2016年11月29日(火) 更新

十六銀行に採用されるための志望動機の書き方と回答例

十六銀行対策:企業の力を入れているポイントを起点に志望動機を作成

十六銀行の志望動機を考えるには、まず十六銀行の特徴をつかんでおく必要があります。十六銀行は東海地方を中心に店舗展開をする地方銀行になります。お客さまのニーズに合わせた細かなサービスを強みにしています。

中小企業への支援が充実している

十六銀行の特徴として、中小企業への充実した支援が挙げられます。
【創業→成長→海外展開】など段階的な支援に加え、資産運用方法の提供など企業の一生をサポートする体制を整えています。

志望動機では企業の目的まで把握して作成する

十六銀行の制度や経営には、目的がしっかりとあります。「地域の活性化」というのが十六銀行の目的となるので、しっかりと把握してから志望動機を作成しましょう。
また、十六銀行は年々成長し続けている企業であり、行員の働きの大切さをしっかりと把握しています。その中でしっかりとした目標を持ち、自分自身が成長していく意欲を見せていくことが大切です。

企業研究していることを示すのも効果的

面接官にとって就活生がどの程度まで業界研究をしているのかは、志望動機を見ればおおよそ分かってしまいます。そのため、業界研究をしたことを示せる文面で、志望動機に入れていきましょう。また、企業が採用している制度などもしっかりと示すことで、「ちゃんと調べているな」と分かるようになります。このことを把握して志望動機を作成していきましょう。

十六銀行対策:志望動機の回答例①

【回答例】

私が十六銀行を志望するのは、教育制度がどの金融機関よりも充実しているためになります。
貴行の研修制度では行員一人ひとりが金融のプロとして成長できる環境を整え、各種資格に対応した講座を揃えています。私は将来的に中小企業診断士の資格を取得し、中小企業の経営課題を直接解決できる人材になりたいと考えているので、貴行のような環境でこそ、私の夢がかなえられると思い十六銀行を志望致しました。

十六銀行:志望動機の回答例②

【回答例】

私は貴行の女性活躍のための支援に惹かれて志望致しました。貴行は女性の働きやすさ向上のため専用の研修を設け、女性がリーダーとして活躍できる環境を整えています。実際に多くの女性支店長が活躍しており、女性の管理職も年々増えてきていると説明会でお伺いしました。そのような環境の中で、私は女性ならではの強みを活かして貴行にひいては地域のお客さまに貢献していきたいと考えています。

十六銀行の志望動機の書き方では回答例を参考にして制度や経営の目的を把握しておこう

十六銀行の志望動機の書き方と回答例について紹介しました。十六銀行の経営の特徴としては、お客さまとの信頼関係を重視し、社員が働きやすい制度や、社員が成長するための支援制度があります。その中で自分がどれに惹かれたのか、そしてなぜそれに惹かれたのかをしっかりと確認して、志望動機を作成していきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント