2017年07月04日(火) 更新

朝日広告社の面接の通過率を上げるための対策と回答例

朝日広告社対策:選考の流れと内容を把握

まずは、朝日広告社の採用選考の大まかな流れをチェックしておきましょう。2016卒向けの選考情報をもとにご紹介します。

エントリー

会社説明会に参加(任意)

【一次選考】・書類選考

【二次選考】・面接(サブマネージャー級)・適性試験・筆記試験

【三次選考】・面接(マネージャー級)

【最終選考】・面接(役員)

内々定

朝日広告社はコミュニケーション力・発想力や創造力・実行力と粘り強さのある人材を求めている

朝日広告社は、以下のような人材を求めています。
・コミュニケーション力に自信がある
・夢や目標に向かって柔らかな発想と豊かな創造力で邁進する情熱がある
・実行力と粘り強さで、クライアントと一緒にゴールを目指したいという意欲がある

朝日広告社対策:面接で聞かれた質問例集

それでは朝日広告社の過去の面接での質問例を見てみましょう。
【質問例】
・エントリーシートに沿った質問
・広告業界を志望している理由
・広告業界の中でも、朝日広告社を志望している理由
・あなたの弱みを教えてください
・学生時代に頑張ったこと

朝日広告社の面接では、学生がどんな人間かを問う傾向があるようです。また、選考が進むに従って、面接官の人数が増えていく傾向もあるようですので、心の準備をしておきましょう。

朝日広告社対策:面接の質問と回答例①業界の志望動機

【質問例】
広告業界を志望している理由

【回答例】
「クライアントと生活者という、2つの人々に同時に貢献できる点に大きな魅力を感じたため、広告業界を志望しています。「発掘」という言葉があるように、世の中にはまだまだ広まっていない価値が埋もれています。そういった価値を生活者に広めるとともに、質の高い商品を生み出す能力を持ったクライアントに、さらに活躍してもらうサポートができる仕事には、大きなやりがいを感じます。」

朝日広告社対策:面接の質問と回答例②自分の弱み

【質問例】
あなたの弱みを教えてください

【回答例】
「人に頼るのが早い、と何度か言われたことがあります。私は、困りごとがあったら、それに通じている人に相談すると、素早く解決できると考えているので、迷わず相談することにしていました。
問題の解決自体を諦めることはないのですが、最近では、人にアドバイスを求めるにしても、まずは自分で考えをまとめることにしています。」

朝日広告社対策:面接の質問と回答例③:学生時代に頑張ったこと

【質問例】
学生時代に頑張ったこと

【回答例】
「サークルにはなかったのですが、教授に誘われて、社会人の登山愛好会に入っていました。もともとスポーツが好きだったので、最初はお試しだったのですが、一度登ると熱中してしまいました。
登山は、山頂に登った瞬間まで、ずっと苦しい時間が続く、忍耐力、精神力のいるスポーツです。しかし、その時間がとても長いだけに、登頂に成功したときの喜びは最高でした。」

朝日広告社の面接対策:発想力など求められる能力を示せる回答を例も参考に考えよう

株式会社朝日広告社の面接の流れと質問例、回答例をご紹介しました。朝日広告社の面接では、学生がどんな人間なのかを問う質問があるようです。コミュニケーション力・発想力や創造力・実行力と粘り強さといった、朝日広告社が求める人物像も踏まえた上で、自分にマッチする部分があれば、その点をアピールできると有効です。ご紹介した3つの例も参考にして、しっかりと対策を準備しておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。