2017年05月31日(水) 更新

AGF(味の素ゼネラルフーヅ)の面接の通過率を上げるための対策と回答例

AGF(味の素ゼネラルフーヅ)対策:面接は書類選考後に行われる

面接はどこの企業でもある選考です。企業ごとの面接に至る流れと内容をしっかり理解して対策を行いましょう。AGFの面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。
面接までの大まかな流れは、2016年卒の学生に行われた内容を見てみると、エントリーシート提出後に書類選考が行われ、通過者には会社説明会と筆記テストが実施されます。その後、面接が複数回あります。では、面接はどのように、何回行われるのでしょうか。

面接は3回程で熱意をアピールすることが重要

AGFの面接の回数は3回程度となっています。1次面接は学生3人に対して面接官1人、2次・3次面接は学生1人に対して面接官1人という、個人面接と集団面接の両方が行われます。人物重視の採用となっていますが、飾らずに企業に入社して頑張りたいという熱意をアピールしましょう。

面接対策として企業研究を行おう

AGFは、「日本一愛される嗜好飲料メーカー」を目指して企業活動を行っています。その企業の事業内容として、コーヒーを始めとした「飲食料品の製造・販売」が挙げられます。面接での質問もこれに関わる内容がありますので、企業の商品を把握しておくなど、しっかりと企業研究を行っておきましょう。
では、実際どのような質問がされ、どのような回答が好ましいのでしょうか。見ていきます。

AGF(味の素ゼネラルフーヅ)対策:面接で聞かれた質問例を把握する

AGFの面接で、これまで質問された質問例と回答例をご紹介します。面接前に確認して、事前に回答を準備しておきましょう。

【質問例】
①AGFを志望する動機を教えてください。
②入社後どのようなことを行いたいですか?
③学生時代に力を入れたことは何ですか?
④AGFの商品で好きなものを教えて下さい。
⑤AGFに対して質問・疑問がありましたらどうぞ。

AGF(味の素ゼネラルフーヅ)対策:面接の質問と回答例①

【質問】
AGFを志望する動機を教えてください。

【回答例】
私は人を笑顔にする仕事を行いたいと考えています。
大学在学中、私はファーストフード店でアルバイトを行っていました。ファーストフード店は小さな子供から年配の方までいらっしゃり、その人それぞれに接客を工夫するようにしていました。その接客で喜んでくれる人がおり、お客さんの笑顔を見ることが仕事のやりがいに繋がっていました。この経験で、私は人を笑顔にした仕事を行いたいと思うようになりました。
御社は、コーヒーなどを主に扱い、ほっとできるひと時を提供して人々を笑顔にしている点に魅力を感じ、志望致しました。私もコーヒーが大好きで、笑顔になっている一人です。また、御社の企業理念にも共感しています。私のアルバイトで得た、笑顔のために尽力する精神を活かして、御社の製品を通して人を笑顔にしていきたいです。

AGF(味の素ゼネラルフーヅ)対策:面接の質問と回答例②

【質問】
学生時代に力を入れたことは何ですか?

【回答例】
私は学生時代、グルメサークルに所属して新聞を発行し、町おこしに貢献していました。
大学周辺にある商店街は中々集客が見込めなく、お店が閉店しているという情報を耳にしたので、何かできることはないかと思い、商店街の活性化をしようとサークルでグルメマップを作成しました。商店街の飲食店で食べ歩きをし、おすすめの料理などを紹介するマップを作成し、大学や駅、お店などに置いたところ、徐々に集客が増えていき、商店街を賑わすことができるようになりました。

AGF(味の素ゼネラルフーヅ)対策:面接の質問と回答例③

【質問】
AGFの商品で好きなものを教えて下さい。

【回答例】
AGFの商品で好きなものは、「トリプレッソ」です。私はカフェラテが好きなのですが、なかなか家で美味しいものが作れなく悩んでいました。そんな時にスーパーで「トリプレッソ」を見つけ作ってみたところ、とても濃厚でお店で飲むカフェラテに近い味がして気に入りました。外出先ではカップ型の「トリプレッソ」を飲むなど、毎日1敗は飲むほど好きになりました。私は御社へ入社した際は、この商品の魅力を伝えたいと考えています。

AGF(味の素ゼネラルフーヅ)に受かるための志望動機例文はコチラ!

コーヒーが苦手だった私ですが、貴社のボトルコーヒー(微糖)に出会って本来の美味しさを知ることが出来ました。このおいしさをもっと多くの人に伝えていきたいと思ったのが志望のきっかけです。貴社に入社後は、周囲の意見を取り入れながら「おいしい」を追求した開発に取り組みたいと考えています。学生時代には、学園祭実行委員長として企画や運営までを行いました。生徒同士のすれ違いが起きた時の問題解決役はいつも私でした。その結果、無事に学園祭を成功させることが出来ました。この経験も活かしつつ、貴社の発展とともに自分自身も成長していけたらと思います。

AGF(味の素ゼネラルフーヅ)の面接は回答例を参考に商品について理解するなど企業研究を対策として行おう

AGFの面接の通過率を上げるための対策と回答例を見ていきました。
AGFの面接は、書類選考通過後に行われます。面接の回数は全部で3回程、全て個人面接と集団面接が行われます。面接で聞かれることはご紹介したこと以外に様々なものがありますが、「AGFで好きな商品」といった企業に関する質問があります。ですので、しっかりと答えられるよう、企業研究を対策をとして行いましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 22年卒
  • 19年卒
  • 21年卒
  • 18年卒
  • 20年卒
  • 24年卒
  • 23年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38692 view

おすすめの就活イベント