2016年11月29日(火) 更新
大和リースを受ける就活生が知るべき社風・会社概要
目次
大和リースとはどんな企業なのか
大和リースの社風や会社概要を確認する前に、どんな事業をおこなっているか見ていきましょう。大和リースは、「建物リース」をメイン事業としています。建物リースとは、一定期間建物や土地を貸し出す事業です。大和リースはこの「建物リース」のリーディングカンパニーとして、企業に貸し出す建物の企画・提案、設計、施工を自社一括で手掛けています。
建物リースをメインに都市緑化や駐車場建設も手掛ける
大和リースが建物リースをおこなっているのは上述の通りです。事業としては他にも都市緑化や、メガソーラー、車輌リース、駐車場建設等の幅広い事業展開をおこなっています。企業としての利潤追求のみならず、環境への配慮や人々の快適な暮らしも追い求める姿勢が、大和リースにはあると言えるでしょう。
大和リースの社風・会社概要①:人・企業・社会が理念に通ずる
では、大和リースの社風・会社概要として、企業理念を見ていきましょう。大和リースの企業理念は以下の通りになります。
『事業を通じて人を育て、企業を通じて社会を育てる』
上記が大和リースの企業理念となります。大和リースでは、人を育てることが企業や社会成長につながるという考え方をもち、人材育成への基盤整備に余念がありません。ですので、社風としては上司と部下の人間関係が構築され、新入社員が働きやすい環境であると言えるでしょう。
ではそんな大和リースが採用において重視する点や、求める人材とはどういったものでしょうか?
求める人材:新たな価値を築き行動できる人
大和リースが求める人材は、社会に新たな価値を築き、行動できる人です。大和リースでは、学歴の良し悪しよりも人間性を重視して、採用をおこなっています。
ですので、面接やエントリーシートでいかに自分の人間性をアピールできるかがポイントとなるのです。具体的にアピールすべき項目は以下の通りです。
◆理解力
◆分析力
◆コミュニケーション能力
◆対人感受性
◆率先性
◆バイタリティー
上記の項目を客観的に判断します。大和リースは人材育成を企業理念として掲げているように、社会人としての基盤ともいえる要素を面接でチェックしていくのです。
では次に大和リースの平均年齢を見ていきましょう。
大和リースの社風・会社概要②:社員の平均年齢
企業の社風や会社概要を知る上で、平均年齢は重要な要素となります。大和リースの平均年齢は39歳です。リース業界全体でみると、平均値ともいえますが、中堅社員が多い章句場環境と言えるでしょう。
大和リースに中堅社員が多いのは人材教育に繋がるため
大和リースに中堅社員が多いという事実は、企業理念にあるように人材育成に重きをおいているからです。大和リースベテラン社員から、新入社員に対して教育がきちんとおこなわれる社風や教育制度が整っているので、平均年齢がある程度上にある必要があると言えます。
大和リースの社風・会社概要③:平均勤続年数
次に大和リースの社風・会社概要として平均勤続年数を見ていきましょう。平均勤続年数は入社をしてから、働き続けられるかという観点から大変重要な要素となります。職場環境の良さの良さを考える上でも大切なので、しっかり理解しておきましょう。
勤続年数の明記はないが離職率が低いと企業調査から言える
大和リースの勤続年数は具体的に明記されていません。しかし、就活サイト上で企業調査結果(日本経済新聞社)が明らかになっています。この調査は、企業の働きやすさという観点から約3,500を対象に実施されたとあり、大和リースは169位にランキングされています。
この調査結果をみると、社員にとって働きやすい環境であり、平均勤続年数もある程度確保し、離職率も低いと言えるでしょう。
大和リースの会社概要は人材育成を追求した理念を掲げた理念をもち上司部下の信頼関係が整った社風と言える
大和リースを受ける就活生が必ず知るべき社風・会社概要について紹介しました。
社風や会社概要を知ることは、その企業の志望度に直結します。志望度は選考において実力が発揮できるかどうかの重要な指標です。ぜひ、大和リースの選考に進む前にもう一度企業情報を整理して、「人間性」をアピールできるように対策をしておきましょう。
イマ就活生に大人気のサービス5選!!
2546views
関連コラム
このコラムに近いイベント
おすすめの就活イベント
年収UPが狙える優良企業をご紹介
- 11/27 (10:00~11:00)
内定可能性の高い3社に絞って推薦可能です
- 11/25 (12:00~13:00)
個別面談へご参加ください
- 12/03 (14:00~14:30)