2017年07月19日(水) 更新

アドヴィックスに採用されるための志望動機の書き方と回答例

アドヴィックスではやりがいのある仕事ができると期待

キャリアパーク会員の就活生を対象に「アドヴィックスに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「アドヴィックスに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

就活生はアドヴィックスに対して、やりがいのある仕事ができるというイメージを持っていました。ブレーキシステムのサプライヤーとして世界でも有名な企業であるため、実際にブランド力の高い企業で仕事ができるといえるでしょう。では、そんなアドヴィックスに就職するにはどうしたらいいのでしょうか。本記事では、アドヴィックスの基本情報から採用されるための志望動機の書き方、例文を紹介します。

アドヴィックス対策:受かる志望動機の作り方

ブレーキシステムサプライヤーとして世界No,1を起こるアドヴィックスへの就職を目指す人へ、すぐに応用できる志望動機の書き方を例文を交えて紹介します。自分をアピールしてアドヴィックスへの就職を実現しましょう。

なぜアドヴィックスを選ぶのか分かる志望動機の書き方に

志望動機の書き方で重要なのは、「なぜその企業を選んだのか?」です。
土石製品業界の中でも他社ではなく、なぜアドヴィックスを選んだのかを明確にアピールできる志望動機の書き方にする必要があります。
そのためにはアドヴィックスの企業理念や事業内容の特色をとらえた内容にし、入社後に自分がどのように貢献できるかをアピールできる書き方が理想です。
では、実際にアドヴィックスの志望動機の「書き方の例」を確認する前に、どのような企業かを確認します。

アドヴィックス対策:企業研究から志望動機を明確にする

アドヴィックスはアイシン精機、デンソー、住友電気工業といった国内の名だたる自動車部品メーカーがブレーキ事業を統合して設立した企業です。アドヴィックスが開発するブレーキシステムは、日本国内で生産される自動車の2台に1台、世界で生産される自動車の10台に1台に搭載されるほど、世界中に普及させています。技術力を高いレベルにすることで、海外の競合企業に差をつけることを目指しているほか、環境にも配慮した車社会を作るための努力も併せておこなっているのです。

企業理念は3つの要素からなる品質至上

アドヴィックスのホームページには経営理念や方針などが記載されています。以下がその内容です。

アドヴィックスの基本理念

アドヴィックスのホームページ(http://www.advics.co.jp/company/philosophy.html)より

【経営理念】
品質向上

【会社の使命】
環境・安全・快適を追求し、魅力ある製品で豊かな社会づくりに貢献する。

【経営方針】
自然環境を守り社会と共生。新しい価値の創造と顧客満足度の提案。法を守りフェアな企業活動で世界から信頼を得る。地域の文化を尊重し、世界市場で発展する。

【社員の行動指針】
変化を先取りし、素早く着実に行動する。常に高い持気宇表を掲げ、チームワークで夢を実現。事故を磨き、世界に通用するプロ集団を目指す。

いずれも、安全を科学し、「安心」を提供する企業であるために必要なものばかりです。

交通事故死ゼロの社会に向けた取り組み

アドヴィックスでは、世界中で約130万人が交通事故で命を落としている現実に、ブレーキを通して人の命を守る役割を担っています。
「交通事故死ゼロの社会」を目指すため、企業理念である「品質至上」として、世界へ向けた社会貢献を目的とし、海外に生産拠点を設けるなどグローバルに活躍しています。

アドヴィックス対策:志望動機の回答例①「企業理念」への共感

アドヴィックスの企業理念に共感した志望動機の例です。

【回答例】
「私が貴社(御社)を志望した理由は、企業理念に深く共感させていただいたためです。法を厳守し正々堂々とした企業でありつつ、世界の変化を先年してニーズに応えるという姿勢に、古き良き日本のものづくり精神と、グローバル企業としての先見性とスピード感が融合していると思います。
人の命を守り、より豊かな社会づくりに貢献するために最適な企業理念を持っておられる貴社(御社)の一員として、より安全性の高いブレーキシステムの開発に携わらせていただきたいと考えています。」

アドヴィックスの企業理念を重視する際のポイント

アドヴィックスは【会社の使命】【経営方針】【社員の行動指針】から企業理念を形作っていますが、世界の人々の命を救い、より豊かな社会づくりに貢献するという考え方に共感した場合、志望動機の主軸にできます。
ほかにも、従業員を大切にする社風も、ものづくりを支える現場を重視している証拠であり、これらの情報を志望動機にまとめる書き方がポイントです。

アドヴィックス対策:志望動機の回答例②「事業内容」を重視

アドヴィックスの「事業内容」を踏まえた例が以下のようになります。

【回答例】
「私が貴社(御社)を志望したのは、もとは異なる3つの企業から生まれていながら、世界No.1のブレーキサプライヤーとして活躍されている事業内容に大変興味を持たせていただいたためです。
貴社(御社)の会社説明会にて、社員同士の個性を認め、互いに成長できる社風を肌で感じる機会をいただき、私もその一員として世界へ向けて活躍していきたいと考えています。
貴社(御社)のブレーキシステムは世界のクルマの10台に1台にまで普及していますが、新興国などでは普及が追い付いていない地域もあります。私の留学経験と語学力を活かし、貴社(御社)が進出していない国や地域へと駐在し、現地の生産拠点を作るなど、人々の安全を守りつつ地域に雇用を生める事業内容に携わらせていただきたいと考えています。」

アドヴィックスの事業内容を重視する際のポイント

アドヴィックスは世界のクルマの10台に1台という、非常に高い世界シェアを持っています。安全性を高める研究や技術開発を進めつつ、グローバル展開を進める企業の事業内容を軸とした志望動機の書き方もできます。技術面では学校で専攻している研究内容を、海外で積極的に活躍できる人材が求められるため、自分のスキルなども併せてアピールする志望動機の書き方が効果的です。

アドヴィックスの志望動機は回答例を参考に世界No.1のブレーキメーカーとしての企業理念や事業内容を含む書き方にする

アドヴィックスの志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。海外拠点を多数持ちグローバルに活躍する企業として、特徴を掴んだ志望動機の書き方が重要です。企業理念や事業内容など、なぜアドヴィックスを選んだのかという熱い想いを伝えられるようにしましょう。
学校で研究した技術や、留学経験などのスキルをアピールできる志望動機の書き方が理想です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント