2016年11月29日(火) 更新

西部ガスを受ける就活生が知るべき福利厚生・教育制度

西部ガスの福利厚生・教育制度として、まずは手当や保険について見ていきましょう。西部ガスでは、通勤手当、世帯手当やその他の諸手当があります。また、各種の社会保険を完備しています。

財産形成のための制度や様々な施設が利用できる

次に、西武ガスの福利厚生制度についてご紹介します。

◆住宅融資
住宅融資とは、社員の住宅取得をサポートするために、会社が従業員に対して融資を行うものです。もちろん退職時には全て返済しなければなりませんが、一般的に金利が低く、審査も緩いというメリットがあります。

◆共済会
「共済」とは「保険」と似た制度です。しかし、営利を目的としておらず、保険よりも独自性のある運用が可能です。組合員が共済掛金をあらかじめ支払っておくことで、共済の共同財産を準備し、組合員やその家族が何らかの事故に見舞われたときに保障されるというものです。

◆社員持株制度
従業員の自社株取得を、費用補助などによって奨励する制度です。

◆各種財形制度
給与から天引きされることで自動的に貯蓄が行える財形貯蓄制度をベースとして、融資や貯蓄奨励などを行う制度です。

◆カフェテリアプラン制度
与えられたポイントの範囲内で、自分にあったメニューを選択、利用できる福利厚生制度です。

このように、財産形成に役立つ福利厚生制度が充実しています。
また、福利厚生施設として、独身寮(自宅通勤が不可能な場合に用意される)、保養所、グラウンド、テニスコート、契約旅館などがあります。

クラブ活動も豊富

西部ガスでは、クラブ活動も豊富に行われています。剣道、ラグビー、軟式野球、テニス、登山、バトミントン、茶道、その他のクラブ活動があります。もし興味があれば参加して、社内の人と交流を深めるのもよいでしょう。

西部ガスの福利厚生・教育制度②:年間休日は122日

西部ガスの福利厚生・教育制度として、次に休日についてご紹介します。西部ガスの休日・休暇は以下のようになっています。

年間休日数:122日
休日・休暇:祝祭日、週休2日制
指定休日、年次有給休暇、特別休暇、年末年始休暇、その他

育児休職や短時間フレックス制度など育児支援制度が整っている

また、西部ガスでは育児を支援する制度として、以下のように制度が整っています。

◆育児休職
子供を養育する目的で、子供が満3歳になるまでの間、本人が希望する期間だけ育児休職をとれる。取得社員が年々増加している。

◆短時間フレックス制度
育児休職からの復職後も、育児と仕事の両立のために、子供が小学校に入学するまでの間、1日最大1時間半まで勤務時間を短縮できる。

西部ガスの福利厚生・教育制度③: 知識取得と実習を行う新入社員研修

西部ガスの福利厚生・教育制度として、最後に入社後の研修についてご紹介します。西部ガスの新入社員研修として、以下のようなプログラムが用意されています。

◆4月
社会人・社員として必要な知識・スキルを学ぶ
◆5月
実際に各部門や関係会社で実習を行う
各部門に分かれて現地研修を行う
◆6月~
配属後、各職場でOJTや研修を行う

新入社員研修後も様々な教育制度が用意されている

西部ガスでは、新入社員研修だけでなく、様々な役職・年代に応じた研修が続いていきます。
◆階層別研修・・・各役職での必要な研修、リーダー研修
◆年代別研修・・・30代・40代・50代のキャリア開発・ライフプランセミナー
◆部門別研修・・・各部門が主催する研修
◆テーマ別研修・・人権啓発研修、コンプライアンス研修
◆自己啓発・・・・通信教育、公的資格取得支援、語学学校との提携、チャレンジセミナー

▶チャレンジセミナーとは
【ヒューマン・スキルコース】
コミュニケーションを中心としたスキルアップのためのセミナー
【オープンセミナーコース】
スキル開発を目的とした外部教育機関のセミナー

西部ガスには財産形成を促す福利厚生や様々な階層・年代に応じた教育制度がある

西部ガス株式会社を受ける際に知っておきたい福利厚生・教育制度についてご紹介しました。
◆福利厚生として、各種財形制度や住宅融資などの財産形成を促す制度があります。
◆教育制度では、4月、5月と行われる新入社員研修だけでなく、様々な階層、年代に応じた様々な教育制度があります。
このような、福利厚生・教育制度も、しっかりと把握しておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

087e99ba4bdd35fc

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

いきなり社長面接ルートあり!内定率96%のプレミアム面談で最短即日内定

    ▶仙台会場へのお申し込みはこちら ※エントリー後「03-5745-0202」より日程調整のお電話を致します