2020年06月29日(月) 更新

イトーキの面接の通過率を上げるための対策と回答例

イトーキ対策:採用の流れと内容

オフィス空間のデザイン設計で独自の地位を築いているイトーキの面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。イトーキにエントリーすることでマイページにてエントリーシートをダウンロードすることができます。その後のフローは以下の通りです。

【採用の流れ】
応募

書類選考

1次面接・適性検査

2次面接

最終面接

内々定

※二次面接時に空間デザインを希望職種にしている場合は、課題試験あり

面接は2回行われる

イトーキの面接は上で説明したように2回あります。最終面接は少し緊張するかもしれませんが、自分のことを素直に話せるようリラックスして臨みましょう。また、イトーキに対しての逆質問などもあります。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

イトーキ対策:面接で聞かれた質問例集

イトーキの面接でこれまでに行われた質問例と回答例などをまとめました。あらかじめ質問されそうな内容を知っておけば、当日パニックを起こさす冷静に対処できるでしょう。面接官を討論相手と思ってリラックスしながら面接に臨んでください。

【質問例】
1.イトーキへの志望動機
2.学生時代に力を入れたこと
3.イトーキに入社後にしたいこと
4.大学で学んだ内容
5.イトーキへの質問

イトーキ対策:面接の質問と回答例①志望動機

【質問】
イトーキを志望する動機を教えてください。

【回答例】
「私が御社を志望した理由は、人も活き活き、地球も生き生きする社会を実現したいという想いに共感したからです。私は、説明会で御社がデザインしたオフィスを実際に訪れて、本当に来てよかったと思えるような、心が活き活きするような空間でした。私も御社に入りましたら、そんな人の毎日を活き活きさせるような空間を周りの人と一緒に創造し、日本だけでなく世界を今より少しでも元気にできるよう貢献していきたいと考えています。」

イトーキ対策:面接の質問と回答例②イトーキでしたいこと

【質問】
あなたがイトーキに入社してやってみたいことは何ですか?

【回答例】
「私が御社に入社したら、営業として顧客の要望に答えながらも本当に必要とされている空間を、仲間と一緒に提案、デザインしたいと考えています。私は大学ではマーケティングを勉強していて少しでも顧客のニーズに答えるだけでなく、潜在的に求めている価値を提供することの大事さを学んだので、営業として顧客の声を聞いて本当に求めている空間を創りあげたいと考えています」

イトーキ対策:面接の質問と回答例③大学で学んだ内容

【質問】
大学で学んだ内容を教えてください。

【回答例】
私は、大学でデザインを専攻していました。入学当初は小物など身近な物のデザインに興味を持っていたのですが、同じ大学内の人達と一緒に部屋ごとデザインすることになりました。
その結果、そうした空間をデザインして今までの問題を解決したり、人を活き活きさせることができると知り、そういった仕事をして少しでも世の中を楽しくしたいと考えています」

面接は事前の対策をしっかりと

イトーキの面接で使える例文をいくつか紹介しましたが、実際に面接官を前にしてしっかりと話すには、かなり勇気がいります。
上記で紹介した例以外の質問がされた場合など、返答に困ってしまうかもしれません。
そのため、自分の中の考えを事前にまとめておく必要があります。志望動機や自己PRだけでなく、今まで自分がどんなことをしてきたのか、しっかりと明確にしてから面接に望むことで不意な質問が来ても対処できるはずです。

▽こちらもチェック!
イトーキに採用されるための志望動機の書き方と回答例

イトーキの面接対策では回答例を参考に入社後にしたいことまでアピールできる内容にしよう

創業から125年の歴史を持ち、空間デザインの業界において独自の地位を築いているイトーキの面接対策について考えてきましたがいかがだったでしょうか?さまざまな質問や回答例をあげてきました。大事なのは、入社後に自分に何ができるかまでアピールすることです。それは開発への技術的なものであったり、語学力やコミュニケーション能力、デザインなど事業に活かせるものだったりするでしょう。企業研究により自分の何が求められ、何が活かせるかを明確に分析し、面接に臨みましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

いきなり社長面接ルートあり!内定率96%のプレミアム面談で最短即日内定

    ▶大阪会場へのお申込みはこちら ※エントリー後「03-5745-0202」より日程調整のお電話を致します。