2019年12月25日(水) 更新

ヤンセンファーマの面接の通過率を上げるための対策と回答例

ヤンセンファーマ対策:面接の流れと内容

ヤンセンファーマの面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。ヤンセンファーマの募集職種はMR職、生産技術職、臨床開発職、ファイナンス職です。選考はジョンソン・エンド・ジョンソン日本法人グループとしてのグループ採用となっています。

一般的な面接は2次面接から

ヤンセンファーマの2016年入社の選考では、1次面接はグループディスカッションが行われ、2次面接から一般的な面接が行われました。人によって感じ方はさまざまですが、面接というよりは対話の中で自分の考えを引き出されるようです。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

ヤンセンファーマ対策:面接で聞かれた質問例集

ヤンセンファーマの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。本番の面接ではリラックスすることを意識して臨みましょう。

【質問例】
1.大学でがんばったことはなんですか?
2.今まで挫折した経験はありますか?
3.なぜ医療業界を志望するのですか?
4.あなたが誰にも負けない強みはありますか?

ヤンセンファーマ対策:面接の質問と回答例①

【質問】
大学でがんばったことはなんですか?
【回答例】
大学でフリーペーパーを作成するサークルに所属し、記事の執筆から編集、紙面のデザインまで幅広く担当していました。もともとは学内周辺のおすすめランチスポットを紹介する内容の記事が多かったのですが、紙面の幅を広げたいと考えファッションにも特化した内容も自分の提案で取り入れました。

ヤンセンファーマ対策:面接の質問と回答例②

【質問】
今まで挫折した経験はありますか?
【回答例】
月並みな回答になってしまいますが、最大の挫折は大学受験の失敗です。もともとは私の努力不足が招いた結果なのですが、不合格とわかった瞬間は大きなショックを受けました。それを糧に今までとは倍近い時間をかけて勉強し、結果的には第一志望の大学に入れたことで報われました。浪人を経験したことで努力と時間の大切さを学び、大学では学業にも課外活動にも全力で取り組むことができました。

ヤンセンファーマ対策:面接の質問と回答例③

【質問】
なぜ医療業界を志望するのですか?
【回答例】
社会にとって必要不可欠な課題だと考えるからです。親戚をみても40歳を超え、中年と言われる年ごろになるとかなりの割合で病気やさまざまな障害とともに生きていかなければならないようです。報道等を見ても医療費に関連する話題が紙面をにぎわすことが多いので、医療というものは社会に必要不可欠なインフラであると感じています。そうした環境に身を置き、支えるような業務に取り組みたいと考えています。

ヤンセンファーマの面接対策では回答例を参考にどんな質問にも対応できるよう準備をしておこう

外資系製薬企業のヤンセンファーマの面接の概要をはじめ、質問例や回答例をお伝えしてきました。採用はジョンソン・エンド・ジョンソン日本法人グループとして行われます。ヤンセンファーマの面接では会話のような中で深く自分の考えをみられる質問を受けるようです。エントリーシート以外にも突発的な質問を受けることも多いので、具体的な準備以外に何事にも対応できる心の整理をしておくことがヤンセンファーマの面接対策といえるでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

F0236d146680c72d

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

いきなり社長面接ルートあり!内定率96%のプレミアム面談で最短即日内定

    ▶神戸会場へのお申込みはこちら ※エントリー後「03-5745-0202」より日程調整のお電話を致します。