2016年11月29日(火) 更新

愛知銀行のエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

愛知銀行対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

今回は愛知銀行のエントリーシートの書き方のポイントと例を紹介します。愛知銀行のエントリーシートでは基本的な「志望理由」「自己PR」「自分の性格」などを聞かれ、そのほかにも入行後のビジョンを聞かれる事が多いです。就活生の方は、しっかりと愛知銀行に入行して「どんなことがしたいのか」「どういう成長がしたいのか」を明確にしておきましょう。

「何をして」「何を得た」のかをエントリーシート(ES)で示す

愛知銀行の経営理念を達成するには、人との密なコミュニケーションや、企業の抱える課題を解決するためのコミュニケーション能力が必要とされています。それに合わせた自分のエピソードをエントリーシートでは示しましょう。
それには、「何かに熱中したエピソード」が有効になります。自分の学生時代や普段の生活を振り返って、そのエピソードを探しましょう。また、何かに熱中したということを書く際には、それにより「何を得た」のかが重要になります。しっかりと把握しておきましょう。

愛知銀行は地域の信頼獲得を目指す

愛知銀行は愛知を経営基盤とする地方銀行となります。愛知は自動車産業や航空機産業、工作機械産業など世界に誇れる産業基盤があり、そのなかで「地域社会の繁栄に貢献する」ために日々努力しています。

愛知銀行対策:エントリーシート(ES)の質問例

愛知銀行のエントリーシートの質問例を紹介します。
・愛知銀行に関心をもたれた理由と入行後取り組みたいことをお聞かせください。
・学生時代に最も力を注がれたこと、その動機、過程を含めて教えてください。
・業界で活かせると思う自分の能力と、その理由をお聞かせください。
・愛知銀行の強みをお聞かせください。
・何か資格を取っていますか?
・その資格をどう活かしていきますか
・愛知銀行に関するご質問やご意見を簡潔にご記入ください。
となっています。エントリーシートにはそれほど書く欄が無いようなので、簡潔に自分の主張を示していきましょう。

愛知銀行対策:エントリーシート(ES)の問題と回答例①

【質問例】
愛知銀行に関心をもたれた理由と入行後取り組みたいことをお聞かせください。

【回答例】
私が貴行に関心を持ったのは、実家のメインバンクとしてお世話になっているのが、愛知銀行だったからです。
私の実家は作業機の部品工場を営んでいます。貴行の営業の方は足しげく工場の方に通ってくださり、経営の課題を父と一緒に考え、有効なアドバイスをしてくれました。そのことを父から毎日のように聞いていた私は、いつか私の家に来てくれていた営業の方のように困っている人を直接救うことが出来るような仕事に就きたいと考えるようになりました。
就活生となり、やはり私に「人に尽くすことへの憧れ」を教えてくれた貴行でしか働きたくないという思いが強くなりました。私は貴行に入行し、かつて私たち家族を支えてくれた営業の方のように、だれかを支えることのできる営業として働きたいと考えています。

愛知銀行対策:エントリーシート(ES)の問題と回答例②

【質問例】
学生時代に最も力を注がれたこと、その動機、過程を含めて教えてください。

【回答例】
私は学生時代に飲食店の調理アルバイトを頑張りました。その中でも特に力を入れていたことが、研修生への指導です。私は人の面倒を見ることが好きで研修生の指導を引き受ける事が多くありました。まず初めにやったことは、研修生と話し、働く様子を見てその研修生がどんなタイプなのかを判断し一人ひとりに合わせた指導を行うことを心掛けており、指導した研修生が仕事を覚えていってくれることにとてもやりがいを感じていました。
この「面倒見が良い」ということが私の一番の強みだと考えており、この強みを、お客さま一人ひとりと親身になって向き合い、それぞれのニーズを読み取り、そのニーズに合ったご提案をする際に活かしていきたいと考えています。

愛知銀行のエントリーシート(ES)の書き方では例を参考にして求める人物像に合わせたエピソードを作成しよう

愛知銀行のエントリーシートの書き方と例について紹介しました。愛知銀行のエントリーシートでは突飛な質問はなく、就活生ならだれでも練習しているような質問が聞かれます。また、その質問に対するエントリーシートの回答欄には、企業が持つビジョンを組み込んだ内容を作成していきましょう。愛知銀行で重要となる問題に対して、自分で成長しながら解決していく能力となります。
しっかりと確認をしてからエントリーシートを作成しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント