2019年12月10日(火) 更新

ニチイ学館のエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

ニチイ学館対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

ニチイ学館は「教育」「医療」「介護」の3事業を柱に、常に業界の最前線で活躍してきた総合生活支援企業です。
今回、ニチイ学館のエントリーシートの書き方のポイントと例を紹介しますが、企業のエントリーシートを書く上で重要なのは、設問の意図を読み取ること、そして、わかりやすい内容を心掛けることです。
また、当たり前ですが、適当な書き方や空欄を設けるのも避けた方が良いでしょう。特定の企業に向けた書き方も大切ですが、最も重要な点は、これらを徹底することです。

専門的な企業だからこそ興味を持った点について明確に書く

ニチイ学館は、上記で挙げた3事業以外にも、子育て家庭の支援につながる保育事業を推進したり、国際化の波に対応するための語学事業の取り組みを始めたりしているところです。
そのため、求める人材も多様といえるでしょう。ニチイ学館のエントリーシートを作成する際は、これまで大学やゼミで学んできた内容の他、仕事に対する考え方などについても聞かれます。事業規模が複数あるからこそ、どのような部分でニチイ学館を選んだのかが伝わる内容にする必要があるのです。それでは、ニチイ学館のエントリーシートの書き方と例を紹介しましょう。

ニチイ学館対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

ニチイ学館のエントリーシートの質問例を紹介します。

・就職を控え、考えている事を書いてください。
・今までの自分とこれからの自分について具体的に説明して下さい。
・学生時代頑張ったこと
・希望職種
・ニチイ学館に入って頑張りたいこと

大手企業の内定を得たエントリーシート(ES)から学ぶ

大手企業に内定した先輩方は、どのようなESを作成したのでしょうか。内定者の回答から、どのような考え方、アピールをしているのかを把握しましょう。「内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分ご用意しました!ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、IBMなど、就活でも人気が高い企業のESを無料でダウンロードできるため、内定者の回答だけでなく設問の確認がしたいという就活生にもおすすめです。

ニチイ学館対策:エントリーシート(ES)の問題と回答例①

【質問例】
ニチイ学館に志望した理由は何ですか?

【回答例】
「私が、貴社を志望した理由と致しましては、現在貴社が手掛ける「ニチイキッズ」の方針に感銘を受けたからです。
貴社の運営する保育事業では、貴社ならではのサービスを完備した保育園を運営しています。近年、保育業界の人手不足が深刻な問題となっています。そんな中で認可保育園であるニチイキッズは保育園を探す保護者の強い味方であると感じました。
保護者に優しいサービス展開であることの他にも、子どもたちの健やかな成長に役立つことを指針とする貴社の方針に感銘を受けました。貴社に入社出来た際には、貴社の一員としてそういった面でさらに充実したサービスを展開していきたいと思います。」

ニチイ学館対策:エントリーシート(ES)の問題と回答例②

【質問例】
ニチイ学館に入って頑張りたいこと

【回答例】
「私が、貴社に入った際に頑張りたいことと致しましては、自分のパフォーマンスでお客様の生活を豊かにすることです。就職活動を行う中で、貴社の「誠意」「誇り」「情熱」の3つの柱を軸に「生活支援サービス」を提供している点に感銘を受けました。
誠意を持ってお客様に向き合い、生活を豊かにしていく姿勢は、自分自身が持つ仕事の在り方と重なりました。自分自身も貴社の一員として、社会により良い変化をもたらすために働きかけをしたいと考えております。さらなる生活支援サービスの発展によって、より暮らしが快適になる社会の構築に少しでも役立ちたいと思っています。」

ニチイ学館対策:エントリーシート(ES)の問題と回答例③

【質問例】
就職を控え、考えている事を書いてください。

【回答例】
「私は、今まで働くことに関してしっかりと自分の意思で考えてきたことがありませんでした。しかし、就職活動を通して、当たり前のことではありますが、しっかりと自分の中での「仕事」に関して考える時間が増え、働くことの大切さや働けることのありがたさに気づくことができました。
短い間ではありますが、自分が何のために働くのかを考え、具体的な答えを導き出すことができたと実感しております。また、自分の中で働くにあたり、やはり一番大事にしたい点は自己成長です。自己成長することで、働く会社にとっても、一緒に働く仲間にとっても、また家族にとってもいい影響を与えることができると私は考えております。
この自己成長が自分本位にならないこと、また明確な道筋に沿っていることが課題になりますが、しっかりと自分の考えを見失わずに、就職した後にも目標に向けて頑張っていきたいと思っています。」

ニチイ学館のエントリーシート(ES)は多様な事業を展開する企業だからこそ例を参考に明確な書き方を心掛けよう

ニチイ学館は「教育」「医療」「介護」の3事業を柱に、常に業界の最前線で活躍してきた総合生活支援企業です。
多様な事業は、多様な働き方と人材を必要とするでしょう。大切なのは、事業内容を理解したうえで、あなた自身のアピールポイントをわかりやすく伝えることです。ひとつひとつ、丁寧に整理しながら伝えましょう
よほどのことがない限り、エントリーシートで、大きく他の求職者と差は付きにくいものです。今回は、例を幾つか紹介しましたが、人にわかりやすく伝えることこそが何よりも重要だといえるでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。