2019年12月05日(木) 更新

NTTドコモを受ける就活生が知るべき業務内容と労働時間

NTTドコモの労働環境について①:業務内容

NTTドコモの労働環境について、初めに業務内容を見ていきます。「新しいコミュニケーション文化の世界の創造」をテーマとし、通信事業、スマートライフ事業などを展開するNTTドコモ。そんなNTTドコモの業務内容は、さまざまなものなどが挙げられます。以下では、NTTドコモの業務内容について紹介していきます。

NTTドコモは2つの職種と業務内容に分かれている

NTTドコモは、通信事業を担う2つの職種と業務内容に分かれています。
【事務】
・Sales & Marketing:販売戦略、広告戦略などの打ち立て
・Business Solution:法人のクライアントに向けたコンサルティングを行う
・Speciality:事業計画、投資案件など法務面の活動を行う

【技術】
・Research & Development:基盤技術研究、モバイル機器や装置開発を行う
・System Engineering:ITを駆使した業務改善の実施を行う
・Network Design:ネットワークの計画、構築、保守を行う

【共通】
・Product & Service Creation:新規発想、課題解決を行う
・Global Business:国際的な目線でモバイルの可能性を発信していく
・Corporate Staff:ドコモの基盤構築に向けたミッションを手掛ける

NTTドコモの労働環境について②:労働時間

NTTドコモの労働時間についてご紹介します。休暇制度がしっかりとしているNTTドコモですが、労働時間に関して実際はどうなのでしょうか。
NTTドコモの労働時間は、職種によって異なります。
勤務時間は、原則9時~18時となっています。しかし、職種や勤務地によって就業時間が異なるようです。労働時間については、事前に確認しておきましょう。
労働時間を把握しておくことで、自分のライフサイクルもイメージしやすくなるでしょう。

NTTドコモは休暇制度が充実している

NTTドコモの魅力として、休日制度の充実が挙げられます。同社の規定により、祝日、年末年始、有給休暇(試用期間中3日)、夏季休暇制度、ライフプラン休暇制度などが完備され、基本的にはしっかりと休むことが出来るでしょう。
休暇制度や有給休暇に関しては、説明会や質問会であらかじめ確認しておくことをお勧めします。

NTTドコモを取り巻く業界研究をする

通信業界で働きたいという就活生は、仕組みや各企業について把握することが大切です。業績推移や各社の強みを知っておくことで、「この企業でなければならない」という入社意欲を志望動機に反映させることができるでしょう。そこでおすすめなのが「通信業界大研究Book」です。NTTグループやその他企業の特徴やトピックスに目を通して理解を深めましょう。無料でダウンロードできるため、効率的に業界・企業研究を進めたい就活生におすすめです。

NTTドコモの労働環境について③:働くやりがい

業界でも注目の企業であるNTTドコモへ就職すれば、やりがいをもって業務内容に励むことができます。社員教育も盛んで、新人研修や全社員研修など、業界の第一線で活躍できる人材育成を行っています。また、通信教育制度も完備されており、自己啓発のサポートを受ける事が出来ます。
意欲があればとこまでも成長できる社風があるため、入社後も成長したい意欲のある方にはうってつけの環境であると言えるでしょう。

NTTドコモでは従業員同士の結束力が堅い

NTTドコモでは、従業員同士の結束力が堅く、協力体制が整っているので、業務に対する原動力になります。しっかりとした土台の上で仕事ができるので、達成をより感じやすいといえるでしょう。また、業務に当たる従業員は、てきぱきとした行動や思考を培っていける環境でもあるということです。

NTTドコモの業務内容は通信事業が中心で労働時間は職種によって異なる可能性もある

NTTドコモの業務内容と労働時間についてまとめました。就活生は、今回紹介したような業務内容や、業界の指針、労働環境をしっかりと知ったうえで、エントリーしましょう。
NTTドコモの業務内容は、通信事業の拡大が中心で、そのほか様々な事業を展開しています。
今後もより良い環境での指導を目指しています。このような業務内容や労働時間などの業界研究は、志望動機やエントリーシートにも役立ちますので、エントリー前に把握する必要があります。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント