2020年07月03日(金) 更新

トゥモローランドの面接の通過率を上げるための対策と回答例

トゥモローランド対策:面接の流れと内容

多数の人気アパレルブランドを展開しているトゥモローランドの面接対策を確認します。面接までの流れと対策、回答例について紹介していきます。トゥモローランドの選考過程は以下の通りです。

◆エントリー

◆書類選考

◆1次選考(筆記試験)

◆2次選考(1次面接:グループディスカッション)

◆3次選考(2次面接)

◆最終選考(最終面接)

※実施年度によっては選考の順番が変動する場合があります。また、面接を重視した選考です。

面接は3回行われる

トゥモローランドの面接はグルーディスカッションの1次、通常面接の2次、最終面接の系3回です。1次面接は学生数人で行うグループディスカッション形式です。
2次面接では大学での研究内容や自己アピールなどがあります。役員面接は少し緊張するかもしれませんが、討論会に参加しているつもりでリラックスして臨みましょう。またトゥモローランドに対しての逆質問などもあります。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

面接力診断で、苦手分野を見つけよう

トゥモローランドの面接を突破するには、対策すべきポイントが多くあります。たった一つの見落としが、致命傷になりかねません。

そこで活用したいのが、「面接力診断」です。

面接力診断は24の質問に答えるだけで、自分の弱点をグラフで見える化できます。ぜひ活用して、志望企業の面接を突破しましょう。

トゥモローランド対策:企業情報を知る

トゥモローランドは日本のアパレル業界の中でも高い人気を誇る企業です。 製品の開発、生産から販売、店舗への展示までものづくりの最初から最後までを自社で担当している点が特徴であり、常に自分たちが着たいと思える洋服を作っています。

トゥモローランドの手掛けるブランド一覧

トゥモローランドはさまざまなウィメンズ、メンズブランドを展開しています。下記に一覧を記載しましたので、自分の好きなブランドなどを把握しておくと便利です。

【BALLSEY(ボールジィー)】
【MACPHEE(マカフィー)】
【TOMORROWLAND Collection(トゥモローランド・コレクション)】【GALERIE VIE(ギャルリー・ヴィー)】
【DES PRÉS(デ・プレ)】
【KNOT (ノット)】
【EDITION(エディション)】
【BACCA(バッカ)】
【TOMORROWLAND MEN’S(トゥモローランド・メンズ)】
【BLUE WORK (ブルーワーク)】
【SOULIADO (ソウレイアード)】
【ONIKI (オニキ)】
【BOYS&GIRLS(ボーイズアンドガールズ)】
【MAISON & VOYAGE (メゾン エ ボヤージュ)】
など

トゥモローランド対策:面接で聞かれた質問例集

トゥモローランドの面接でこれまでに行われた質問例と回答例などをまとめました。あらかじめ質問されそうな内容を知っておけば、当日パニックを起こさす冷静に対処できるでしょう。面接官を討論相手と思ってリラックスしながら面接に臨んでください。
なお、2次面接では心理テストや他社の選考状況が確認される場合があります。

【質問例】
1.トゥモローランドへの志望動機
2.自分の服へのこだわり
3.トゥモローランドに入社後に実現したいこと
4.大学で学んだ内容
5.衣類のネット販売への考え方
6.トゥモローランドへの質問

トゥモローランド対策:面接の質問と回答例①志望動機

【質問】
トゥモローランドを志望する動機を教えてください。

【回答例】
「私が御社を志望した理由は、社員としてものづくりから販売まで、すべてにおいて肌で感じられる社風が大変魅力的に感じさせていただいたからです。洋服は人々の生活になくてはならないものですが、その生産において、常にユーザー目線でありながらも、自分たちが着たいと思う製品の開発を行う姿勢は、よりよいものを世界に共有していく壮大なテーマに感じました。
そんな御社の一員として共感できるものづくりと販売に携わらせていただきたいと考えています」

トゥモローランド対策:面接の質問と回答例②入社後にしたいこと

【質問】
トゥモローランドに入社後に実現したいことは何ですか?

【回答例】
「私が御社に入社させていただいた場合、実現したいことが2つあります。1つめは、洋服の価値を一生のものとすること、2つ目は世界の人々全員に合わせた服選びを可能にすることです。
1つ目は洋服の価値を普遍的なものにしたいと考えています。国内では低価格ブランドの衣料品が人気ですが、一生をともにできる洋服の普及に一役買いたいと考えています。流行に左右されやすいウィメンズファッションですが、御社のブランド力によって流行りに流されない一着を提案できるようにしたいです。
2つ目は、世界にはまだまだ満足に洋服を選べない人たちが大勢います。そんな世界にむけて、御社の製品のクオリティを維持しつつも、おしゃれをする喜びを広げていきたいと考えています。国や地域の枠を超えて文化や価値観を共有しつつも、日本のものづくりで生まれた御社の製品を世界中に普及させたいと考えています」

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

トゥモローランド対策:面接の質問と回答例③衣類のネット販売への考え方

【質問】
衣類のネット販売への考え方を聞かせてください。

【回答例】
「私は、よく貴社のオンラインショップや楽天市場など、ネット上の店舗で洋服を購入しています。今後はファッションのネット販売は拡大していくと思いますし、仕事が忙しくて店に足を運べないという人にも、便利さを提供できると思います。
しかし、ネットショッピングは実店舗のわくわく感には届いてはいません。実際に服に袖を通して質感を感じ、自分のお気に入りの服と合わせられるかどうかの判断が難しいからです。ネット販売の分野を発展させるには、パソコンやスマートフォンの画面という限られた情報量の中で、いかに自分が試着した感覚をお客様に味わっていただけるかにかかっていると思います。そのためには体系別のモデルの写真を増やしたり、自分の全身写真にコーディネートできるアプリを開発するなど、いかに身近な存在であれるかにかかっていると考えています」

面接は事前の対策をしっかりと

トゥモローランドの面接で使える例文をいくつか紹介しましたが、実際に面接官を前にしてしっかりと話すには、かなり勇気がいります。上記で紹介した例以外の質問がされた場合など、返答に困ってしまうかもしれません。
そのため、自分の中の考えを事前にまとめておく必要があります。志望動機は自分の中にあるものなので、心の中でしっかりと意識しておけば、面接で不意な質問が来ても対処できるはずです。

トゥモローランドの面接対策では回答例を参考にファッションへの想いやネット販売への考え方をアピールする

トゥモローランドの面接対策の一覧を紹介しました。
さまざまな質問や回答例をあげてきましたが、多彩なブランドを展開するアパレル業界の企業として、入社後に自分に何ができるかをアピールしましょう。
ファッションへの愛や、企業のものづくりへの姿勢への共感など、自分の中に理由はたくさんあります。企業研究により自分の何が求められ、何が活かせるかを明確に分析し、面接に臨みましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 24年卒
  • 18年卒
  • 21年卒
  • 22年卒
  • 20年卒
  • 23年卒
  • 19年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

43550 view

おすすめの就活イベント