2020年07月07日(火) 更新

大和リースの面接に受かるための対策と回答例

大和リースの面接に至るまでには一つ一つのステップをクリアする必要があります。面接までの流れは以下の通りです。

【採用ステップ&スケジュール】

就活サイトでエントリー

会社説明会

選考会(数回に分けて、Web試験・集団面接・個別面接等を実施)

内々定

大和リースの選考の特徴として、エントリー後に会社説明会に参加しWEBテストを受けなければなりません。もちろん履歴書も選考対象になるので、注意しましょう。面接にたどり着くためには、まず、基本的な選考対策となるWEBテストの勉強や適性検査対策が必要になります。しっかり身に定着させて、1つ1つの選考を確実に通過しましょう。

大和リースの面接は2回実施

面接は、1次面接、最終面接の2回実施が多いようです。面接は集団面接と個人面接があります。面接の雰囲気自体な和やかに進むのですが、特殊な質問は意外と多そうです。大和リースでは、社員数からみると、きちんと新卒社員をとるのですが、入社できる人数は限られるので、選考のタイミングが遅くなるということは、それだけ大和リースに入社できる席が埋まる可能性があります。選考を考えている人はできるだけ早めに、エントリーし、面接に進むことが重要とも言えるでしょう。

大和リース対策:面接で聞かれた質問例集

大和リースの面接でこれまで質問された質問例や、その回答例などを挙げ、これからの就活に役立つようにまとめました。基本的に大和リースの面接は、どの企業でも聞かれるような質問がメインになります。しかし、特殊な質問が多いことも特徴として挙げられるでしょう。特に社会人として働く意欲や、モチベーション、意識の高さを追求するような質問が多くあります。

【質問例】
◆自己紹介
◆就職活動で学んだこと
◆神様から性格を与えられるとしたら?
◆会社を知ったきっかけ
◆アルバイト
◆どんな営業マンになりたいか

面接力診断で、苦手分野を見つけよう

面接を突破するには、対策すべきポイントが多くあります。たった一つの見落としが、致命傷になりかねません。

そこで活用したいのが、「面接力診断」です。

面接力診断は24の質問に答えるだけで、自分の弱点をグラフで見える化できます。ぜひ活用して、志望企業の面接を突破しましょう。

大和リース対策:面接の質問と回答例①

【質問】
就職活動で学んだこと

【回答例】
私は就職活動を通して、2つのことを学んだと考えております。1点目は情報の大切さです。企業の情報や、業界の情報等、人生のかかった就職活動では大変重要な要素となります。面接でどんな質問をされるかや、会社の雰囲気はどうだったかなど、同じ選考を受ける就活生に聞き、選考通過のきっかけをつくることができました。2点目は、自分が社会人としてこれからどう働いていくか考えられたことです。就職活動が始まる前までは、自分が将来どんな仕事をしたいかイメージできていませんでした。しかし、エントリーシートや面接の回答をとおして、自分の将来像をしっかり考えることができました、人生は学生時代よりも社会人の方がはるかに長いと言えます。分岐点でもある就職活動がどれほど重要なのかを知れたのは本当に大きいと考えています。

大和リース対策:面接の質問と回答例②

【質問】
神様から性格を与えられるとしたら?

【回答例】
私は冷静という性格を神様から与えられたいと考えます。私自身が熱血漢な正確で、何事にも努力を惜しまず行動しようとするのですが、熱中しすぎると周りが見えなくなってしまうという事があります。熱中しながらも、冷静な視点で物事をとらえることができれば、社会人として成長に確実に役立つはずです。私の目標として、チャレンジ精神と広い視野を持ちたいというのがあるので、そういった点からも、冷静という性格を自分は備えなければならないと感じています。

大和リース対策:面接の質問と回答例③

【質問】
会社を知ったきっかけ

【回答例】
私が御社をしったきっかけは、合同説明会に参加した経緯からです。幕張メッセで開催された新卒対象の合同説明会で、私はとにかく色々な企業を知ろうというテーマで、会場を回りました。どの業界、どの企業にも良さがあり、憧れをもったのですが、自分にとって本当にやりがいがつながるのはどんな仕事だろうと考えた時に御社が目に留まりました。
セミナーにも参加したのですが、大変有意義なお話を聞くことができ、ぜひ、御社に入社したいと考え、選考を受けることとなりました。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るには、自己分析による自己理解が必須です。自己分析を疎かにしていると、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツール「My analytics」です。

My analyticsを使えば、質問に答えるだけであなたの強み・弱み・適職を見える化できます。
ぜひ活用して、就活を有利に進めましょう。

大和リースの面接は業界・職種の質問が多いので対策として回答例を参考にしよう

大和リースの面接対策について考えてきました。大手不動産業を営む大和リースの面接対策として、できるだけ大和リースの会社説明会時の選考に注意すること、これまでの質問内容や回答例を見て、対策を講じることが必要になります。
どこの企業でも聞かれる内容は、必ず、大和リースでも質問があると考え、大和リースの求める人物像はどういった人かをイメージしながら、自分自身の良さを最大限にアピールしていきましょう。
もちろん、大和リースは業界トップクラスの不動産流通企業です。その知名度は、抜群なので、就活生にとって大人気の企業です。面接に挑む際は、心して臨む必要があると考えられます。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント