか、診断してみましょう。

大垣共立銀行の選考情報②:学歴(大学)については学部学科不問となっている

大垣共立銀行の選考情報の1つとして、求める学歴を見ていきましょう。
大垣共立銀行は学歴にはこだわりがなく、その人自身が持っている能力や個性を重視しています。また、経済学部が有利というわけでもありません。大学で勉強してきたものやスキルを、大垣共立銀行に入って活かせることをアピールできればチャンスはしっかりとあります。

採用職種は【総合職】と【一般職】

大垣共立銀行は採用職種を2つ用意しており、それぞれ「総合職」と「一般職」となっています。大垣共立銀行はこの2つのコース別人事制度を採用しており、多様な価値観や職業観に対応できるようにしています。
総合職は「融資」「渉外」「本部企画」などあらゆる銀行業務に従事する可能性があり、将来的には大垣共立銀行の経営を担う管理職を目指します。
一般職は「営業店の窓口」「後方事務」「融資事務」など、的確かつ迅速に業務を遂行する事が求められ、定型的な業務に従事しながらも各係のリーダーを目指します。

大垣共立銀行の選考情報③:採用人数は150人程度

選考情報で採用予定人数は150人程度となっています。それでは過去の採用実績を見ていきましょう。
2012年 総合職:68名 一般職:86名 短大卒:10名
2013年 総合職:90名 一般職:87名 短大卒:4名
2014年 総合職:69名 一般職:85名 短大卒:2名
大垣共立銀行の職員数は全体で2,813名(平成26年3月現在)となっているので、募集人数は平均程度となっています。しかし、その年度によって募集人数が変わるので、しっかりと採用予定人数を確認しておきましょう。

大垣共立銀行の選考情報④:新人研修は動機と絆を深められる合宿研修

大垣共立銀行の新人研修は研修所で、合宿形式をとって行われます。銀行業務の概要やビジネスマナーを習得すること、そして同期同士での仲間意識を高めてもらうことを目的としています。
大垣共立銀行は全ての事業活動の根底に「お客さま第一」の精神があります。そのためCSに関する研修が充実していることが特色となっており、専門のインストラクターがCSについて徹底指導します。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るには、自己分析による自己理解が必須です。自己分析を疎かにしていると、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツール「My analytics」です。

My analyticsを使えば、質問に答えるだけであなたの強み・弱み・適職を見える化できます。
ぜひ活用して、就活を有利に進めましょう。

大垣共立銀行の選考情報として学歴(大学)は不問となっており採用人数は毎年150人程度となっている

大垣共立銀行の選考情報を紹介しました。まとめると、大垣共立銀行の選考情報として、学歴(大学)は基本的に不問になっており、採用人数は幅があるものの毎年150人程度を予定しています。
大垣共立銀行が掲げているのは「お客さま第一」の精神です。その成果は全国ランキングにも表れておりますので、選考ではしっかりと意識することが重要となります。
以上の大垣共立銀行の選考情報を把握して、選考に挑んでいきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 20年卒
  • 21年卒
  • 24年卒
  • 18年卒
  • 23年卒
  • 19年卒
  • 22年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

46161 view

おすすめの就活イベント