2020年06月29日(月) 更新

エフピコに採用されるための志望動機の書き方と回答例

就活生はエフピコはやりがいのある仕事ができるとイメージしている!

キャリアパーク会員の就活生を対象に「エフピコに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「エフピコに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

就活生の多くは、エフピコに対して「やりがいのある仕事ができそう」と感じていることがわかりました。

全国の人達が使うであろう食品トレーをメインで製造しており、人々の役に立てることに魅力を感じているのでしょう。
そこでこちらの記事では、エフピコに採用されるための志望動機の書き方と例文を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

エフピコの志望動機のポイント①:求めている人材の把握

志望動機は、なぜその会社でなければいけないかという点を明確にする必要があります。

そのため、会社が求めている人材と自分の特性が合っているということをアピールしましょう。企業がどのような人材を求めているのか把握することが重要なのです。

「好奇心・情熱・挑戦・個性がある人」を求めている

エフピコは創業以来、簡易食品容器を通して創造と革新に挑戦し、社会発展に貢献してきました。

これからも挑戦し続けて企業を発展させる為、新卒採用では「好奇心」「情熱」「挑戦」「個性」がある人材を求めています。志望動機を記入する際は、この点を踏まえた書き方をしましょう。

エフピコの志望動機のポイント②:事業内容の理解

また、企業が行っている事業に共感した書き方も、その企業でなければならない理由付けになるので効果的です。そのためには、企業がどのような事業をおこなっているか理解することも重要です。

合成樹脂製簡易食品容器の製造・販売などを行っている

エフピコは、発泡スチロールなどを用いた簡易食器容器を製造しています。お弁当や、お惣菜などをパックする際に用いる容器や、レジャーや振る舞いなどで用いる簡易食器などを手掛けているため、社名は知らなくてもエフピコの製品は我々の生活に欠かせない存在なのです。

エフピコの志望動機は求めている人物や事業内容へ共感した書き方がポイント

エフピコは「好奇心」「情熱」「挑戦」「個性」がある人を求めているので、これら4つの要素がアピールできる体験を用いて、そのような人物であるという書き方をしましょう。また、企業の事業内容に共感し、入社後はこのようなことをおこないたいという内容を示す書き方も良いでしょう。

では、どのような書き方を行えば良いか、回答例を見ていきます。

エフピコの志望動機の回答例①:「好奇心・情熱・挑戦・個性」をアピールした体験を用いた書き方

では、エフピコの志望動機の書き方の例をご紹介します。まずは「好奇心・情熱・挑戦・個性」をアピールした体験を用いた例です。

【回答例】
「私は大学入学当初から、お弁当屋でアルバイトをおこなっています。私がアルバイトをしている店舗はお弁当の種類が少なく、ある日お客さんから酒類を増やさないのかと言われました。私は思い切って店主に新商品を増やさないかと提案したところ、アイディアが欲しいと言われ、一晩考えて3つほど提案しました。提案したら最後の販売までおこないたいと思うようになり、私は試作など販売するまでの工程すべてに関わることにしました。そのお弁当は無事完成し、3種類合わせて50個販売することができました。私はこの経験で、好奇心を持ってチャレンジする力を身に付けることができました。
貴社は「好奇心」「情熱」「挑戦」「個性」がある人を求めているということで、私の身に付けた力を活かせるのではないかと思い、志望致しました。
貴社の容器という点に注目して商品業界を影で支え、社会貢献している姿勢に魅力を感じています。その魅力ある貴社でぜひ働きたいです。」

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

エフピコの志望動機の回答例②:事業内容に共感した書き方

エフピコの志望動機の書き方の例、2つ目をご紹介します。事業内容に共感した書き方の例です。

【回答例】
「私は、貴社の簡易食品容器を多様なニーズに対応して製造・販売をおこなうだけではなく、回収をおこない再利用して社会に貢献している点に魅力を感じ、志望致しました。
私は大学で環境問題について勉強しています。また、環境サークルに所属して毎週末、地域のゴミ拾いや植樹活動などをおこなっています。ゴミ拾いをおこなっている際、コンビニ弁当などの容器が落ちている光景を良く見ます。この容器はリサイクルできないかということを調べたところ、貴社ではこういった容器を回収してリサイクルをおこなっているということを目にしました。私は貴社の事業に魅力を感じ、この事業を通して環境を良くしたい、また社会貢献したいと思うようになりました。その思いの中、貴社は大変魅力的に感じています。」

内定者の志望動機を参考にする

採用では、志望動機が重要視されています。志望動機で十分にアピールできないと、内定を得ることは難しいでしょう。

志望動機を書くのが苦手という就活生におすすめなのが「志望動機まとめ」です。

この資料には、内定者が実際に提出したESの志望動機20選が掲載されています。内定先の企業には「伊藤忠商事」「三菱東京UFJ銀行」「ANA」「JAL」「トヨタ自動車」「JR東海」など大手が多数です。

公務員と民間企業は異なる点が多いですが、志望動機を書く上でのヒントを得られます。無料でダウンロードできるため、志望動機の作成に役立てましょう。

エフピコの志望動機の回答例③:事業方針に共感した書き方

エフピコの志望動機の書き方の例、3つ目をご紹介します。事業内容に共感した書き方の例です。

【回答例】
「私が貴社を志望した理由は、私たちの生活になくてはならない食を支える影のサポート役という観点で共感しました。私は昔ながら影でサポートする役割を担ってきました。高校の部活ではマネージャーとして、大学のサークルでは副代表として常にサポートをすることを徹しておりました。私は何より人のために何が最善策であるのかを考え部活やサークル活動を行なっておりました。いざこざがあった場合も真っ先に解決するための行動をおこなっておりました。細部までこだわ自分の性格を活かし、お客様により良い商品の提供をし、満足してた抱けるように仕事に取り組みたいと思います。」

エフピコの志望動機は「好奇心・情熱・挑戦・個性」をアピールした体験や企業の事業内容に共感した書き方をしよう

エフピコに採用されるための志望動機の書き方と回答例をご紹介しました。
エフピコは「好奇心」「情熱」「挑戦」「個性」がある人を求めています。ですので、志望動機には「好奇心・情熱・挑戦・個性」をアピールした体験を用いて、そのような人物であるという書き方をしましょう。また、企業研究をおこなって事業内容をきちんと理解し、その内容に共感した書き方も良いでしょう。商品名を挙げると具体性が増します。
ご紹介した内容を参考に、採用される為の志望動機を作成しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント