2019年12月25日(水) 更新

ロック・フィールドの面接の通過率を上げるための対策と回答例

ロック・フィールドの面接対策:内定までの流れと面接内容を把握する

面接はどこの企業でもある選考です。企業ごとの面接に至る流れと内容をしっかり理解して対策を行いましょう。ロック・フィールドの面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。
まずは面接までの流れを見ていきます。

1次選考通過後に面接が行われる

ロック・フィールドの選考の大まかな流れは、エントリーシート提出後に会社説明会が行われ、その後応募者全員と会う1次選考が行われます。通過者は面接・面談の選考に進み、内定となります。

面接は3回で集団と個人というかたち

面接の回数は3回で、1次面接は学生3人程に対して面接官1人、2次面接は学生2人に対して面接官2人、3次(最終)面接は学生1人に対して面接官2人と、集団面接と個人面接が行われます。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

ロック・フィールドの面接対策:質問にはありのままの思いを込めることがポイント

ロック・フィールドの面接の質問事項は「志望動機」の他に「長所と短所」といったロック・フィールドに相応しい人間かを窺うような質問がされるようです。ロック・フィールドは、「人物重視」「人物本位」で採用をおこなっている為、「飾らずにありのままの姿を見せられる人」を求めています。ですので、質問の回答には、企業への思いなどをありのままに話せるようにしましょう。
では、実際どのような質問がされ、どのような回答が好ましいのでしょうか。見ていきます。

ロック・フィールドの面接対策:質問例の把握

ロック・フィールドの面接で、これまで質問された質問例と回答例をご紹介します。面接前に確認して、事前に回答を準備しておきましょう。

【質問例】
①ロック・フィールドを志望する動機を教えてください。
②学生時代に力をいれたことは何ですか?
③入社後どのようなことを行いたいですか?
④あなたの長所と短所は何ですか?
⑤ロック・フィールドに対して質問・疑問がありましたらどうぞ。

ロック・フィールドの面接対策:質問と回答例①

【質問】
ロック・フィールドを志望する動機を教えてください。

【回答例】
私は、貴社の「食」の「新鮮さ」と「美味しさ」を守り「豊かな食の価値」を提供している点に魅力を感じ、志望致しました。
私は大学入学時に上京し、一人暮らしを行っています。入学当初は学業も精一杯で、また東京の環境に慣れずに簡単に食べられるレトルト食品ばかり食べていました。その結果きちんと栄養が取れずに体調を崩してしまったのですが、デパートの食料品売り場で「RF1」を見つけ、その食品の美しさに目を引かれサラダを購入しました。とても新鮮で美味しく、私は惣菜の価値を改めて見直しました。このことで、私は惣菜を通して、栄養が偏りがちの現代人の生活に「食の価値」を提供する仕事を行いたいと思うようになりました。その思いの中、貴社は大変魅力的に感じました。私の実体験を活かして貴社の魅力を伝え、事業に貢献したいと考えています。

ロック・フィールドの面接対策:質問と回答例②

【質問】
入社後どのようなことを行いたいですか?

【回答例】
私は入社後、営業職として「RF1」の店舗に立ち、商品の魅力をお客さんに伝える仕事を行いたいです。
私は大学入学当初から「RF1」でアルバイトをしています。サラダなどの製造・販売を通してお客さんの笑顔をたくさん見て、その笑顔が私の仕事のやりがいに繋がっていました。その仕事のやりがいを得る為、また惣菜を通して更にたくさんの笑顔を見たいと思うようになりました。アルバイトで得た接客や知識を活かして、更に御社へ貢献していきたいです。

ロック・フィールド面接対策:質問と回答例③

【質問】
あなたの長所と短所は何ですか?

【回答例】
私の長所は、誰とでもすぐにコミュニケーションを取ることができる点です。
私は昔から人と話すことが好きで、1人でいる人にでも臆せず話すことができます。大学2年生のときには休学をして、1年間アメリカへ留学をしていた経験があり、そこでもたくさん友達を作ることができました。
しかしその長所が短所になる点もあり、私は仲良くなると相手のことに踏み込んでしまいます。おせっかいを焼いてしまうので、たまに相手を怒らせてしまうこともあります。入社した際はこの短所を改善すべく、相手との距離を上手くはかってコミュニケーションを取っていこうと思います。

ロック・フィールドの面接は例を参考に対策として企業への思いをありのまま伝えられるよう回答の準備をしておこう

ロック・フィールドの面接の通過率を上げるための対策と回答例を見ていきました。
ロック・フィールドの面接は、1次選考通過後に実施されます。面接の回数は全部で3回となります。面接で聞かれることはご紹介したこと以外に様々なものがありますが、「志望動機」や「長所や短所」といったロック・フィールドに相応しい人材かどうかを伺う質問が多いです。ですので、ロック・フィールドが求めている「飾らずにありのままの姿を見せられる人」をアピールする為に、企業への思いをありのまま伝えられるよう回答の準備をしておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント