2020年06月30日(火) 更新

日本トランスオーシャン航空に採用されるための志望動機の書き方と回答例

日本トランスオーシャン航空対策:受かる志望動機の作り方

日本トランスオーシャン航空は、1967年に沖縄県民の翼として誕生した航空会社です。そのため、沖縄を中心として就航している地域に根付いた航空会社と言えます。また、「感謝・信頼・挑戦」を企業理念に掲げ、愚直に確実に安全運航をお客様に提供し続けています。
それを踏まえて、回答例を参考にして、日本トランスオーシャン航空の志望動機を作成してみましょう。

他社との違いを明らかにしながら具体的に志望理由を作成する

このような場合、企業研究をじっくりと行い、具体的な理由を記載することが大切です。それに基づいて、いかに企業の求める人物像に合わせることができるのかが重要になってくるでしょう。学生時代の強みから、将来像まで描けると理想的です。また、自分自身のスキルなどをアピールする書き方も有用です。次からは、実際に日本トランスオーシャン航空の志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

日本トランスオーシャン航空対策:志望動機の回答例①

【回答例】
沖縄をより活性化させたい、観光地としての魅力を伝えていきたいという前向きな姿勢に共感し、この度志望いたしました。また、旅行で利用した際に、温かみのある穏やかな社風に感銘を受け、ぜひこのような企業で働きたいと考えています。
私は学生時代、観光をゼミで選考しており、地域の活性化や観光客を呼び込む施策について学んでいました。それを航空会社として、観光集客に取り組んでいる貴社に自分の姿を重ね、入社後は今までにない新しい集客方法やサービスを提案していきたいと考えています。業務をこなすだけでなく、地域のために貢献できるような社員として、貴社とともに成長し、学んでいきたいと思います。

日本トランスオーシャン航空対策:志望動機の回答例②

【回答例】
沖縄という地域に特化した航空会社で就航し、温かみのある穏やかな社風に惹かれ、この度志望いたしました。また、沖縄という地で観光や地域貢献している前向きな姿勢に魅力を感じています。
学生時代、語学力を高めたいと思い、短期留学でアメリカに行っていました。そこでの勉強やホストファミリーをはじめとした出会いは、私にとって大きな財産となりました。相手に伝えたい事を正確に伝えることの大変さ、伝わったときの喜びを味わうことができました。
入社後はその経験を活かし、外国のお客様への対応や様々な年齢のお客様に対し、それぞれに寄り添った丁寧な対応を行っていきたいと考えています。

日本トランスオーシャン航空の志望動機でスキルアピールをする際のポイント

「自分自身のスキルをアピールすること」については、人によって持っているスキルが違うので、一概には言えません。ただ、学生時代に学んだことや経験したことを日本トランスオーシャン航空の業務内容とつなげることができればベターです。また、説明会やリクルート面談等で感じた内容なども考慮し、積極的にアピールしてみましょう。

スキルは特別に必要ないが+αがあればアピールしよう

仕事の内容によっては英語を使う可能性がある業務があり、企業としても英語が出来るかどうかは判断材料として見ているようです。とはいっても英語の資格は特別には必要ありませんし、その有無によって合否が変わってくるということはありません。しかし、授業や専攻、資格などで、物流に関連することがあれば、それもアピール要素となるでしょう。志望動機や入社後の業務に良い意味でつながるよう+α程度に考えると良いかもしれません。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

日本トランスオーシャン航空の志望動機の書き方は回答例を参考に企業研究を重ね具体的な志望動機を作成しよう

日本トランスオーシャン航空の志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。いかがでしたか。日本トランスオーシャン航空は、1967年に沖縄県民の翼として誕生し2012年に創立45周年を迎えました。そのため、沖縄を中心に就航している独自の企業性や沖縄の魅力を発信し続けている姿勢など、しっかりと理解して志望動機を作成することが大切です。
また、相手にわかりやすく自分の思いを伝える事も非常に重要になってくるでしょう。自己分析をしっかりと行い、自分のどこが企業に合っているか、どうして志望したいのか明確にして志望動機を作成することが重要です。書き方の例は、あくまでほんの一例です。回答例を参考に、自分なりの書き方で志望動機をまとめるよう努めましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 24年卒
  • 21年卒
  • 18年卒
  • 19年卒
  • 22年卒
  • 23年卒
  • 20年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

44847 view

おすすめの就活イベント