2017年07月19日(水) 更新

三菱商事を受ける就活生が知るべき業務内容と労働時間

三菱商事の業務内容①:仕事の概要

三菱商事の労働環境を知るうえで、業務内容はとても重要な要素になります。どのような仕事をするべきかを把握することで、必要な知識を収集して準備できますし、実際の仕事のペースもイメージすることができるようになるからです。入社後に携わる可能性のある業務内容を、ここで理解しておきましょう。

数多くの事業展開を誇る企業

三菱商事は、数多くの事業展開を誇る企業です。IT機能、投資を統括する「ビジネスサービス部門」。電力、水、交通に関する取引を受け持つ「地球環境・インフラ事業グループ」。不動産開発、物流を担当する「新産業金融事業グループ」。資源の確保や供給の実現を目指す「エネルギー事業グループ」。鋼鉄製品や鉄鋼材料を扱う「金属グループ」。産業機械や車での産業を進める「機械グループ」。機能化学品を受け持つ「化学品グループ」。食料や衣料など身近な物資と関わりがある「生活産業グループ」などがあり、様々な分野での活躍を見せています。

三菱商事の業務内容②:労働時間

三菱商事の労働時間はどのように設定されているでしょうか。今後長く働いていくうえで、知っておくべき要素です。労働時間と業務内容と一緒に覚えることで、時間の使い方を前もって設定しやすくなります。三菱商事の労働時間について、詳しく知っておきましょう。

基本的な勤務時間は9:00~17:00まで

三菱商事の労働時間は、部署によって違います。例外もありますが、基本的な勤務時間は9:00~17:00までとなっています。繁忙期は、業務もそれに合わせて忙しくなりますので、残業をしなければならない場合もあります。覚えておきましょう。

三菱商事は休暇制度も充実している

三菱商事は基本的に完全週休2日制で、土曜日・日曜日・祝日が休日となります。繁忙期は、休日出勤になる可能性もありますので、知っておきましょう。また、年次有給休暇などの休暇制度もありますので、急な事態でも安心して対応できます。

三菱商事の業務内容③:働くやりがい

三菱商事のやりがいは、グローバルな舞台で活躍ができることです。三菱商事に勤め上げていけば、ゆくゆくは世界で市場とした仕事も出てくるでしょう。そうなるには、広い視野や洗練された技術など、群を抜いたスキルが必要になります。大変な環境ではありますが、その分充実した、やりがいのある仕事内容が期待できます。

三菱商事の業務内容は多種多様で労働時間は基本的に9:00~17:00

三菱商事を受ける就活生が知るべき業務内容と、労働時間について紹介しました。自分の所属する部署の労働時間や業務内容を理解しつつ、業務のやりがいを知ることで、自分が就職したい企業とどう向き合っていくべきか考えましょう。業務内容を踏まえて、前もって準備ができそうな要素をまとめて、企業でいち早く活躍できるようにしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

上場人材企業のプロアドバイザーのサポートでIT・人材業界の内定が狙える

    エントリー後、主催企業より日程調整のご連絡をいたします。