2019年11月27日(水) 更新

西部ガスに採用されるための志望動機の書き方と回答例

西部ガス対策:求められる人物像を把握しよう

西部ガスへの志望動機の書き方として押さえるべきなのは、西部ガスの事業や職種に感じる魅力や、西部ガスがどんな人を採用したいと考えているかです。西部ガスの事業内容や理念・求める人物像を、西部ガスの企業ページや就活サイトの該当ページで知ることができます。以下にご紹介しましょう。

西部ガスの事業内容:都市ガス・液化天然ガス・ガス機械器具を扱う

西部ガスは事業内容として、以下の3つを挙げています。

◆都市ガスの製造・供給・販売
【販売(営業)部門】
顧客にガスを使ってもらえるよう提案していく。一般家庭だけでなく、業務用・産業用を対象とした営業も行う。
【製造部門】
工場でガスを製造し、ガスの品質管理などを行う。
【供給部門】
工場でつくられたガスを、パイプラインを通して顧客に安全に届けるための部門。パイプラインを繋ぐ工事の計画~完成を管理・監督し、24時間の保安体制をとる。

◆液化天然ガスの販売と冷熱利用に関する事業
液化天然ガスの他事業者への販売や、液化天然ガスが気化するときの冷熱を冷蔵倉庫として有効利用するなどの事業内容。

◆ガス機械器具の製作・販売・設置とそれに関する建設工事
顧客のニーズに合ったガス機器を製作・提案することにより、よりよい快適生活を提供する。

西部ガスお客さまサービスの基本理念:顧客の立場に立った価値判断

西部ガスは、社員ひとりひとりの日常行動にお客さま満足向上の考えを浸透させ、あらゆる行動を「お客さま」の立場で考え、「お客さまにとっての価値は何か」を捉え、その価値を提供することによって全社的なサービス水準の向上を図り、真にお客さまに選んでいただける企業を目指します。

◆西部ガスのお客さまサービス行動指針
▶私たちは、お客さまの期待が何であるかを的確にとらえ、その期待以上に応えられるようにします。
▶私たちは、お客さまによって支えられていることを常に念頭において行動します。
▶私たちは、お客さまの声に真摯に耳を傾け、学び、成長していきます。

◆西部ガスのお客さまサービス行動宣言
▶私たちは、お客さまに迅速かつ誠意ある行動でお応えします。
▶私たちは、お客さまにプロとしてハイレベルな技術でお応えします。
▶私たちは、お客さまの期待を上回るプラスワンサービスをお届けします。
▶私たちは、お客さまの視点で業務のあり方を見直し、常に変革しつづけます。

顧客サービスのための基本理念なのでお客さま第一になっているのは普通ですが、顧客にとっての価値、期待、声、視点といったように、「顧客の立場に立った価値判断」が重視されていると考えられます。

西部ガスが求める人物像:新たな「お客様価値」を創造し続ける人財

西武ガスは求める人物像として、「新たなお客様価値」を創造し続ける人財を挙げています。また、採用は人物重視で行うことも強調されており、情熱と意欲がある人物を求めているようです。西部ガスの社風には自分がマッチするかどうか、会社説明会などに赴いて感じてみるのがよいでしょう。

企業研究と志望動機をうまく織り交ぜられるようにしよう

このように、企業研究によって、西部ガスに入社するためにアピールすべきポイントのヒントが得られます。志望動機を考える上で企業研究は非常に重要なものなので、欠かさないようにしましょう。しかし注意しなければならないのは、企業研究の結果を志望動機に詰め込み過ぎて、肝心な自分の気持ちが伝わらないものになってしまうことです。企業研究と志望動機は、うまく織り交ぜられるように心がけましょう。

もっと詳しく業界研究をする

インフラの中でも電力、ガス、石油といったエネルギー業界で働きたいという就活生は、エネルギー業界の仕組みや各企業について把握することが大切です。業績推移や各社の強みを知っておくことで、「この企業でなければならない」という入社意欲を志望動機に反映させることができるでしょう。そこでおすすめなのが「エネルギー業界大研究Book」です。今後の課題や展望についても把握しておきましょう。無料でダウンロードできるため、効率的に業界・企業研究を進めたい就活生におすすめです。

西部ガス対策:志望動機の回答例①自分が携わりたい仕事を述べる

【事業内容と求める人物像を踏まえた志望動機の回答例】
私は、企業向けの営業に携わる仕事がしたいと考えています。
企業向けの提案では、案件の規模が大きくなると同時に、やりがいも大きくなると考えているからです。また、自分の提案により企業に新たな価値を提供できたとき、その企業のさらなる発展をサポートできたと感じられたときの喜びは、何にも代えがたいと感じています。
私と同じく、新たな価値の創造、提供を重視している貴社で、ぜひ働かせて頂きたいと考えています。

西部ガス対策:志望動機の回答例②どんな仕事がしたいのか述べる

【顧客の立場に立った価値判断を踏まえた志望動機の回答例】
私は、出来るだけ人々の生活に近いところでやりがいを感じながら仕事がしたいと考えています。インフラ業界は、人々の生活や企業活動にとってなくてはならないものですので興味があります。
そのようなインフラ業界の中でも貴社は、お客さまの立場に立った価値というものを非常に重視していることが理念からうかがえました。お客さまと直接、面と向かって会う機会のある事業を行うにあたって、最も突き詰めなければならないことです。私はとくにその点に共感したため、貴社を志望しています。

西部ガスに感じている魅力や理念への共感などを示す志望動機の書き方を例も参考に考えよう

西部ガス株式会社に採用されるための志望動機の書き方のポイントと回答例をご紹介しました。志望動機を書くときには、事業内容を知り、さらに、西部ガスがどのような人材を求めているかを企業研究によって把握しましょう。西部ガスが求めているのは、新たなお客様価値の創造に意欲がある人材です。ご紹介した回答例も参考にして、よりよい志望動機を考えてくださいね。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【WEB・電話面談】1,000社から厳選!好待遇なホワイト企業に内定できる!

    【0120-082-118より日程調整のためご連絡差し上げます。】