2016年11月29日(火) 更新

オークラヤ住宅のインターンシップの内容と受かるための選考対策

オークラヤ住宅のインターンシップ選考対策①:企業研究

オークラヤ住宅は、首都圏を中心にマンションの流通業をおこなっている企業です。各営業に対して担当エリアを一任している事や、仕入れ担当と販売担当をそれぞれ設け、ペアを組んで仲介をおこなうスタイルが特徴と言えます。創業から30年経過し、ますます企業成長しているのがオークラヤ住宅です。

オークラヤ住宅が求める人材とは当たり前の事ができる人

オークラヤ住宅では採用において、当たり前のことを当たり前にできる人を求めています。この当たり前とは、社会人や人間としての基準が求められていると解釈できるでしょう。ですので、オークラヤ住宅を受けるのであれば、これから社会人となる自覚や決意といった気持の部分をしかり持つことが求められるのです。

オークラヤ住宅のインターンシップ選考対策②:実施概要と内容

次に、オークラヤ住宅のインターンシップ概要を確認して選考対策を立てましょう。オークラヤ住宅のインターンシップは、以下のテーマでおこなわれます。

『笑顔のオークラヤ住宅へようこそ!!』

オークラヤ住宅は、インターンシップを通してマンション流通業がどんな仕事なのかを学生に知ってもらいたいという想いがあります。ですので、まずはインターンシップに参加して仕事内容や考え方に触れてみましょう。

インターンシップの詳細内容は不動産業界の分析

オークラヤ住宅のインターンシップの詳細内容を見ていきます。オークラヤ住宅のインターンシップで体験できる内容は以下の通りです。

◆不動産業のフィールドを理解する
◆不動産流通ビジネスの面白さを知る
◆オークラヤ住宅のビジネスモデルを研究する
1.首都圏のマーケットに特化する理由
2.流通物件の現状と将来
3.独自の「担当エリア制」 「ペア制」営業戦略の強みと実績
◆RJP座談会
質疑応答を中心とした本音座談会

オークラヤ住宅のインターンシップは1DAYの研修となります。前半はセミナー形式で、不動産業や不動産流通業の基礎を学べる内容です。その後オークラヤ住宅のビジネスモデルについて理解した後、後半座談会になります。

所要時間は2時間程度

オークラヤ住宅のインターンシップは1 DAYとなりますが、時間としては2時間程度です。形式として会社説明会要素も強いので、短期集中でオークラヤ住宅について学んでいきましょう。選考において必ず役立つはずです。

実施場所はオークラヤ住宅の千代田区本社

オークラヤ住宅は千代田区のオークラヤ麹町ビルに本社を構えています。インターンシップの開催場所はこの本社となります。経路としては、

◆有楽町線「麹町駅」より徒歩8分

上記となりますので、自分の最寄り駅からどのくらいの時間がかかるか、しっかり調べておきましょう。

募集人数は各回7~8名程度

オークラヤ住宅の募集人数は約7~8名程度になります。オークラヤ住宅のインターンシップは複数日程開催されるため、予定を調整して参加しましょう。

オークラヤ住宅のインターンシップ選考対策③:応募資格

オークラヤ住宅のインターンシップに参加する応募資格ですが、特に募集要項はなく、誰でも参加できるようになっています。ですので、オークラヤ住宅のインターンシップに興味がある人は積極的に応募していきましょう。オークラヤ住宅のインターンシップは企業を知る要素はもちろんですが、業界を知る上でも非常に役立ちます。住宅業界、不動産賃貸業界を志望する学生もぜひ参加してください。

エントリーは就活サイトから可能

オークラヤ住宅のインターンシップのエントリー方法ですが、基本的には就活サイトからエントリーする形になります。インターンシップは各企業とも、選考と平行しておこなうケースは少なく、ほぼ事前に実施される流れになります。ですので、就活サイトに情報が掲載されるタイミングを見逃さないようにしましょう。

満席になり次第受付終了

複数回実施されるというのは前述でもお伝えしましたが、オークラヤ住宅のインターンシップでは、満席になった時点で受付終了となります。募集人数も少数なので、参加する場合は早めに応募しましょう。

オークラヤ住宅のインターンシップ参加者の声を紹介

◆「企業研究に役立つだけでなく、仕事の難しさややりがいも知ることができた」
◆「学生一人に対して真摯に向き合おうとする社員の姿勢が感じられました」

オークラヤ住宅のインターンシップに参加すると、業界・企業・働き方を全て具体的にイメージできるという事です。就活に大変活用できる内容と言えるでしょう。

オークラヤ住宅のインターンシップは不動産業界を知る事ができる実施内容で選考対策は必要ないが応募に注意

オークラヤ住宅のインターンシップの選考対策についてご紹介してきましたが、いかがでしたか。

オークラヤ住宅のインターンシップでは、不動産業界・不動産流通業・ビジネスモデル等を全て知る事ができる実施内容になっています。各回のインターンシップも少数参加になるので、より集中してセミナーや座談会に参加できるでしょう。

また、参加資格は特に必要ないので、選考対策は必要ありませんが、応募できるスケジュールはしっかり確認するようにしておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。