2019年12月20日(金) 更新

キヤノンマーケティングジャパンに採用されるための志望動機の書き方と回答例

志望動機を書く際はキヤノンマーケティングジャパンを知ろう

キヤノンマーケティングジャパンは、製品開発・国内での商品企画・営業販売など、さまざまな部署が存在します。また、『顧客主語』をテーマに、アフターサービスなどのケアを万全の態勢をとっており、付加価値の高いソリューションの提供を目的としています。

志望動機を書く際にはスローガンをしっておくのもよい

会社の行動理念を知っておくのも有効になります。企業がどんな目的を持って事業を展開しているのか、どんな方針が使えるのかは、選ぶにあたって大切な条件です。スローガンをしって自分の働き方を定めていきましょう。

「いつでもそばにいていちばん頼りになる存在をめざして」がテーマ

キヤノンマーケティングジャパンの行動指針として「いつでもそばにいて、いちばん頼りになる存在をめざして。」がテーマとなっています。それに合わせた志望動機を考えてみましょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

キヤノンマーケティングジャパンの志望動機の書き方:文章の例文①

【回答例】

「私がキャノンマーケティングジャパンにエントリーした理由は、3つあります。ひとつは『自発・自治・自覚」という個々が動かなくてはならない指針に惹かれました。ふたつめは事業領域の広さです。各分野で躍進を続ける貴社は私にとって何よりも魅力的だと考えております。最後に貴社が実践している『双方向コミュニケーション』が私にとって革新的な戦略であったからです。これらすべての魅力が、私の志望動機となっております。」

特徴を連ねよう

企業研究をして知った点や、感動したポイントなど文章に組み込むことで、企業への興味を示せます。事業領域、指針、戦略など様々な点から、企業を敬う特徴を見つけていきましょう。

【回答例】
「わたしが貴社を志望した理由は、行動方針がとてもしっかり構築されているという点です。「いつでもそばにいていちばん頼りになる存在をめざして」をテーマに「自発・自治・自覚」という個々で動かなければ行けないという指針にとても魅力を感じました。また自分が多方面で成長・向上のできる環境で働きたいと思っていましたが、貴社の事業領域の幅のひろさは各分野で自分を磨き、スキルアップの道筋になるな、と思いとても革命的な衝撃を感じました。そういった理由からエントリーさせていただきました。」

キヤノンマーケティングジャパンの志望動機の書き方:文章の例文②

【回答例】

「私は、貴社の理念に感銘を受け、エントリーさせていただきました。『共生』という経営理念で事業を展開する貴社の姿勢は、私にとってあこがれのような存在です。「いつでもそばにいていちばん頼りになる存在をめざして」をテーマに、地域社会のみならず、世界を通して良い環境づくりをしようと考える貴社の役に立てればと思い、志望させていただきました。」

企業の魅力を出す

企業の魅力は、理念やスローガンから見えてきやすいです。理念やスローガンを志望動機のテーマにすることで、企業への共感を得られる良いチャンスになります。魅力を引き出しましょう。

キヤノンマーケティングジャパンの志望動機は例の様に特徴や魅力を織り交ぜた書き方をすると良い

キヤノンマーケティングジャパンへの志望動機の書き方と回答例について紹介しました。キヤノンマーケティングジャパンの志望動機の書き方は「特徴」や「魅力」を入れ込んだ書き方をすることで、志望動機は目を引く文章になります。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。