2019年11月27日(水) 更新

東邦ガスの面接の通過率を上げるための対策と回答例

東邦ガス対策:選考の流れと内容

まずは、東邦ガスの選考フローをチェックしておきましょう。

エントリー

企業ページにマイページ開設

会社説明会・セミナーへの参加

エントリーシート提出

適性検査

面接

東邦ガスは挑戦心と成長意欲を持った人材を求めている

東邦ガスは、未来のエネルギーサービスを創造する気概と、挑戦し続ける精神、その中で失敗を繰り返しながらも成長していこうという意欲を持った人材を求めています。エネルギー業界は今、大きな変革期を迎えています。その中で、失敗しならも学習し、挑戦して乗り越えていく、東邦ガスの未来を拓く挑戦心が求められているのです。

最終面接前にすべき対策

最終面接で内定を勝ち取るためには、失敗するケースを事前に把握して対策を講じることも大切です。最終面接で意識したいことや内定を獲得するコツをおさえ、他の就活生に差をつけましょう。そこで活用したいのが「最終面接マニュアル」です。事前に面接官視点や最終面接で重視されているポイントを把握し、内定を獲得しましょう。無料でダウンロードできるため、最終面接を控えた就活生におすすめです。

東邦ガス対策:面接で聞かれた質問例集

それでは東邦ガスの過去の面接での質問例を見てみましょう。
【質問例】
・ESに沿った質問
・自己PR
・自分の短所
・志望理由
・大学での研究内容
・学生時代に力を入れたこと
・業界に関する知識
・業界(の今後)についての考え
・東邦ガスに入ってやりたいこと

このように、面接に向けて、自己分析と企業、業界研修をしっかり行っておくことが重要になります。

東邦ガス対策:面接の質問と回答例①▶丁寧な自己分析に基づく

自分の短所

【回答例】
私の短所は、細かいところに気を遣い過ぎてしまう点です。例えばエントリーシートを書くときも、ごくわずかな文字の乱れが気になり、何度も書き直しました。丁寧にすべきところを丁寧にするのは大事ですが、余計な点にまで気を回しすぎてしまうと、時間を浪費してしまうだけでなく、もっと大事な要点を見落としてしまう可能性があります。自分にとって重要なものを見極め、不要なものを見切る能力をつければ、よりスムーズに作業を行い多くの経験ができると考えていますので、その能力を磨いていかなければ、と考えています。

東邦ガス対策:面接の質問と回答例②▶成長意欲のアピール

【質問例】
学生時代に力を入れたこと

【回答例】
私は、大学での勉強のほかに、様々な資格を取ることに挑戦しました。個人的に何かを勉強して知識を身に付けたいという思いがあったのですが、何か明確なゴールがあればよりモチベーションにつながると考え、思いついたのが資格でした。
あえてジャンルを絞ることなく、色々な資格について勉強した経験は、自分の知見を大きく広げてくれました。興味のある分野だけでなく、思いもつかないような世界に飛び込んでみることが、自分の大きな成長につながると分かってから、さらにモチベーションが上がりました。

東邦ガス対策:面接の質問と回答例③▶挑戦心のアピール

【質問例】
東邦ガスに入ってやりたいこと

【回答例】
業務用営業で、多くの企業と協力してより大きな成功を目指していきたいです。企業を相手にするということで、案件の規模も大きくなり、やりがいを強く感じられると考えているからです。企業の方から信頼して頂き、何か困りごとがあったら、迷わず相談してもらえるような関係を目指します。

東邦ガスの面接対策:自己分析をもとに挑戦心や成長意欲を示せる回答を例も参考に考えよう

東邦ガス株式会社の面接の流れと質問例、回答例をご紹介しました。東邦ガスの面接に向けては、自己分析や業界研究をしっかりしている必要があります。また、挑戦心や成長意欲といった、東邦ガスが求める人物像も押さえておくとより有効です。ご紹介した3つの例も参考にして、しっかりと面接対策を準備しておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

25卒のあなたに人事から直々のスカウト!

    メールアドレスはキャリアパークに登録したものが自動的に適用されます。