2020年06月30日(火) 更新

イオンリテールに採用されるための志望動機の書き方と回答例

志望動機を書く際にはスローガンをしっておくとよい

会社の行動理念を知っておくのは有効になります。企業がどんな目的を持って事業を展開しているのか、どんな方針が使えるのかは、選ぶにあたって大切な条件です。スローガンをしって自分の働き方を定めていきましょう。

「お客様を原点に平和の追及」がテーマ

イオンリテールの行動指針として「お客様を原点に平和の追及」がテーマとなっています。イオンリテールは、変動しやすい世の中の需要に合わせた企画や開発・販売を行っている企業です。商品制作や工夫したサービス内容が強みで、イオンリテールが世のスタンダートを作るという名目のもとに従来の常識にとらわれない企業方針で躍進を続けています。

イオンリテールの特徴や理念を交えて作成

このような場合、自分のアピールばかりではなく、「特徴」や「魅力」を志望動機に組み込むと作りやすくなります。企業の部署や商品を用いたその企業にしかない特徴や、自分が企業に持っているあこがれや魅力を取り入れることで、企業のことを良く理解しているという点をアピールできます。

イオンリテールの志望動機の書き方:文章の例文①

【回答例】

「私がイオンリテールにエントリーした理由は、接客業に興味があったからです。以前イオンで探して商品の在庫を確認させていただいたところ、懇切丁寧な対応をしていただきました。その時の真摯な姿勢や笑顔に惹かれ、私もこんな笑顔で働きたいと思うようになりました。今度は私が、お客様に「喜び」を提供していきたいと思っております。」

印象的な記憶を取り入れて企業の魅力を伝える

企業の印象に残った記憶や、忘れられない思い出を組み込んで書きましょう。店舗の利用経験の多さの証明や、企業が重きを置く点をよく見ているというアピールになりますので、率先して取り入れていきましょう。

イオンリテールの志望動機の書き方:文章の例文②

【回答例】

「私は、貴社の理念に感銘を受け、エントリーさせていただきました。『お客様を原点に平和の追及』というテーマで事業を展開する貴社の姿勢は、私にとってあこがれのような存在です。貴社では、まず、店舗の経営をできる立場になれるように日々の業務の励もうと考えております。独自で行う新規ビジネスの提案で、貴社のお役に立てればと思い、エントリーしました。」

理念を用いて目標を

企業の理念を入れ込むことは重要です。企業の事を研究しているアピールにもなります。また。具体的な目標を決めておくことで、志望動機に入社意欲を持たせることができます。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

イオンリテールの志望動機は例の様に特徴や理念を織り交ぜた書き方をすると良い

イオンリテールへの志望動機の書き方と回答例について紹介しました。イオンリテールの志望動機の書き方は「特徴」や「理念」を入れ込んだ書き方をすることで、志望動機は目を引く文章になります。イオンリテールの企業理念に沿って志望動機を考えると、良い印象を与えることができるのです。そのためにも、事前にしっかり企業研究をおこないましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。