2016年12月12日(月) 更新

ヤマトシステム開発の面接の通過率を上げるための対策と回答例

ヤマトシステム開発対策:面接の流れと内容

ヤマトシステム開発の面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。ヤマトシステム開発の選考は、プレエントリーから始まります。その後、説明会への予約・参加をし、エントリーを行い、WEBテストを行い、面接に移行します。面接は、希望する職種によって回数が異なるので、事前に確認しておきましょう。

面接では常に新しいものを追い求める姿勢をアピールする

ヤマトシステム開発の面接は、希望職種によって複数回行われます。基本は2、3回行うようです。面接は緊張すると思いますが、対策をしっかり行っておけば、面接で落ちついた対応ができます。
ヤマトシステム開発の面接で聞かれた質問に対して、面接官の質問の意図を把握して明確に答えられる能力が求められます。面接では、ヤマトシステム開発が求めている「求心力」といったワードを用いて具体性のある回答を用意しておきましょう。

ヤマトシステム開発対策:面接で聞かれた質問例集

ヤマトシステム開発の面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。
【質問例】
◆SEに必要なものはなんだと思いますか。
◆なぜ、ヤマトシステム開発を選んだのでしょうか。
◆ヤマトシステム開発でやりたいことをお話しください。
◆企業を知ったきっかけを教えてください。
◆学生時代に頑張ったことはなんですか。
◆今後どのようなキャリアプランをお考えでしょうか。

ヤマトシステム開発対策:面接の質問と回答例①

【質問】
学生時代に頑張ったこととはなんですか。
【回答例】
私が頑張ったことは、サークル活動です。「交流」を目的とした音楽サークルに4年間所属していました。
曲を作って近くの幼稚園や小学校、老人ホームなどで演奏会を開き、交流の場をつくる活動が主体です。この活動は、音楽の楽しさを伝えたいと思い、大学2年生のときに私が提案し、採用されました。
作曲では、「Cubase」を活用しています。エフェクトのプリセットが豊富で、操作はすぐに覚えられました。コードトラック機能を使ってコードを確定させ、自分にしかつくれないコード進行を基盤として作曲していたので、出だしを聞いただけで私の曲とわかってくれる人がいたときはうれしかったです。
演奏活動でまわった一部の小学校では、昨年、卒業式での、入退場の演奏も依頼されました。「交流」を重ねて信頼関係を築く大切さ、「交流」が人と人を支えて成長させることを学べたサークル活動でした。

ヤマトシステム開発対策:面接の質問と回答例②

【質問】
ヤマトシステム開発でやりたいことをお話ください。
【回答例】
私は、自分の技術で出来る最大限のことをやりたいと思っております。また、先輩方の技術を盗みつつ、自分の技術向上、発展にも努めたいです。
自分の技術を中心に、「需要と供給」についての話を深め、御社に貢献したいです。「需要」があるから「供給」があり、「需要」がなくなれば、「供給」もなくなります。その観点から、どのようなユーザーがどのようなものを求めている傾向にあるのかを調査し、それぞれのユーザーに合った商品の提供をしていきたいです。

ヤマトシステム開発対策:面接の質問と回答例③

【質問】
今後どのようなキャリアプランをお考えでしょうか。
【回答例】
私は、今後技術を向上させながら経営の勉強も同時に行い、マーケティングについて深く思考していきたいと思っております。マーケティングでは、需要と供給についての市場調査やそれに対する対策や改善案を出し合い、御社を盛り上げたいです。
特に、市場調査で流行をつかむことに力をいれて取り組みたいと考えます。目に前にあることだけでなく、長期的な目で物事をみられるキャリアプランを作成中です。

ヤマトシステム開発の面接では例を参考に冷静に対応できる根拠や求心力をアピールする対策を

ヤマトシステム開発の面接に受かるための対策と回答例について説明しました。
ヤマトシステム開発は、インターネット事業を企業に対して展開する仕事で、就活生に人気の高い職場です。高い倍率を突破するためには、面接も戦略的に対策を練ることで、かならずクリアできます。回答例を事前によく熟知して、ヤマトシステム開発の面接にものぞみましょう。回答例はあくまで一般例なので、自分の言葉に置き換え、面接対策をおこなっておくことが大切です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

9899017fe3c2a1fa

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント