2019年12月17日(火) 更新

JTを受ける就活生が知るべき社風・会社概要【日本たばこ産業】

JTの社風:社員の様々な価値観を認めている

JT(日本たばこ産業)を目指す人へ、社風や会社概要、知られざる事業内容を紹介。1985年の設立以来、たばこ事業や加工食品事業、医療事業などを展開し、人々の暮らしに欠かせない企業になりました。

そんな世界的たばこメーカーであるJTの社風として、社員の様々な価値観を認めている点が特徴的です。
個人を大切にする企業で、努力し希望すれば新しいチャンスを与えられる社風であり、男女問わずに働きやすい社内風土が整っています。そして、自由な社風ながらもチームワークがうまいのは、お互いの多様性を認め合っているためです。
情熱をもった社員たちが、幅広い研究や事業内容を通して、より豊かな未来の創造を目指している、素敵な社風です。

JTの会社概要①:経営理念(4Sモデル)がある

社風に続いて経営理念も紹介。
JTの経営理念は4Sモデルと呼ばれ、お客様を中心に、株主、従業員、社会の4者に対する責任を高い次元でバランスよく果たすというものです。4者の満足度を高めるため、新たな価値と満足を提供しながら、中長期的視点に基づく、将来の利益成長を目指した事業投資を行っています。

JTの会社概要②:たばこ事業を中心に3つの事業を展開

JTの事業内容として中核を成すたばこ事業は、売上全体の4割を日本市場が占めています。シェアでみると6割にも及びます。
世界展開も行い、グローバル化を推進。グループ全体で90以上のブランドを120以上の国や地域で展開。長期的な視点からマーケティングを行い、品質を向上させつつ積極的に競争力を強めていきます。ブランド力にも注力しており、香りなどの品質を高め、パッケージデザインの進化など、常に商品力を高めています。

加工食品事業で食卓を支える

JTの事業内容はたばこだけではありません。加工食品事業において、「一番大切な人に食べてもらいたい」という想いのもと、安心して食べられる商品作りを展開しています。
加工食品事業を担う「テーブルマーク」では、冷凍麺、冷凍米飯、パックご飯、焼成冷凍パンといったステープル(主食)を事業の柱とし、更なるおいしさを追求しています。

医療事業でオリジナル新薬を開発

意外と知られていませんが、JTは1987年から医療事業にも進出。自社だけでなく国内外のライセンスパートナーと協力し、スムーズな製造・販売体制を構築しています。
世界で通用するオリジナル新薬を創出し、一日も早い実用化へ向けて事業展開中です。JTが開発した薬品の製造・販売をグループ企業である鳥居薬品が製造・販売しています。

JTの会社概要③:社員の平均年齢と平均勤続年数

JTの平均年齢と平均勤続年数、離職率について紹介していきます。就職活動を行う上で「長く働ける会社か」というのは重要な要素のひとつです。平均勤続年数と離職率は、それを知るためにも大きな資料の1つです。

平均年齢は44.4歳で業界と比較して高い

JT平均年齢はある調べによると44.4歳でした。
JTが事業展開している食品業界の40.3と比べると、4歳ほど高い平均年齢です。
これらの結果から、JTは業界平均よりもやや高めの年齢層で構成された企業であると考えられます。

JTの平均勤続年数は21.8年

JTの平均勤続年数は2015年3月期の時点で21.8年です。
これは食品業界の14.6年と比較した場合、飛躍的に長い数値です。JTはたばこ事業が主体であり、医薬品事業も展開しているため、純粋に食料品業界との比較はできませんが、日本企業として見ても長い平均勤続年数でした。

3年後離職率はの0%

また、ある調べによると2011年入社者が10人以上の会社を対象にした調査において、JTの入社から3年以後離職率は驚きの0%でした。新入社員たちが、JTの事業内容や社風、福利厚生に納得したうえで入社し、雇用のミスマッチが少なったことが誰も辞めなかった理由と考えられます。

JTの会社概要④:本社は東京・支店や工場は全国

JTの本社オフィスは 東京都港区虎ノ門2-2-1に位置しています。
支店は北海道から東北、神奈川、東海、大阪、中国、九州など日本各地に点在。北関東や東海、関西、九州に公表を持っています。

就活生に人気の高い業界をチェック

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

JTは社員の個性を認める社風で会社概要では勤続年数が長く離職率は0%

JTを目指している人は、入社後のミスマッチを防ぐために、しっかりとした企業研究が必要です。JTは社員の個性を認めつつも、互いに理解し合う社風で、会社概要からは平均勤続年数が長く、離職率は驚異の0%でした。
JTへの入社を目指す場合は、上記で紹介した企業理念や社風を理解し、各種事業内容に対して自分がどう携わりたいかを考えましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント