2019年12月25日(水) 更新

NTTコミュニケーションズを受ける就活生が知るべき業務内容と労働時間

NTTコミュニケーションズの労働環境について①:業務内容

NTTコミュニケーションズの労働環境について、初めに業務内容を見ていきます。「グローバルICTパートナーとして、クラウドを駆使したサービスを創造していく。」をテーマとし、クラウドサービス事業を展開するNTTコミュニケーションズ。そんなNTTコミュニケーションズの業務内容は、さまざまなものなどが挙げられます。以下では、NTTコミュニケーションズの業務内容について紹介していきます。

NTTコミュニケーションズは4つの職種と業務内容に分かれている

NTTコミュニケーションズは、総合人材事業を担う4つの職種と業務内容に分かれています。
【職種】
●セールス:国内外企業向けICTソリューション営業・企画など
●マーケティング:ICTソリューションの提案・構築・設計・保守・運用
クラウド型サービス・次世代ICTサービスの設計・開発など
●ICTエンジニア:新規ネットワーク/コンテンツサービス企画・販売など
●財務:会計・税務など企業の財務/経営管理、コンサルティング
M&Aや投資における企業価値評価、資金管理・ファイナンスなど

NTTコミュニケーションズの労働環境について②:労働時間

NTTコミュニケーションズの労働時間についてご紹介します。休暇制度がしっかりとしているNTTコミュニケーションズですが、労働時間に関して実際はどうなのでしょうか。
NTTコミュニケーションズの労働時間は、職種によって異なります。
勤務時間は、原則9時~17時半となっています。しかし、職種や勤務地によって就業時間が異なるようです。労働時間については、事前に確認しておきましょう。
労働時間を把握しておくことで、自分のライフサイクルもイメージしやすくなるでしょう。

NTTコミュニケーションズは休暇制度が充実している

NTTコミュニケーションズの魅力として、休日制度の充実が挙げられます。同社の規定により、祝日、年末年始、有給休暇(試用期間中3日)、夏季休暇制度、ライフプラン休暇制度などが完備され、基本的にはしっかりと休むことが出来るでしょう。
休暇制度や有給休暇に関しては、説明会や質問会であらかじめ確認しておくことをお勧めします。

NTTコミュニケーションズの労働環境について③:働くやりがい

業界でも注目の企業であるNTTコミュニケーションズへ就職すれば、やりがいをもって業務内容に励むことができます。社員教育も盛んで、新人研修や全社員研修など、業界の第一線で活躍できる人材育成を行っています。また、通信教育制度も完備されており、自己啓発のサポートを受ける事が出来ます。
意欲があればとこまでも成長できる社風があるため、入社後も成長したい意欲のある方にはうってつけの環境であると言えるでしょう。

NTTコミュニケーションズでは従業員同士の結束力が堅い

NTTコミュニケーションズでは、従業員同士の結束力が堅く、協力体制が整っているので、業務に対する原動力になります。しっかりとした土台の上で仕事ができるので、達成をより感じやすいといえるでしょう。また、業務に当たる従業員は、てきぱきとした行動や思考を培っていける環境でもあるということです。

就活生に人気の高い業界をチェック

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

NTTコミュニケーションズの業務内容はソリューション事業が中心で労働時間は職種によって異なる可能性もある

NTTコミュニケーションズの業務内容と労働時間についてまとめました。就活生は、今回紹介したような業務内容や、業界の指針、労働環境をしっかりと知ったうえで、エントリーしましょう。
NTTコミュニケーションズの業務内容は、ソリューション事業の拡大が中心で、そのほか様々な事業を展開しています。
今後もより良い環境での指導を目指しています。このような業務内容や労働時間などの業界研究は、志望動機やエントリーシートにも役立ちますので、エントリー前に把握する必要があります。
入社後のミスマッチを防ぐためにも、業界研究を入念に行いましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。