2016年11月29日(火) 更新

ホテルオークラを受ける就活生が知るべき業務内容と労働時間

ホテルオークラの労働環境について①:業務内容

ホテルオークラの労働環境について、初めに業務内容を見ていきます。ホテルオークラはホテル資産の所有およびホテル事業会社の所有・管理を中心に事業を展開する企業です。
その業務内容として、サービスの向上により常に成長を遂げるホテルオークラはこれからの業績にも期待が集まっています。

職種ごとの業務内容を把握しよう

ホテルオークラの職種別の詳しい業務内容として、以下の項目が挙げられます。

◆宿泊統括部◆
フロント
ベルサービス
ドアマン
コンシェルジュ
電話交換室
ハウスキーピング
客室予約

◆料飲部◆
ソムリエ
スチュワード
宴会サービス
レストランサービス

◆営業企画部◆
企画
広報

◆営業部◆
宴会(婚礼)予約
セールス

◆管理部◆
経理
購買

◆洋食調理部◆
洋食調理一課(洋食レストランの調理担当)
洋食調理ニ課(宴会での調理担当)
製菓課

◆和食調理部◆
和食調理

◆中国調理部◆
中国調理

ホテルオークラの労働環境について②:労働時間・休暇制度・福利厚生

続いて、ホテルオークラの労働時間についてご紹介します。ホテルオークラの労働時間は部署によって異なりますが、現場勤務社員は24時間のシフト制です。セールスや宴会(婚礼)営業は、お客様との打ち合わせ時間などで大きく労働時間が変動してくるでしょう。
事業ごとに実際に掲げている労働時間とは異なる場合もありえるので、事前に確認しておく必要があります。

厚生施設として社内に従業員食堂や仮眠室がある

ホテルオークラの魅力として、福利厚生の充実が挙げられます。休日は年間110日で月8日。その他に8日の夏期休暇、6日の冬期休日、年次有給休暇、各種慶弔時特別休暇があります。厚生施設として、社内に従業員食堂や休憩室、仮眠室、医務室があるので夜勤の場合でも、社内で休息を取ることができるでしょう。

ホテルオークラの労働環境について③:働くやりがい

業界でも老舗企業のホテルオークラへ就職すれば、やりがいをもって業務内容に励むことができます。社員教育も盛んで、新人研修やOJT研修など、業界の第一線で活躍できる人材育成を行っています。
歴史があり、人の育つ体制が整っているホテルオークラ。成長意欲のある人にはうってつけの環境であると言えるでしょう。

お客さまからの「ありがとう」の言葉

ホテルオークラで働く上で、どのようなやりがいを感じるのでしょうか。ホテルオークラは、日本を代表するホテルです。ホテルオークラ東京は御三家ホテルのひとつとして有名。そんなホテルオークラは、老舗ホテルとして世界から注目を浴びています。世界各国の人々に愛され続けてきたホテルオークラ。
日本を代表するホテルオークラでのサービスはもちろん最高級です。接するお客さまも様々でしょう。ホテルオークラの社員は、日本を代表するホテルとして強い責任感を持って接客を行っています。そこでお客さまから直接感謝の言葉を頂いた時、大きなやりがいを感じるでしょう。

ホテルオークラの業務内容はホテルの運営が中心!労働時間は24時間シフト制

ホテルオークラの業務内容と労働時間についてまとめました。就活生は、今回紹介したような業務内容や、ホテル業界の指針、労働環境をしっかりと知ったうえで、エントリーを行いましょう。
ホテルオークラの業務内容はホテルの運営が中心で、今後もより良い環境での指導、サービスの徹底を目指しています。このような業務内容や労働時間などの業界研究は、志望動機やエントリーシートにも役立ちますので、エントリー前に把握する必要があります。
入社後のミスマッチを防ぐためにも、業界研究を入念に行いましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント