2016年11月29日(火) 更新

因幡電機産業の面接の通過率を上げるための対策と回答例

因幡電機産業の面接対策:複数回あることを知ろう

因幡電機産業の面接は複数回に分けて行われます。因幡電機産業に見合う人材かどうかの見極めや、社員や社風とのマッチングを査定されますので、対策を練りましょう。

前回きかれた内容を深堀される場合もある

前回の面接で聞かれた内容を深堀される場合もあります。前回の発言とかみ合わない部分が出てしまい、意見がぶれる人と思われる可能性もありますので、繰り返しの質問には十分に注意しましょう。

因幡電機産業の面接対策:質問例集を知る

因幡電機産業の面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。質問例を知っておくことで、狼狽えることなく質問に回答できます。回答例を見てみましょう。

因幡電機産業の面接で聞かれた質問例集

さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

【因幡電機産業の面接における質問例】

  1. 志望動機
  2. 自己PR
  3. 学生時代に頑張ったこと
  4. サークルは何をしていたか
  5. スポーツは得意か

因幡電機産業の面接対策:質問への回答例①

【質問】

自己PR

【対策】

自分が掲げている信念や強みを入れ込むとよいでしょう。例文を紹介していきます。

【回答例】

「私は、自分の『自制心』の強さを誇らしく思っています。欲に負けたこともなく、お酒やお金の面で失敗したことはありません。自分を制する心は良い環境を作るために必要不可欠な要素だと思っております。社会では、少しの気の緩みや油断が失敗に繋がる場合もあります。自分をコントロールできることは現代社会において立派な『強み』だと自負しております。入社後は、この姿勢を崩さず、企業のイメージを損なわないような振る舞いをしたいと考えております。」

因幡電機産業の面接対策:質問への回答例②

【質問】

サークルは何をしていたか

【対策】

体験談をもとに構成すると、印象に残りやすいです。例文を参考にしてみましょう。

【回答】

「演劇サークルに所属していました。役割は脚本で、話の構成などの作成を担当していました。1度、幼稚園で劇をしたときは、たくさんの子供たちを笑顔にできたことに達成感を得たことを覚えております。また趣味でも続けていきたいですし、見る人を笑顔にしたいとも考えております。」

因幡電機産業の面接対策:質問への回答例③

【質問】

スポーツは得意か

【対策】

自分が学生時代で学んだ教訓を取り入れるとアピールポイントに繋がります。例を参考に考えてみましょう。

【回答】

「私は、バレー部で部長をしていました。そのとき、部員に、『助け合い』が大切と言ったことはありません。チームワークは、ひとりひとりが最善を尽くし『自分が』という精神で出すものであるという方針で練習に励みました。補い合うのではなく自分が補う、誰かがカバーをするのではなく、自分がカバーをする。それぞれが人に頼らず、ベストを尽くせば自然と結果が生み出されるものだと考えています。この方針のもとで鍛錬に励んだところ、地区2位という結果を出せました。入社後は、いち早く自分のベストを尽くせればと思っております。」

因幡電機産業の面接は例を参考に体験談や教訓を取り入れてして対策しよう

因幡電機産業の面接の質問例とその対策について紹介しました。質問には個人的なことから業務事まで様々な種類があります。自分の趣味を活かしたスピーチやオリジナリティに富んだ発言ができるよう考えてみましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

20代で年収1000万 / 年間休日120日以上など 3年生のうちに内定が狙える!

    日程はご自由にお選びいただけます(オンライン開催)