2016年12月12日(月) 更新

科研製薬を受ける就活生が必ず知るべき福利厚生・教育制度

科研製薬の福利厚生・教育制度①:利用できる制度

科研製薬では充実した福利厚生制度が整っています。まず住居に関しては、独身社宅および借上げ社宅が用意されています。特に資産の少ない時期にはうれしい制度といえるでしょう。このような制度を利用すれば、科研製薬で働く中で住まいについて大きな心配をすることはなさそうです。もちろん福利厚生の一環として各種社会保険も整備されています。

資産形成制度が充実

そのほか科研製薬の福利厚生制度には財形貯蓄制度があります。これは月々の給与から一部を天引きし運用していくことで、将来の財産形成のサポートをする制度です。さらに従業員持株制度も利用できます。こちらも月々の給与から積み立てた資金を自社株購入に充てる制度で、将来的な資産形成に役立ちます。このように科研製薬の福利厚生制度を有効利用することで、老後やいざという時の備えができるでしょう。

科研製薬の福利厚生・教育制度②:休日や有休制度について

福利厚生の一環ともいえる休日・休暇についてお伝えします。科研製薬は完全週休2日制で、年間休日が126日でした。土曜日曜のほか祝日も休日です。年末年始、盆休み、夏期休暇も設定されています。

初年度から11日間取得可能な有給休暇

年次有給休暇は初年度から13日間取得可能です。アニバーサリー休暇、リフレッシュ休暇もあるため、有効利用すればプライベートも充実させることができます。慶弔休暇、骨髄移植ドナー休暇もあるので、急なライフイベントにも対応可能です。

科研製薬の福利厚生・教育制度③:研修や学べる環境について

科研製薬では、社会人として、科研製薬の社員として社会に貢献することができる「活力ある人材の育成」を目指しており、その一環としてさまざまな教育制度が実施されています。
新入社員時には新入社員総合研修に始まり、1年間を通じて職種別の研修を行い、各自の能力を最大限発揮できるようにしています。2年目以降も、企業環境の変化に対応できる柔軟性、さらなる専門知識の習得、創造性を発揮し、新しい状況を作り出すことができる人材育成を目指した各種研修が実施されます。

薬学知識のない文系出身者もMRとして活躍できる

MR職の社員には新入社員総合研修後にMR導入教育が実施されます。業界や医薬品に関する基礎知識や自社製品知識の習得、病院訪問時のマナーを学ぶなど多彩なカリキュラムを受けられます。
さらに医薬情報の提供・収集・伝達に関する技能を習得する実務教育や医療現場での実地研修、12月に行われるMR認定試験のフォローなど、万全のサポート体制が整っています。このため特別な薬学知識のない文系出身者の方も活躍できる体制があるといえるでしょう。

科研製薬では充実した福利厚生のほか文系出身のMRでも万全な教育制度が整っている

ここまで科研製薬の福利厚生や教育制度についてご紹介してきました。福利厚生を有効に利用することで、豊かな生活を送ることができそうです。科研製薬では休暇も豊富に取得可能ですので、育児や家庭との両立も期待できます。また社会人としての基礎能力と専門能力を形成できる教育制度もあるため社会人としても成長できる環境も整っています。特にMRについては、専門知識のない文系出身者も活躍できる制度があるので、安心して入社できるでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント