2019年12月25日(水) 更新

アイシンAWの面接の通過率を上げるための対策と回答例

アイシンAW対策:面接の流れと内容

エネルギー事業の専門商社であるアイシンAWの面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。アイシンAWにエントリーすると各種セミナーの案内が届き、その後エントリーする場合には履歴書・小論文の提出とSPI試験の受験が必要となります。

面接は2回行われる

アイシンAWの面接は、1次と最終の2次の最終面接の計2回です。面接では大学での研究内容や自己アピールなどがあります。社員の方々とお話するのは少し緊張するかもしれませんが、素直に自分の想いを伝えるためにもリラックスして臨みましょう。また、アイシンAWに対しての逆質問などもあります。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

アイシンAW対策:面接で聞かれた質問例集

アイシンAWの面接でこれまでに行われた質問例と回答例などをまとめました。あらかじめ質問されそうな内容を知っておけば、当日パニックを起こさす冷静に対処できるでしょう。面接官を討論相手と思ってリラックスしながら面接に臨んでください。

【質問例】
1.アイシンAWへの志望動機
2.アイシンAWに興味をもった理由
3.アイシンAWに入社後にしたいこと
4.大学で学んだ内容
5.アイシンAWへの質問

アイシンAW対策:面接の質問と回答例①志望動機

【質問】
アイシンAWを志望する動機を教えてください。

【回答例】
「私が御社を志望したのは、他の分野の技術との融合によって、新しい製品を生み出している点に魅力を感じたからです。
例えば、通信技術との融合から生まれた『地図差分配信システム』や、AT制御技術との融合から生まれた『ナビマチック』と呼ばれる未来技術などです。こうした柔軟な発想で、利用者が求めているニーズを満たした製品を作っていく姿勢が素晴らしいと感じています」

アイシンAW対策:面接の質問と回答例②入社後にしたいこと

【質問】
あなたがアイシンAWに入社してやってみたいことは何ですか?

【回答例】
「私が御社に入社させていただいた場合は、海外営業として御社の取り扱う、安心・安全で環境に優しいながらも今まで以上に使い勝手の良い製品を、世界に広く普及させる仕事をしたいと考えています。
その際には、私の語学力と留学の経験を活かし、新規開拓も含めて営業としての業務に就き、普及するだけでなく製品の提案も行っていきたいと考えています」

アイシンAW対策:面接の質問と回答例③大学で学んだ内容

【質問】
大学で学んだ内容を教えてください。

【回答例】
「私は、大学で分散知能システムの研究を行っています。研究内容はコンピュータが地球や社会を見守り、環境破壊なく省エネで人間を幸福にする賢い情報環境を作ろうというものです。それを実現するための賢いコンピュータの使い方、もっと頼りになるインターネットや情報システムの構築方法を探し、この技術を使って次世代カーナビ技術の研究を行っています」

面接は事前の対策をしっかりと

アイシンAWの面接で使える例文をいくつか紹介しましたが、実際に面接官を前にしてしっかりと話すには、かなり勇気がいります。上記で紹介した例以外の質問がされた場合など、返答に困ってしまうかもしれません。
そのため、自分の中の考えを事前にまとめておく必要があります。志望動機は自分の中にあるものなので、心の中でしっかりと意識しておけば、面接で不意な質問が来ても対処できるはずです。

アイシンAWの面接対策として回答例を参考に自分をアピールするのが重要

アイシンAWは、AT専門メーカーとして世界トップシェアを誇っています。そんなアイシンAWの面接対策について考えてきましたがいかがだったでしょうか?
さまざまな質問や回答例をあげてきましたが、国際的に展開する自動車部品業界の企業として、入社後に自分に何ができるかをアピールしましょう。それは開発への技術的なものであったり、語学力やコミュニケーション能力など海外での事業に活かせるものだったりするでしょう。企業研究により自分の何が求められ、何が活かせるかを明確に分析し、面接に臨みましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

F0236d146680c72d

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

いきなり社長面接ルートあり!内定率96%のプレミアム面談で最短即日内定

    ▶札幌会場へのお申し込みはこちら ※エントリー後「03-5745-0202」より日程調整のお電話を致します