2016年11月29日(火) 更新

十六銀行のエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

十六銀行対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

今回は十六銀行のエントリーシートの書き方のポイントと例を紹介します。十六銀行のエントリーシートでは基本的な「志望理由」「自己PR」「自分の性格」などを聞かれ、そのほかにも入行後のビジョンを聞かれる事が多いです。就活生の方は、しっかりと十六銀行に入行して「どんなことがしたいのか」「どういう成長がしたいのか」を明確にしておきましょう。

「何をして」「何を得た」のかをエントリーシート(ES)で示す

十六銀行の経営理念を達成するには、人との密なコミュニケーションや、企業の抱える課題を解決するためのコミュニケーション能力が必要とされています。それに合わせた自分のエピソードをエントリーシートでは示しましょう。
それには、「何かに熱中したエピソード」が有効になります。自分の学生時代や普段の生活を振り返って、そのエピソードを探しましょう。また、何かに熱中したということを書く際には、それにより「何を得た」のかが重要になります。しっかりと把握しておきましょう。

十六銀行は地域に根差した総合的なサービスが強み

十六銀行は東海地域を中心に店舗展開をする金融機関となり、地域に根差した金融サービスを強みとしています。特に中小企業の支援に力を入れており、企業の時期【創業期→成長期→成熟期】に合わせた支援を行っています。

十六銀行対策:エントリーシート(ES)の質問例

十六銀行のエントリーシートの質問例を紹介します。
・十六銀行に関心をもたれた理由と入行後取り組みたいことをお聞かせください。
・学生時代に最も力を注がれたこと、その動機、過程を含めて教えてください。
・業界で活かせると思う自分の能力と、その理由をお聞かせください。
・十六銀行の強みをお聞かせください。
・何か資格を取っていますか?
・その資格をどう活かしていきますか
・十六銀行に関するご質問やご意見を簡潔にご記入ください。
となっています。エントリーシートは簡潔に自分の主張を述べるのが大切になるので、軸となるエピソードと自分の想いを率直に記述していきましょう。

十六銀行対策:エントリーシート(ES)の問題と回答例①

【質問例】
十六銀行に関心をもたれた理由と入行後取り組みたいことをお聞かせください。

【回答例】
私が貴行に関心を持ったのは、日経新聞で愛知の企業に向けて積極的な支援を行っていると知ったときになります。愛知は歴史的、地理的に恵まれた地であり、その経済的な価値は日本屈指であると考えています。企業同士のビジネスマッチングはもちろん、時には経営に対して客観的な意見を提供する事で企業の未来を守っていると知ったとき、私も貴行の中で企業を助ける一助になりたいと考えるようになりました。
私が貴行に入行したあかつきには、企業担当の渉外業務に就きながら中小企業診断士の資格を取得し、企業の未来を守るお手伝いをしていきたいと考えています。

十六銀行対策:エントリーシート(ES)の問題と回答例②

【質問例】
学生時代に最も力を注がれたこと、その動機、過程を含めて教えてください。

【回答例】
私が学生時代に力を注いだことはNYへの語学留学になります。しかし、留学当初は授業の中で、自分の意思を表現する事が出来ずに悔しい思いをしました。ディベートにも参加できずクラスで孤立しかけていた時、「これが自分にとって成長する機会」と考え直した私は自分に対して目標を課すことにしました。
① 毎日英語を5時間勉強する
② 1日20人の人と英語で会話する
③ どう英語で表現すれば良いか分からなくても臆せずに発言する
これらの目標を欠かさずに守っていくと、日に日に英会話能力が向上し、様々な国籍の有人を作ることが出来ました。この経験から、自分にとってピンチはチャンスに変えることが出来ることを学びました。貴行に入行してからも、ピンチ陥る場面はあるかと思いますが、それを大きなチャンスに変えていきたいと考えています。

十六銀行のエントリーシート(ES)の書き方では例を参考にして求める人物像に合わせたエピソードを作成しよう

十六銀行のエントリーシートの書き方と例について紹介しました。十六銀行のエントリーシートでは突飛な質問はなく、就活生ならだれでも練習しているような質問が聞かれます。また、その質問に対するエントリーシートの回答欄には、企業が持つビジョンを組み込んだ内容を作成していきましょう。十六銀行で重要となる問題に対して、自分で成長しながら解決していく能力となります。
しっかりと確認をしてからエントリーシートを作成しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント