2019年12月25日(水) 更新

安川電機の面接の通過率を上げるための対策と回答例

安川電機対策:面接の流れと内容

産業用ロボットにおいて世界トップシェアを誇る安川電機の面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。安川電機にエントリーすると会社説明会の通知がきます。
その後はエントリーシートの提出が必要です。それに通過すると面接となるようです。

面接は2回行われる

安川電機2015年度の採用の場合は、エントリーシート後にグルーディスカッションとなりその場で適性検査も行います。その後通過者は1次面接、そして最終面接へと進みます。
面接は少し緊張するかもしれませんが、討論会に参加しているつもりでリラックスして臨みましょう。また安川電機に対しての逆質問などもあります。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策しましょう。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

安川電機対策:面接で聞かれた質問例集

安川電機の面接でこれまでに行われた質問例と回答例などをまとめました。あらかじめ質問されそうな内容を知っておけば、当日パニックを起こさす冷静に対処できるでしょう。面接官を討論相手と思ってリラックスしながら面接に臨んでください。

【質問例】
1.安川電機への志望動機
2.自己PR
3.安川電機に入社後にしたいこと
4.大学で学んだ内容
5.安川電機への質問

安川電機対策:面接の質問と回答例①志望動機

【質問】
安川電機を志望する動機を教えてください。

【回答例】
「私が御社を志望した理由は、事業の遂行を通じて広く社会の発展、人類の福祉に貢献するという企業理念に共感したからです。
私は大学で下半身が不自由な人のための歩行支援機器の開発の研究をしており、技術の発展を人の福祉に役立てたいという思いが強いので志望しました。」

安川電機対策:面接の質問と回答例②安川電機でしたいこと

【質問】
あなたが安川電機に入社してやってみたいことは何ですか?

【回答例】
「現在、日本は少子高齢社会であり、今後福祉の面に需要があると考えています。そこで、私はロボットスーツを普及し、介護の負担を軽くしたいと考えています。また、お客様のニーズにこたえてカスタマイズを施す『設計』にも興味があります。こうしたもので自分が学んできた機械工学の知識を活かしたいと考え志望しました」

安川電機対策:面接の質問と回答例③大学で学んだ内容

「大学では身体の一部が不自由な方のための歩行支援機器の技術を研究してきました。そこで、この技術がもっと進化すれば1人での歩行が困難な人が、1人で立ち上がり歩くことができるので、是非自分もその開発に携わってみんなに喜ばれるようなことをして社会に貢献したいと考えています」

面接は事前の対策をしっかりと

安川電機の面接で使える例文をいくつか紹介しましたが、実際に面接官を前にしてしっかりと話すには、かなり勇気がいります。
上記で紹介した例以外の質問がされた場合など、返答に困ってしまうかもしれません。
そのため、自分の中の考えを事前にまとめておく必要があります。志望動機は自分の中にあるものなので、心の中でしっかりと意識しておけば、面接で不意な質問が来ても対処できるはずです。

安川電機の面接対策として回答例を参考に具体的な体験談で自分をアピールする

産業用ロボットなどで世界。トップシェアを誇る安川電機。
面接対策について考えてきましたがいかがだったでしょうか?さまざまな質問や回答例をあげてきましたが、グローバルに展開する電気機器業界の企業として、入社後に自分に何ができるかをアピールしましょう。それは開発への技術的なものであったり、語学力やコミュニケーション能力など海外での事業に活かせるものだったりするでしょう。もしくはロボット技術を使っての福祉などで貢献したいという気持ちでしょうか。企業研究により自分の何が求められ、何が活かせるかを明確に分析し、面接に臨みましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

F0236d146680c72d

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント