2019年12月10日(火) 更新

西部ガスのエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

西部ガス対策:企業研究を踏まえてエントリーシート(ES)を書こう

エントリーシートでは、企業側からの設問がありますが、これに答えるときもただ自分の思いを述べるだけではなく、押さえたいポイントがあります。それは、西部ガスの基本理念や、西部ガスが就活生に求める人物像について踏まえた書き方です。以下のような企業研究を踏まえて、エントリーシートの書き方の方針を定められます。

西部ガスのお客さま満足向上に向けた基本理念

西武ガスは、お客さま満足向上に向けて、基本理念、行動指針、行動宣言を掲げています。

◆西部ガスのお客さまサービスの基本理念
西部ガスは、社員ひとりひとりの日常行動にお客さま満足向上の考えを浸透させ、あらゆる行動を「お客さま」の立場で考え、「お客さまにとっての価値は何か」を捉え、その価値を提供することによって全社的なサービス水準の向上を図り、真にお客さまに選んでいただける企業を目指します。

◆西部ガスのお客さまサービス行動指針
▶私たちは、お客さまの期待が何であるかを的確にとらえ、その期待以上に応えられるようにします。
▶私たちは、お客さまによって支えられていることを常に念頭において行動します。
▶私たちは、お客さまの声に真摯に耳を傾け、学び、成長していきます。

◆西部ガスのお客さまサービス行動宣言
▶私たちは、お客さまに迅速かつ誠意ある行動でお応えします。
▶私たちは、お客さまにプロとしてハイレベルな技術でお応えします。
▶私たちは、お客さまの期待を上回るプラスワンサービスをお届けします。
▶私たちは、お客さまの視点で業務のあり方を見直し、常に変革しつづけます。

顧客サービスのための基本理念なのでお客さま第一になっているのは普通ですが、顧客にとっての価値、期待、声、視点といったように、「顧客の立場に立った価値判断」が重視されていると考えられます。

大手企業の内定を得たエントリーシート(ES)から学ぶ

大手企業に内定した先輩方は、どのようなESを作成したのでしょうか。内定者の回答から、どのような考え方、アピールをしているのかを把握しましょう。「内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分ご用意しました!ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、IBMなど、就活でも人気が高い企業のESを無料でダウンロードできるため、内定者の回答だけでなく設問の確認がしたいという就活生にもおすすめです。

西部ガスが求める人物像:新たな「お客様価値」を創造し続ける人財

西武ガスは求める人物像として、「新たなお客様価値」を創造し続ける人財を挙げています。また、採用は人物重視で行うことも強調されており、情熱と意欲がある人物を求めているようです。西部ガスの社風には自分がマッチするかどうか、会社説明会などに赴いて感じてみるのがよいでしょう。

西部ガス対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

西部ガスのエントリーシートの質問例を紹介します。
【質問例】
・学生時代に最も力を入れて取り組んだことと、そこから得たもの
・セミナーで最も印象に残ったことや、言葉

このような質問があるようです。
以下では、「学生時代に最も力を入れて取り込んだことと、そこから得たもの」に関する質問について、回答例を3パターンご紹介します。

西部ガス対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①他人の立場に立った価値判断

【回答例】
私が大学時代、文芸部に所属していました。小説を書いてメンバー間で感想を交換したり、ときにはみんなで一つの新人賞を目指して投稿したこともあります。
執筆活動の中で最も力を入れたのは、自己満足、独りよがりにならない、読者にとっても分かりやすい表現の使用です。読者のターゲットを想定し、言葉遣いだけでなく、漢字、かなのバランスなど見やすさにも気を遣いました。
どんな作品やサービスであっても、その受け手や消費者にとって価値のあるものでなければ、評価は得られません。誰かの立場に立ってものをアウトプットする癖がつき、「伝わる」ことを重視するようになりました。

西部ガス対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②価値を追求する姿勢のアピール

【回答例】
私は大学時代、アルバイトに最も力を入れていました。私が勤めていたのは飲食店でしたが、チェーン店ではなく、個人経営の小さなお店です。店長との距離も近い、とてもアットホームなアルバイト先でした。
店長との距離が近い分、お店の経営についてもよく話すようになります。さらに売上を上げるための方法について話しあったときは、私は学生や若者向けのメニューの増強を提案しました。大学からは少し距離がありましたが、とても雰囲気のよいお店だったので、口コミが広まれば少人数の女子会やカップルで訪れる人が増えるだろうと考えたからです。店長はリーズナブルなメニューを充実させ、私たちアルバイトは大学で口コミを広めた結果、大学生に人気のお店になりました

西部ガス対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③物事への情熱や意欲を示す

【回答例】
私は学生時代に、とにかく大学図書館に通って本を読んでいました。浅くても広く、様々な引き出しを増やしていきたいと考えていたので、専攻に関係のないものであっても、新書や専門書などを中心に読み漁っていました。ひとたび何かに集中すると、一心不乱になれる私の性格は、読書にもぴったりで、2年次には200冊ほどの本を読みました。
読書によって得た知識が、具体的に何かに活きた!と感じることはほとんどありませんが、会話の拡げ方や言葉の使い方、考え方など、日常生活のベースになる部分で縁の下の力持ちになってくれていると考えています。

西部ガスのエントリーシート(ES)では価値追求の情熱や意欲などを示す書き方を例も参考に考えよう

西部ガス株式会社へ提出するエントリーシートの書き方と、質問例、回答例をご紹介しました。西部ガスはお客様の立場に立った価値提供を理念としており、学生には新たな価値創造への情熱や意欲を求めています。自分とマッチする部分があれば、そこをアピールできるとよいでしょう。ご紹介した例も参考にして、よりよいエントリーシートを完成させてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント