2016年12月12日(月) 更新

アドヴィックスのエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

アドヴィックス対策:わかりやすいエントリーシート(ES)の書き方にする

今回、アドヴィックスのエントリーシート(ES)の書き方のポイントと例を紹介しますが、企業のエントリーシート(ES)を書く上で重要なのは、設問の意図を読み取ること、そして、わかりやすい内容を心掛ける事です。空欄のある状態での提出も避け、目指す企業に入りたいという熱い想いが伝わる書き方が理想です。
それでは、エントリーシート(ES)を書き始める前に企業研究から始めましょう。

企業研究から志望動機を明確に

エントリーシート(ES)の書き方では、企業の特色や理念をしっかり理解する必要があります。

アドヴィックスは【アイシン精機】、【デンソー】、【住友電気工業】の3大企業のブレーキ事業統合によって設立。製造・販売しているブレーキは日本国内の車の2台に1台、世界の車の10台に1台に搭載されています。
人と環境にやさしい車社会づくりへの貢献を目指し、製品競争力を磨きながら世界一のブレーキ屋集団となることを目指しています。

交通事故死ゼロの社会を築くために

アドヴィックスでは、世界の交通事故における年間死亡者数が約130万人がいる現実に、人の命を守るブレーキとして役割を担い、「交通事故死ゼロの社会」を目指しています。企業理念である「品質至上」として、世界へ向けた社会貢献を目的としています。

学校での研究内容や自分のスキルが伝わる書き方にする

アドヴィックスのエントリーシート(ES)には、それらの特徴や企業理念、社風を理解して盛り込んだ書き方が理想です。そして、自分がアドヴィックスに入社して何がしたいのか、自分のスキルがどのように活かせるのかが明確に伝わる書き方にしましょう。

エントリーシートには、大学における研究や卒業論文の内容や、あなた自身の考えを聞く項目もあります。グローバルな企業だからこそ、どのようにアドヴィックスを見ているのか、何を理由にアドヴィックスを選んだのかは、非常に重要です。それでは、アドヴィックスのエントリーシート(ES)の書き方と例を紹介しましょう。

アドヴィックス対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

アドヴィックスのエントリーシート(ES)で過去に出題された質問例を紹介します。募集年度によって質問例が変化する可能性がありますが、どれも基本的な内容なので自分の中でしっかりと考えを固めておいて問題ありません。

・アドヴィックスへの志望動機
・学校での研究内容
・入社後に実現したいこと
・自己PR
・学生時代に注力したこと

アドヴィックス対策:エントリーシート (ES)回答例①志望動機

【質問例】
アドヴィックスへの志望理由を教えてください。

【回答例】
私は、異なる3つの企業が人の命を守るブレーキの開発のために1つになった、貴社の事業内容や社風に大変魅力を感じ、志望させていただきました。
貴社の掲げられている「交通事故死ゼロの社会」を実現する技術開発への取り組みなど、人の暮らしに欠かせない自動車に対してブレーキの面から事故をなくす取り組みに対し、私も一員として参加させていただきたいと考えています。

アドヴィックス対策:エントリーシート (ES)の回答例②研究内容

【質問例】
学校での研究内容を教えてください。

【回答例】
私は大学院でセラミックスの研究を行っており、割れにくく軽量な素材として他分野への応用を目指しています。複雑なブレーキディスクの成型において、数百分の1ミリ単位の精度が要求されます。実験と開発のために研究室に泊まり込む日が続きましたが、じきに実車にて実験できる段階まで進めています。
将来的には自動車を始め、各種機械に使える素材として世界に普及させたいと考えています。

アドヴィックス対策:エントリーシート (ES)の回答例③入社後に実現したいこと

【質問例】
入社後に実現したいことを教えてください。

【回答例】
私の貴社への入社後の目標は、ブレーキ開発の海外拠点の強化に携わらせていただくことです。
世界の車の10台に1台が貴社のブレーキシステムを搭載する中、海外での生産率を増やして普及率を上げていきたいと考えています。
「交通事故死ゼロの社会」の実現には、先進国だけではなく新興国の自動車事情の改善が不可欠であり、そのためもコストを抑えられる現地生産に注力させていただきたいと考えています。

「交通事故死ゼロの社会」を目指すアドヴィックスへは例をもとに志望動機や研究内容が伝わるエントリーシート(ES)の書き方にする

アドヴィックスのエントリーシート(ES)の書き方とその例について紹介しました。アドヴィックスはブレーキシステムサプライヤーとして世界トップ企業であり、「交通事故死ゼロの社会」実現のために技術開発を続けています。
そのためグローバル展開を行っており、多様な働き方と人材を必要としています。アドヴィックスのエントリーシート(ES)の書き方は自分の志望動機や研究内容、スキルなどを分かりやすく伝わる書き方である必要があります。エントリーシート(ES)は選考の最初の段階なので、例をもとにしっかりと対策を練って漏れのないように心がけましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント