2016年12月12日(月) 更新

三菱総合研究所の面接の通過率を上げるための対策と回答例

三菱総合研究所対策:面接の流れと内容

三菱総合研究所は、企業経営、社会インフラ整備、教育、医療・福祉、環境、資源・エネルギー、安全防災、先端科学技術、ITソリューションなどのさまざまな領域において、最先端をゆく企業です。
そんな三菱総合研究所の面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきましょう。三菱総合研究所の選考にエントリーする際には、まず職種を選択します。選択出来ると、次に会社説明会が行われます。そして次に適性検査、筆記試験、論文試験、グループディスカッションなどが行われ、面接が複数回行われる流れです。まずは、面接までの流れをしっかりと確認して備えましょう。

面接は複数回行われる

面接は複数回行われます。面接が複数回行われるほかにも、筆記試験や論文試験、グループディスカッションなどが順不同で行われる可能性があります。
しっかりと過去の出題例などを元に、対策をしておきましょう。
また、会社説明会は三菱総合研究所に対しての質問を気兼ねなく行える機会です。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

三菱総合研究所対策:面接で聞かれた質問例集

三菱総合研究所の面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

【質問例】
1.三菱総合研究所を志望する動機を教えてください。
2.大学ではどのような勉強をしていましたか?
3.学生時代頑張ったことはなんですか?
4.三菱総合研究所について質問がございましたらどうぞ

三菱総合研究所対策:面接の質問と回答例①

【質問】
三菱総合研究所に入って頑張りたいことは何ですか?

【回答例】
私が貴社に入って頑張りたいことは、新たな情報通信コミュニケーションの形を誰も考えたことのない方法で創造していくことです。以前からIT業界に興味があり、学生時代にはITソリューションについて研究をしてまいりました。日本のIT業界は、他国に例を見ない程斬新なアイディアやそれを超える利便性が追及されています。しかし、進化しつづけるユーザーと共に業界自体も進化が求められています。しっかりとそのことを肝に銘じ、新たなITソリューション事業を発展させていきたいと考えております。
貴社だからこそ、自分自身の知識が役立てられるのではないかと考えております。

三菱総合研究所対策:面接の質問と回答例②

【回答例】
私は、力強い柱のような人間です。派手な動きは一見するとありませんが、周りを支えるためになくてはならない存在になれるように心がけています。また、いつでも周りを見渡せるところにいることで、人の気持ちや動きなどに、細かく反応することが出来、相手が何を求めているかを感じ取ることも可能です。
また、それだけではなく自分が確信を持った出来事は迷わずに挑戦する力強さもあります。貴社に入社をした際にも、自分の素質を活かして働いていきたいと考えております。

三菱総合研究所対策:面接の質問と回答例③

【質問】
三菱総合研究所で手掛けたい事業は何ですか?

【回答例】
私が、貴社に入社した際に手掛けたい事業と致しましては、現在貴社が手掛けるITソリューションサービスにおいて新たなサービスを企画・開発することです。
貴社の運営するITソリューション事業では、お客様である企業が経営する上で重要な分野の分析を幅広く行っております。ソリューションサービスは近年様々な分野で注目されるようになっていますが、まだまだ成長出来る領域が残されていると感じております。その手の付けられていない領域にいち早く目を付け、社会全体に貢献できるようなクラウドサービスを開発することが目標です。

三菱総合研究所の面接対策としては例を参考に具体的な体験談で自分をアピールしよう

三菱総合研究所は、企業経営、社会インフラ整備、教育、医療・福祉、環境、資源・エネルギー、安全防災、先端科学技術、ITソリューションなどのさまざまな領域において、最先端をゆく企業です。
その三菱総合研究所の面接対策について、さまざまな質問や回答例をあげて、考えてきました。三菱総合研究所は業界において、ますます成長段階にある企業です。三菱総合研究所の面接対策として、できるだけ三菱総合研究所の会社説明会やインターンに参加すること、またこれまでの質問内容や回答例を見て、面接対策を行うようにしましょう。あなた自身の良さを最大限にアピールできる回答が出来るように対策をしていきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。