2016年11月29日(火) 更新

AGF(味の素ゼネラルフーヅ)のエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

AGF(味の素ゼネラルフーヅ)のエントリーシート(ES)対策:企業の求める人材を把握する

エントリーシートは企業の選考に進む第一段階です。ですので、わかりやすい内容を心掛け、適当な書き方や空欄を設けるのは避けましょう。また、企業のエントリーシートを書く上で最も重要なのは、設問の意図を読み取ることです。これは、企業の求めている人材を把握しておくことで対策できます。

AGFは「やり遂げる・自己成長できる・周囲を巻き込める人」を求めている

AGFは、「日本一愛される嗜好飲料メーカー」を目指して企業活動を行っています。その為、これからの企業を担う人物として「最後までやり遂げることを大切にしている人」「困難も前向きにとらえて自己成長に繋げられる人」「自分の意見を持ち周囲を巻き込んでいける人」を求めています。AGFのエントリーシートは、まさにこの点に特徴があります。

エントリーシートの回答には成し遂げた体験などを用いた書き方をしよう

AGFのエントリーシートに記載されている質問事項は、「志望動機」の他に「学生時代に力を入れたこと」「入社後やりたいこと」といった、AGFに相応しい人間かを窺うような設問があります。ですので、設問の回答にはAGFが求めている「やり遂げる・自己成長できる・周囲を巻き込める人」、つまりそのような人物であるという裏付けができるよう、成し遂げた体験などを用いた書き方をしましょう。
では、どのような書き方をすれば良いでしょうか。AGFのエントリーシートの書き方と例を紹介します。

AGF(味の素ゼネラルフーヅ)のエントリーシート(ES)対策:質問例も把握しておこう

AGFのエントリーシート(ES)の質問例を紹介します。
・AGFの志望動機を教えて下さい。
・入社後やりたいことは何ですか?
・学生時代に力を入れたことは何ですか?
・自己PRをして下さい。

AGF(味の素ゼネラルフーヅ)対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問例】
入社後やりたいことは何ですか?

【回答例】
私は貴社の「ブレンディ」が大好きで、昔からよく飲んでいます。特にスティックタイプの商品は様々な味を手軽に楽しむことができ、とても魅力を感じています。私はこの「ブレンディ」の商品で様々な味を開発する仕事を行いたいです。
大学在学中、味の研究を行っていました。季節を感じる味というテーマで、春は「さくら」、夏は「柑橘」というような味の研究を行っていました。私はこの大学で学んだ知識を活かして、コーヒーにおける季節を感じる味の開発を行い、製品製造に繋げたいと考えています。

AGF対策(味の素ゼネラルフーヅ):エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問例】
学生時代に力を入れたことは何ですか?

【回答例】
私は大学在学中、試食販売のアルバイトに力を入れていました。
スーパーなどの食料品売り場でハムやソーセージなどの試食販売を行っていたのですが、なかなかお客さんが立ち止まってくれなく、最初は1日10食しか売れないということもありました。私はどのようにすればお客さんが立ち止まってくれ、多く食品を売ることができるか考え、毎日笑顔と発声の練習を行いました。また、レシピなどをお客さんに教えられるよう、料理の研究も行いました。その結果、1か月後には1日100食ほど商品を販売することができました。私はこの経験で、仕事に対して努力する姿勢を身に付けることができました。

AGF(味の素ゼネラルフーヅ)対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問例】
自己PRをして下さい。

【回答例】
私の強みはコミュニケーション能力があることです。
大学入学当初から、居酒屋で接客のアルバイトを行っていました。もともと人と話すことが好きだったのですが、お客さんから「元気が出る」と言われ、お客さんを元気付けられるならばもっと頑張ろうと思うようになり、今まで以上に笑顔や言葉遣いに気を遣うようになりました。居酒屋は大学生のような若い人から会社帰りの社会人の方がいらっしゃり、その人毎に接客態度を変えるなど工夫していたところ、居酒屋のアンケートに接客が良い店員として名前を書いてもらい、アルバイトリーダーに昇格することになりました。また、店舗の接客を受け持つことにもなり、従業員の接客が良くなるよう努めました。その結果、居酒屋の店舗ランキングで1位を取ることができました。
私は営業職希望なので、このコミュニケーション能力を活かして貴社の商品の売り上げに繋げたいです。

AGF(味の素ゼネラルフーヅ)のエントリーシート(ES)は回答例を参考に成し遂げた体験などを用いた書き方をする

AGFのエントリーシートの書き方とその例についてご紹介しました。
「志望動機」の他に「学生時代に力を入れたこと」「入社後やりたいこと」といった、AGFに相応しい人間かを窺うような設問があります。ですので、設問の回答にはAGFが求めている「やり遂げる・自己成長できる・周囲を巻き込める人」、つまりそれらを裏付けられるよう、成し遂げた体験などを用いた書き方をしましょう。
ご紹介した質問と回答例を参考に、効果的にアピールしたエントリーシートの書き方を行いましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント