2019年12月20日(金) 更新

ベイクルーズに採用されるための志望動機の書き方と回答例

ベイクルーズ対策:受かる志望動機の作り方

1977年の設立以来、多数のファッションブランドを展開しているベイクルーズへ就職を目指す人へ、応用できる志望動機の書き方を例文とともに紹介します。

ファッションの企画・製造・販売だけでなく、ネット通販サイトや飲食店の運営など、多角的な事業内容をもつベイクルーズ。企業の特徴を掴んだ志望動機でうまく自分をアピールしましょう。

ベイクルーズを選んだ理由が明確な書き方に

志望動機の書き方で重要なのは、「なぜその企業を選んだのか?」です。

アパレル業界の中でも他社ではなく、なぜベイクルーズを選んだのかを明確にアピールできる志望動機の書き方にする必要があります。

そのためにはベイクルーズの「企業理念」や「事業内容」の特徴をとらえた内容にし、入社後に自分がどのように貢献できるかをアピールできる書き方が理想です。

では、実際にベイクルーズの志望動機の「書き方の例」を確認する前に、まずはどのような企業かを確認します。

ベイクルーズ対策:企業研究から志望動機を明確にする

エントリーシートや面接への志望動機を考えるには、まず企業がどのような事業展開をしているのかを把握することが近道です。

ベイクルーズには「人々に感動を与え続ける集団でありたい」という企業理念があり、社員たちが知恵とパワーを発揮し、切磋琢磨していくことで世の中から必要とされる豊かな人間形成を目指すとともに、感動を与え続ける企業集団であることを目指しています。

「すべてにおいて“ひと”ありき」という経営理念

ベイクルーズの経営理念は「すべてにおいて“ひと”ありき」というもの。社員一人ひとりの個性のつながりによってブランドが創造されています。社会は人を活かすために存在し、人が活かされることによって社会は成長します。

顧客の幸せと社会貢献のためにも、ベイクルーズは前に進む勇気・本質を捉える智・他者を感じる心を持ち合わせた「人」の集団でありたいと考え続けています。

メンズ・レディースウェアのブランドを展開

ベイクルーズは【アパレル】【家具・インテリア】【飲食】【フィットネス】という多様な事業展開を行っています。その中でも中核をなすアパレル事業として、レディース・メンズのファッションブランドを多数展開しています。下記に展開中のブランド一覧を記載します。

◆JOURNAL STANDARD relume
◆journal standard luxe
◆SLOBE IENA
◆417 EDIFICE
◆La TOTALITE
◆Limitless Luxury
◆FIGARO Paris
◆WISM
◆L'ECHOPPE
◆ivory court
◆Le Talon
◆HIROB
◆DECOUVERTE
◆J.S. BURGERS CAFE
◆J.S. PANCAKE CAFE
◆J.S. FOODIES
◆Jinnan Curry
◆cafe de la ville
◆FILBERT STEPS
◆GONTRAN CHERRIER
◆COUTUME
◆GORILLA COFFEE
◆LUKE'S
◆RITUEL
◆FARMSHOP
◆B・B・V ola
◆B'Reform Works Studio

ベイクルーズ対策:志望動機の回答例①企業理念を重視したもの

ベイクルーズの企業理念に共感した志望動機の例です。

【回答例】
「私が貴社(御社※)を志望した理由は、「人々に感動を与え続ける集団でありたい」という企業理念に対し、非常に共感させていただいだいたためです。
ファッションはただオシャレをするためのアイテムではなく、人々の生活に欠かせない要素です。暮らしを良いものに変えてゆくファッションの提案により、お客様の幸福度を高め社会に貢献するという姿勢に、他社にはない熱い想いを感じました。
社員一人ひとりの個性を大切にする貴社(御社)の社風の中で、私も新しいものを提案していきたいと考えています」

※一般的に、「貴社」は書き言葉として履歴書やエントリーシートなどに、「御社」は話し言葉として実際の面接などで使用します。

企業理念から志望動機を作成するポイント

ベイクルーズは企業理念と経営理念により、ファッションを使った社会貢献を目指していることが分かります。さらに、社員の個性を大事にする社風であるため、それらの点に共感し、自分が入社後に何ができるかを提案できる志望動機の書き方の例として紹介しました。

ベイクルーズ対策:志望動機の回答例②事業内容を重視したもの

ベイクルーズの事業内容を踏まえた例が以下のようになります。

【回答例】
「私が貴社(御社)を志望したのは、『アパレル・家具・インテリア・飲食・フィットネス』と、ファッションの壁を超えた多彩な事業展開に魅力を感じさせていただいたためです。
私は、人の暮らしに欠かせない社会貢献を担う貴社(御社)の事業内容の中でも、特にアパレル事業に大変興味を持たせていただいております。
ファッション選びはお客様が1人で行うよりも、確かな知識を持ったスタッフによる適格なコーディネートがあったほうが、より満足していただけると思います。私も貴社(御社)の一員として、お客様目線により、『感動』をもって気持ちよく帰っていただけるような接客を目指したいと考えています。そのために、アルバイトで培った経験を発展させ、自分だけの接客スタイルを確立したいです」

事業内容から志望動機を作成するポイント

ベイクルーズではアパレル以外にも、多彩な事業展開を行っています。その中で、自分が志望したい事業内容について膨らませた志望動機の書き方が理想です。
「お客様の目線で服を通して感動を与える」という顧客第一主義に対して共感できる部分などを重要なポイントとして盛り込んだ志望動機の例です。

ベイクルーズの志望動機でスキルアピールをする際のポイント

志望動機で注目すべきは自分のスキルをいかにアピールするかという点です。

「入社後にスキルアップしたい」という書き方も悪くはありませんが、できれば自分が入社後に「スキルをどのように活かせるか」「どの分野で貢献できるか」など、企業にとって採用したいと思うメリットを示す書き方にしましょう。

接客経験などスキルが伝わる書き方に

ベイクルーズの場合はファッションアドバイザーを行う【総合職】を目指す場合は、アルバイトなどの接客経験や洋服が好きであることをアピールできます。

企画デザイナーの【総合職】を目指す場合は、学校で学んだスキルを前面に押し出した志望動機の書き方が効果的です。ほかにも将来的に進みたい職種に求められるスキルを学校で学んでいる場合は、積極的に出していきましょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

ベイクルーズの志望動機は回答例を参考に事業内容への共感や接客経験をアピールする書き方にする

ベイクルーズの志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。ファッションを中心とし、多角的な事業内容を行うベイクルーズが求める人物像や業務内容を理解し、それに合わせた志望動機の書き方が重要です。なぜベイクルーズを選んだのかという熱い想いを伝えられるようにしましょう。

学校で学んだスキルやアルバイトでの接客経験など、自分だけのスキルをアピールできる志望動機の書き方が理想です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント