2020年06月30日(火) 更新

愛知銀行に採用されるための志望動機の書き方と回答例

愛知銀行対策:企業の力を入れているポイントを起点に志望動機を作成

愛知銀行の志望動機を考えるには、まず愛知銀行の特徴をつかんでおく必要があります。愛知銀行は、誕生から一貫して社会的使命を胸に、働く人の現在を支え、未来を創るための取り組みを行ってきました。

「チャレンジ精神」「積極性」「協同意識」が求められる

愛知銀行の社会的使命は、地域の発展とお客さまの幸せです。それを実現するには従来の仕様に縛られることなく、常に新しい取り組みへとチャレンジをし、変化をチャンスととらえて積極的に行動し、コミュニケーション能力に富み、誰とでも仲良くなれる人が必要となります。そのため、就活生の方は志望動機で上記の要素を組み込んでいかなくてはなりません。

志望動機では企業の目的まで把握して作成する  

愛知銀行の制度や経営には、目的がしっかりとあります。「地域の活性化」というのが愛知銀行の目的となるので、しっかりと把握してから志望動機を作成しましょう。
また、愛知銀行は年々成長し続けている企業であり、行員の働きの大切さをしっかりと把握しています。その中でしっかりとした目標を持ち、自分自身が成長していく意欲を見せていくことが大切です。

企業研究していることを示すのも効果的

面接官にとって就活生がどの程度まで業界研究をしているのかは、志望動機を見ればおおよそ分かってしまいます。そのため、業界研究をしたことを示せる文面で、志望動機に入れていきましょう。また、企業が採用している制度などもしっかりと示すことで、「ちゃんと調べているな」と分かるようになります。このことを把握して志望動機を作成していきましょう。

愛知銀行対策:志望動機の回答例①

【回答例】

私が貴行に関心を持ったのは、実家のメインバンクとしてお世話になっているのが、愛知銀行だったからです。
私の実家は作業機の部品工場を営んでいます。貴行の営業の方は足しげく工場の方に通ってくださり、経営の課題を父と一緒に考え、有効なアドバイスをしてくれました。そのことを父から毎日のように聞いていた私は、いつか私の家に来てくれていた営業の方のように困っている人を直接救うことが出来るような仕事に就きたいと考えるようになりました。
就活生となり、やはり私に「人に尽くすことへの憧れ」を教えてくれた貴行でしか働きたくないという思いが強くなりました。私は貴行に入行し、かつて私たち家族を支えてくれた営業の方のように、だれかを支えることのできる営業として働きたいと考えています。

愛知銀行:志望動機の回答例②

【回答例】

私は貴庫の女性でも活躍できるよう支援する教育制度に惹かれて、志望致しました。金融業界には、いまだ色濃く男性社会の風習が残っています。しかし、愛知銀行は女性の社会進出を真剣にサポートしており、女性が活き活きと長く活躍できる職場づくりを進めるべく、スキル研修やマネジメント力の教育制度を導入しています。
私は女性が平等に活躍できるフィールドで、女性ならではの強みを活かして働いていきたいと思い、貴庫に志望致しました。

愛知銀行:志望動機の回答例③

【回答例】
「私が貴行に関心を持ったのは、貴行の窓口の方に丁寧な応対をしていただいたことがきっかけでした。銀行の窓口にあまり行く機会がなく、手続きに手間取っていると、窓口の方が声をかけに来てくださいました。わからないことが多く、たくさん質問をしてしまいましたが、いやな顔一つせずに、一つ一つ丁寧に答えてくださいました。その時に、私の中の銀行の冷たいイメージが変わりました。それと同時に、ここの窓口でお客様の不安解消の為に働きたいと思いました。親しみやすい応対で、お客様の不安を解消し、愛知銀行に親しみを感じていただきたいと思い志望いたしました。」

愛知銀行の志望動機の書き方では回答例を参考にして制度や経営の目的を把握しておこう

愛知銀行の志望動機の書き方と回答例について紹介しました。愛知銀行の経営の特徴としては、お客さまとの信頼関係を重視し、社員が働きやすい制度や、社員が成長するための支援制度があります。その中で自分がどれに惹かれたのか、そしてなぜそれに惹かれたのかをしっかりと確認して、志望動機を作成していきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント