2016年11月29日(火) 更新

佐藤製薬の面接の通過率を上げるための対策と回答例

佐藤製薬対策:面接の流れと内容

佐藤製薬の面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。2016年入社の新卒採用の場合、職種別の採用選考が行われました。基本的な採用フローは同一で、内定までに最終面接を含めて3回面接が行われました。

和やかな雰囲気の面接

面接の雰囲気は人によって印象が異なりますが、和やかな雰囲気であると感じる方が多いようです。それでは、佐藤製薬の面接における質問などの傾向を調べ、対策として備えるようにしましょう。

佐藤製薬対策:面接で聞かれた質問例集

佐藤製薬の面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。

【質問例】
1.志望動機
2.学生時代に力を入れたこと
3.佐藤製薬の魅力
4.趣味・特技
5.就活の状況

佐藤製薬対策:面接の質問と回答例①

【質問】
学生時代に力を入れたことは何ですか?
【回答例】
大学入学以来テニスサークルに所属し、3年時には副代表としてサークル内のマネジメントを行いました。日ごろの練習や試合への準備はもちろんですが、合宿やバーベキューなどのイベントもサークル内で企画していたため、担当者の任命やスケジュールの管理を行っていました。

佐藤製薬対策:面接の質問と回答例②

【質問】
当社の魅力は何であるとお考えですか?
【回答例】
人々の生活を支える幅広い製品群と実績であると考えます。御社は創業100年を迎えられ、その長い歴史の中で人々の生活や健康を支える製品を展開し、信頼と高いブランド力を培ってこられた企業であると存じております。特にユンケルは栄養ドリンクのスタンダードであり、私も日ごろから愛飲しています。私自身も御社の一員となり、さらなる発展に貢献したいと考えています。

佐藤製薬対策:面接の質問と回答例③

【質問】
就職活動のご状況はいかがですか?
【回答例】
製薬会社を中心に選考を受けており、選考が進行中の企業は8社です。1社からは内定をいただいておりますが、御社の選考の結果をお待ちいただいている状況です。

佐藤製薬の面接では回答例を参考に自分の経験や考え方をわかりやすくアピールするための対策をしよう

佐藤製薬の面接における特徴とその対策をお伝えしてきました。質問例のように個々人のパーソナリティを問うものが多く、就活の状況や佐藤製薬の魅力に関する質問も受けるようです。佐藤製薬の面接に臨む前に、自分自身の行動や考え方を今一度整理しておくことが対策として必要でしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【ES・一次・二次・三次選考免除】超ホワイト企業の特別スカウトへご招待!

    日時はご自由にお選びいただけます(オンライン開催)