2019年12月25日(水) 更新

トイザらスの面接の通過率を上げるための対策と回答例

トイザらスの面接対策:複数回あることを知ろう

トイザらスの面接は複数回に分けて行われます。トイザらスに見合う人材かどうかの見極めや、社員や社風とのマッチングを査定されますので、対策を練りましょう。

前回きかれた内容を深堀される場合もある

前回の面接で聞かれた内容を深堀される場合もあります。前回の発言とかみ合わない部分が出てしまい、意見がぶれる人と思われる可能性もありますので、繰り返しの質問には十分に注意しましょう。

トイザらスの面接対策:質問例集を知る

トイザらスの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。質問例を知っておくことで、狼狽えることなく質問に回答できます。回答例を見てみましょう。

トイザらスの面接で聞かれた質問例集

さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

【トイザらスの面接における質問例 】

  1. 志望動機
  2. 自己PR
  3. 頑張ったこと
  4. アルバイトで学んだこと
  5. どのように働きたいか

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

トイザらスの面接対策:質問への回答例①

【質問】

自己PR

【対策】

他の人が答えないような性格で、差別化を狙うのが良いでしょう。見方に行っては長所となり得る性格もあります。例を見てみましょう。

【回答例】

「私は良い意味で『几帳面』な性格です。細かいところを気にするので、見直しなどをしっかりとして、ミスが少ないところが強みといえます。また、資料の用意等も入念で、細部までこだわります。学生時代は、課題提出に使う参考資料を全てアナログの文献から抜粋したところ、教授に『こだわりがある』と褒められました。入社後、この性格を活かして、貴社で活躍できたらと思います。」

トイザらスの面接対策:質問への回答例②

【質問】

頑張ったこと

【対策】

行動によって得た価値観や視野を取り入れるとより印象的になります。例を参考にしてみましょう。

【回答】

「私が大学で一番頑張ったことは、ボランティアです。父親のいない家庭の子供たちと触れ合うボランティア活動を行っていました。最初はどのように接していいかわからず、参加したこちらが戸惑う始末でしたが、子供の方から心を開いてくれて、私の方が助けられた気分になったのを今でも覚えております。最初は興味本位でしたが、今の私の中にはなくてはならない人生のルーティーンとなっています。」

トイザらスの面接対策:質問への回答例③

【質問】

アルバイトで学んだこと

【対策】

日頃の業務で実行していけるような「目標」を入れ込むとわかりやすいでしょう。例を見てみましょう。

【回答】

「常に笑顔でいれるよう心がけたいと考えております。お客様と接するときに、落ち込んでる顔や苦しそうな顔は見せたくありませんが、やはり悲しいことや苦しいことはどうしても起こってしまいますので、お客様の前でどう気持ちを入れ替えていくかも課題になると考えております。笑顔の力で、職場やお客様を明るくしていくのが、私の役目のひとつだと思っています。」

トイザらスの面接は例を参考に思考を述べて自分なりのアピールをして対策しよう

トイザらスの面接の質問例とその対策について紹介しました。質問には個人的なことから業務事まで様々な種類があります。自分の趣味を活かしたスピーチやオリジナリティに富んだ発言ができるよう考えてみましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。