2019年12月25日(水) 更新

富士電機の面接の通過率を上げるための対策と回答例

富士電機対策:面接の流れと内容

重電業界大手の富士電機の面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。
富士電機にエントリーするとコミュニケーションシート(エントリーシート)の提出とWEBでの適性検査必要です。

文理不問職種・技術職ともに面接は2回行われる

コミュニケーションシートと適性検査の選考に通ると、富士電機の文理不問職種に応募していたら面接はグルーディスカッション、1次面接、最終面接、技術系の職種の場合には1次面接、最終面接になります。
最終面接は少し緊張するかもしれませんが、討論会に参加しているつもりでリラックスして臨みましょう。また富士電機に対しての逆質問などもあるようです。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

富士電機対策:面接で聞かれた質問例集

富士電機の面接でこれまでに行われた質問例と回答例などをまとめました。あらかじめ質問されそうな内容を知っておけば、当日パニックを起こさす冷静に対処できるでしょう。面接官を討論相手と思ってリラックスしながら面接に臨んでください。

【質問例】
1.富士電機への志望動機
2.大学で学んだ内容(研究内容)
3.富士電機に入社後にしたいこと、希望職種
4.アルバイト経験
5.富士電機への質問

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

富士電機対策:面接の質問と回答例①志望動機

【質問】
富士電機を志望する動機を教えてください。

【回答例】
「私が御社を志望したのは、たしかな技術と、人を大事にして育てるという点に魅力を感じたからです。
私もそんな御社に入りましたら海外展開において私の語学力や留学経験が御社の業務内容に活かすだけでなく、今後も成長し続けて会社の技術を広め、より効率的にエネルギーを使えるような環境に優しい世界にしたいです」

富士電機対策:面接の質問と回答例②富士電機でしたいこと

【質問】
あなたが富士電機に入社してやってみたいことは何ですか?

【回答例】
「私が御社に入社させていただいた場合は、海外営業として御社の取り扱うエネルギー関連の事業を世界に広く普及させる仕事のお手伝いをしたいと考えています。
特に、御社は環境に優しいエネルギーを創りだす技術に長けているので、それを世界の人々に届けていきたいです。
そのために私の語学力と留学の経験を活かし、新規開拓も含めて営業としての業務に就きたいと考えています」

富士電機対策:面接の質問と回答例③大学で学んだ内容

【質問】
大学で学んだ内容を教えてください。

【回答例】
「私は、大学の経営学部でマーケティングについて学んでいました。ゼミでは、市場の動きや細分化の重要性などについて詳しく学び、そういった知識を、今後、御社が海外で環境に優しい技術を売り込んでいく際にうまくアピールしながら広めていけるのではと考えています」

面接は事前の対策をしっかりと

富士電機の面接で使える例文をいくつか紹介しましたが、実際に面接官を前にしてしっかりと話すには、かなり勇気がいります。
上記で紹介した例以外の質問がされた場合など、返答に困ってしまうかもしれません。
そのため、自分の中の考えを事前にまとめておく必要があります。志望動機は自分の中にあるものなので、心の中でしっかりと意識しておけば、面接で不意な質問が来ても対処できるはずです。

富士電機の面接対策では回答例を参考に具体的な体験談で自分をアピールする

面接対策について考えてきましたがいかがだったでしょうか?富士電機のさまざまな質問や回答例をあげてきましたが、国際的に展開する重電業界の企業として、入社後に自分に何ができるかをアピールしましょう。それは開発への技術的なものであったり、語学力やコミュニケーション能力など海外での事業に活かせるものだったりするでしょう。
企業研究により自分の何が求められ、何が活かせるかを明確に分析し、面接に臨みましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。