2019年12月25日(水) 更新

スタージュエリーの面接の通過率を上げるための対策と回答例

スタージュエリーの面接対策:1回~3回あることを知ろう

スタージュエリーの面接は1回~3回に分けて行われます。スタージュエリーに見合う人材かどうかの見極めや、社員や社風とのマッチングを査定されますので、対策を練りましょう。

前回きかれた内容を深堀される場合もある

前回の面接で聞かれた内容を深堀される場合もあります。前回の発言とかみ合わない部分が出てしまい、意見がぶれる人と思われる可能性もありますので、繰り返しの質問には十分に注意しましょう。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

スタージュエリーの面接対策:質問例集を知る

スタージュエリーの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。質問例を知っておくことで、狼狽えることなく質問に回答できます。回答例を見てみましょう。

スタージュエリーの面接で聞かれた質問例集

さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。【スタージュエリーの面接における質問例 】

  1. 志望動機
  2. 自己PR
  3. 大切にしているもの
  4. アルバイトで得たもの
  5. 第何志望か

スタージュエリーの面接対策:質問への回答例①

【質問】

自己PR

【回答例】

「私の強みは『扇動力』です。チームのやる気を引き出し、最善の方向へと持っていけます。チームワークで必要なのは一致団結といいます。しかし、私は違う方針でチームのやる気を引き出しました。良く勘違いをされるのが『助け合い』を最優先にすることです。私は、バレー部で部長をしていましたが、部員に、『助け合い』が大切と言ったことはありません。チームワークは、ひとりひとりが最善を尽くし『自分が』という精神で出すものであるという方針で練習に励みました。補い合うのではなく自分が補う、カバーをするのではなく、自分がカバーをする。それぞれが人に頼らず、ベストを尽くせば自然と結果が生み出されるものだと考えています。この方針のもとで鍛錬に励んだところ、地区2位という結果を出せました。入社後は、いち早く自分のベストを尽くせればと思っております。」

対策:結果と絡めた信念を

自分が過去に出した結果と、大事にしている信念をかけ合わせて、考えをわかりやすく伝えられます。信念を持っている人は、企業にとっても魅力的な人材として盛られやすいので、自分が持っている信念を話せるようにしましょう。

スタージュエリーの面接対策:質問への回答例②

【質問】

大切にしていること

【回答】

「私は、『手を抜かない』を大切にしています。苦しい時や辛い時はつい手を抜いてしまいがちですが、そういうときこそ踏ん張りどころです。生み出せる結果にもうひとつ価値を付けて、次の難関で生きる要素を見出しています。学生時代、どうしても体調が悪い中、提出期限が近い課題を、手を抜いて出してしまったケースがありました。それを見た教授はとても残念そうで、悔しかったです。私は教授に頭を下げ、もう一度だけチャンスをもらうことができました。寝る間も惜しんで課題に取り組んだ結果、自分でも納得のいくものを作れました。教授は嬉しそうに「ひとつ上のものが制作できている。この気持ちを忘れずに」と言って、最高点をくださいました。このときから、今後手を抜かずに、自分の期待を超える価値を生み出せるような取り組みをしていこうと思っております。入社後もこの精神を大事にして、自分が出せる価値をさらに向上していきたいと考えております。」

対策:過去にあった苦難をもとに

苦難を盛り込むと、それを乗り越えた実績と、乗り越えられるタフさの証明に繋がります。苦難から学べる要領の良さをアピールするのにも有用となりますので、苦難をもとに作成してみましょう。

スタージュエリーの面接は例を参考に思考を述べて信念や苦難を絡めて対策しよう

スタージュエリーの面接の質問例とその対策について紹介しました。質問には個人的なことから業務事まで様々な種類があります。自分の趣味を活かしたスピーチやオリジナリティに富んだ発言ができるよう考えてみましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント