2019年12月10日(火) 更新

JA全農のエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

JA全農対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

今回、JA全農のエントリーシートの書き方のポイントと例を紹介します。エントリーシートを書く上で重要なのは、設問の意図を読み取ること、そして、わかりやすい内容を心掛ける事です。特定の企業に向けた書き方も大切ですが、JA全農ならではのエントリーシートの書き方を心がけましょう。

エントリーシート(ES)では農業に対する意気込みを記載する

JA全農のエントリーシート(ES)では、農業に対する意気込みを記載しましょう。今まで行ってきた農業体験や実績など農業に関する出来事が自分のアピールポイントになります。ぜひ、自分の思い入れと一緒にこれからどうしたいのかも伝えると良いでしょう。以下で紹介する回答例も、それを踏まえたものとなっています。

JA全農対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

JA全農のエントリーシート(ES)の質問例を紹介します。
◆志望動機
◆自己PR
◆長所はなんですか
◆今まで行ってきたアルバイトについて
◆得意学科はありますか
◆大学時代に取り組んだことについて
◆文化活動について
◆趣味・特技はなんですか

JA全農対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問例】
志望動機
【回答例①】
私は小さいころから地域の「子供会」に参加しています。子供会では、行事に合わせた料理教室を企画し、実行しています。日本の食文化や、ならわしに合わせた料理を作り、みんなで食べるまでが「料理教室」です。また、その教室の日には、各自調理する材料を持参してもらいます。その材料は、自宅で採れた野菜やスーパーで買ってきた野菜など特に指定していません。
半年に一度、子供会周辺の畑にお願いをし、種まきや手入れ等、野菜が出来るまでを観察する教室も開いています。今では様々な人たちが子供会に参加してくれ、住みやすい地域へと変わっています。このように、農業について考える人が少しでも増えたらいいなと思い、また、少しでも増えるよう改善したいと強く思い志望しました。

【回答例②】
私が貴社を志望する理由は、日本人の食糧に対する考え方を変えるためです。私がこのように考えるに至ったのは、高校の家庭科の先生が過去JICAの活動に参加した経験を話してくれた時のことです。現代日本に生きる私は、それまで食のありがたみを深く顧みることがありませんでした。しかし実は日本は国内だけで国民全員を満足させられるほど食料を生産することができていません。このことを日本人はもっと深く考え食の大切さを感じるべきであると考えます。また生産者はもっと感謝されるべき方々であり、私はそんな日本の食糧事情環境を変えるために従事したいです。

JA全農対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問例】
長所はなんですか
【回答例】
私の長所は「前向き」なところです。落ち込んでも、次の日に引きずりません。失敗をしても、くよくよせず、解決策を見つけられます。失敗は自分のせいなので、周りの環境は関係ないと割り切れる性格からきていると考えています。どこが悪かったのか、何をすべきなのか、次このようなことがあった場合はこうする、といった対策を瞬時にたてられるのも長所のひとつだと思っております。

JA全農対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問例】
趣味・特技はなんですか。
【回答例】
私は、写真撮影が趣味です。NIKONの一眼を購入し、旅先での風景を撮影しています。その瞬間しか取れない撮影にはまってしまい、水面や動物、落ち葉といった動くものを対象とし、様々な角度から撮っています。昨年、津市に行き津祭りを撮影してきました。しゃご馬を間近で見て、その迫力を写真におさめようとしましたが、私の技術では無理でした。赤毛のかつらの鮮やかさは今でも目にやきついています。このように、写真撮影だけでなく、旅行も趣味です。

大手企業の内定を得たエントリーシート(ES)から学ぶ

大手企業に内定した先輩方は、どのようなESを作成したのでしょうか。内定者の回答から、どのような考え方、アピールをしているのかを把握しましょう。「内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分ご用意しました!ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、IBMなど、就活でも人気が高い企業のESを無料でダウンロードできるため、内定者の回答だけでなく設問の確認がしたいという就活生にもおすすめです。

JA全農のエントリーシート(ES)は回答例を参考に今まで経験してきた農業体験にはっきりとした意思を交えた書き方をしよう

JA全農のエントリーシートの書き方とその例について紹介しました。JA全農は、人を助ける仕事をしています。そのため、JA全農のエントリーシートの書き方で重要なことは、はっきりとした意思や真剣さを伝えることです。農業について何を考え、何をしてきて、何を学びとり、何を求めるのかを整理して伝えることが大切です。エントリーシート(ES)で、大きく他の求職者と差は付きにくいものです。今回は、例を幾つか紹介しましたが、人にわかりやすく伝えることこそが何よりも重要です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント