2019年12月25日(水) 更新

秀英予備校の面接の通過率を上げるための対策と回答例

秀英予備校の面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。
秀英予備校の選考は、エントリーから始まります。その後、会社説明会が開かれ、筆記試験があり、面接という流れになります。あまり緊張せずに、落ち着いて話ができるよう対策を練りましょう。

面接ではしっかりとした明確な意思アピールする

秀英予備校の面接は緊張すると思いますが、見本の回答例を見て対策をしっかり行っておけば、面接で落ちついた対応ができます。
秀英予備校の面接で聞かれた質問に対して、的外れの回答にならないように、面接官の質問の意図を把握して明確に答えられる能力が求められます。面接では、秀英予備校が求めている人物である、「学び続ける人」であるというワードを用いて具体性のある回答を用意しておきましょう。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

秀英予備校対策:面接で聞かれた質問例集

秀英予備校の面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。2人の面接官に向かって、自分の思いを伝えましょう。
【質問例】
◆家庭教師をしていて困ったことはなんですか。
◆学生時代頑張ったことはなんですか。
◆なぜ、教育の業界を目指すのですか。
◆塾生にどのように接していきたいですか。
◆募集職種に抱くイメージを教えてください。
◆サークルでは何をしていましたか。
◆今までに目標を立てて頑張ったことはなんですか。

秀英予備校対策:面接の質問と回答例①

【質問】
学生時代頑張ったことはなんですか。
【回答例】
私は大学のゼミで「教育と塾社会」という題で卒論を書きました。教育機関において、「塾に行く」という選択をするかしないかを迫る場面についてどのような傾向があるのかを調査しました。私は大学4年で教育実習を経験しています。その教育実習で強く思ったことがあり、その調査をしてみたいと思い行っています。
教育実習では、「学校」の落とし穴に気づきました。学校では、「早く進んでしまう人」と「ゆっくり理解する人」への配慮がありません。授業の進みは、平均的な人を基準に考えられていることを知りました。それでは全員が理解できる授業ができるわけありません。そのような学校の落とし穴に気づいた人は、塾を利用している人が多いことがわかりました。
塾では、個人に合わせた学習方法を教え、自ら学ぶ姿勢を大切に指導しています。そのような塾だからこそ、需要がある、これからも増え続けるという結果が出ました。この過程を学生時代で力を入れて頑張りました。

秀英予備校対策:面接の質問と回答例②

【質問】
なぜ、教育の業界を目指すのですか。
【回答例】
私は、大学で教職課程を取りました。4週間の教育実習に行き、中学の社会の免許を取得しております。4週間の教育実習を通して感じたのが、自分は学校ではなく予備校の講師に向いているという点でした。学校では、クラス単位を平等に見て授業を進めます。しかし、クラスは30~40人います。どうしても授業の内容がわからずについてくる人が出てきますが、学校の授業は決められたスケジュールで動いているため、「わからない人」への配慮がありません。
逆に、授業内容が当たり前すぎてつまらない人もいます。そのような状態で授業をしていくことがやりきれなくなり、学校に向いていないと感じ、予備校に魅力を感じました。教えることが好きな私は、一人でも多くの生徒に勉強の楽しさを教えたいので、教育業界を選択しています。

秀英予備校対策:面接の質問と回答例③

【質問】
家庭教師をしていて困ったことはなんですか。
【回答例】
私は、中学生と小学生の国語と英語と社会と数学、算数を教えていました。中学生の生徒を相手とした家庭教師がとても苦労しました。
苦労した点は、「話の切り替え」「やる気を出させる切り替え」「テストを引きずらせないような切り替え」と、気持ちの切り替えに関することです。中学生は、学校での出来事をよく話してくれます。しかし、その話が延長してしまい、自分自身どこで切ったら良いのか、切ったら傷つくのではないのか、など不安があり、切り替えが出来ずに困りました。
心理学などを利用して、人への接し方の勉強をしておくと良いなと感じています。

秀英予備校の面接では例を参考になぜ教育業界に進みたいのか経験談を交えて話せるよう対策しよう

秀英予備校の面接に受かるための対策と回答例について説明しました。
教育機関は、教える立場と教えられる立場を体感する場所です。自分を成長させたい人にぴったりの職場となっています。高い倍率を突破するためには、面接も戦略的に対策を練ることで、かならずクリアできます。
回答例を事前によく熟知して、秀英予備校の面接にものぞみましょう。回答例はあくまで一般例なので、自分の言葉に置き換え、面接対策をおこなっておくことが大切です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

F0236d146680c72d

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント