2020年07月07日(火) 更新

三越伊勢丹の面接の通過率を上げるための対策と回答例

三越伊勢丹の面接対策:複数回あることを知ろう

三越伊勢丹の面接は複数回に分けて行われます。三越伊勢丹に見合う人材かどうかの見極めや、社員や社風とのマッチングを査定されますので、対策を練りましょう。

前回きかれた内容を深堀される場合もある

前回の面接で聞かれた内容を深堀される場合もあります。前回の発言とかみ合わない部分が出てしまい、意見がぶれる人と思われる可能性もありますので、繰り返しの質問には十分に注意しましょう。

三越伊勢丹の面接対策:質問例集を知る

三越伊勢丹の面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。質問例を知っておくことで、狼狽えることなく質問に回答できます。回答例を見てみましょう。

三越伊勢丹の面接で聞かれた質問例集

さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。
【三越伊勢丹の面接における質問例 】

  1. 志望動機
  2. 自己PR
  3. 学生時代頑張ったことは
  4. 休みの日は何をしているか
  5. 長所・短所

面接力診断で、苦手分野を見つけよう

面接を突破するには、対策すべきポイントが多くあります。たった一つの見落としが、致命傷になりかねません。

そこで活用したいのが、「面接力診断」です。

面接力診断は24の質問に答えるだけで、自分の弱点をグラフで見える化できます。ぜひ活用して、志望企業の面接を突破しましょう。

三越伊勢丹の面接対策:質問への回答例①

【質問】

自己PR

【対策】

自己PRは、強みや長所をアピールするにも有用ですが、物や生き物に例えることで、ユニークな印書を持たせることもできます。例文を見てみましょう。

【回答例】

「私を物に例えるとしたら、「オブラート」です。単体で意味を成すことはないかと思いますが、難しい案件や難題を前にして発揮できる力を持っています。目立たなくても、問題の為に対処して、解決できる道を探す能力があります。「オブラート」の私だけが包み込める難題があると信じておりますので、御社にとっての良薬を飲み込む手助けになれたらと思う所存です。

三越伊勢丹の面接対策:質問への回答例②

【質問】

学生時代頑張ったことは

【対策】

学生時代に頑張ったことは、大きな出来事を選択すると良いでしょう。それだけ自分の努力が伝わりやすいです。例文を紹介します。

【回答】

「私の過去最大の努力は、大学生時代にゼミを変更したことです。慣れしたんだ環境でしたが、どうしても学びたいことが見つかり、しっかりとノウハウを蓄えるためゼミの変更を決意しました。単位の問題や、慣れた環境から離れなくてはいけないことなど、様々な問題がありましたが、教授が全面的に信用し、助けてくださいました。おかげで学びたいことに熱をいれることができました。」

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るには、自己分析による自己理解が必須です。自己分析を疎かにしていると、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツール「My analytics」です。

My analyticsを使えば、質問に答えるだけであなたの強み・弱み・適職を見える化できます。
ぜひ活用して、就活を有利に進めましょう。

三越伊勢丹の面接対策:質問への回答例③

【質問】

長所・短所

【対策】

長所・短所で失敗しがちなのは、短所も長所と結び付けようとすることです。短所と聞かれたからには、はっきりとした欠点を述べましょう。例文を見ていきます。

【回答】

「私の長所は人懐っこいところです。大学時代でも先輩や教授と仲良くなることが多く、プライベートでも親交を深めました。他大学との合同セミナーでは、他大学の教授に気に入ってもらえて、自宅でのバーベキューに呼んでいただけました。とても有意義な体験ができたと思います。短所はすぐ人に合わせてしまうところです。人が言ったことに流されやすいところがあります。自分の意見が持てないのと同義で、意思表示がうまくできないのは社会人として不適切になりますので、改善していきます。」

三越伊勢丹の面接は例を参考にユニークさや決断などを入れ込んでして対策しよう

三越伊勢丹の面接の質問例とその対策について紹介しました。質問には個人的なことから業務事まで様々な種類があります。自分の趣味を活かしたスピーチやオリジナリティに富んだ発言ができるよう考えてみましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

大手・上場企業など納得内定ルートへつながるキャリアパーク就活相談

    詳細については別途お電話にてお伝えいたします。