2019年12月20日(金) 更新

ナフコに採用されるための志望動機の書き方と回答例

志望動機を書く際はナフコを知ろう

志望動機を書く際は、企業の特色を掴むのが重要になります。企業がどんな事業をしているかを知れますし、企業にとってなにが重要なのかを理解することもできます。それらの内容を深掘りすることで、それに合わせた志望動機が書きやすくなるでしょう。また、企業研究を重ねるにつれ、自分なりの企業に対する「意見」が出てくる筈です。企業に対する自分なりの解釈を大事にして、志望動機に取り入れると良いでしょう。ナフコの特色を知っておきましょう。

主にホームセンターの開発運営や管理

ナフコの主な事業はホームセンターの運営となっています。園芸や家具・インテリアなど、顧客のニーズに合わせた様々な商品の提供を目指しています。また各分野を統合させたコンビネーションストアの開発も進んでおり、顧客のこと1番に考えた事業を展開させています。

志望動機を書く際にはスローガンをしっておくのもよい

会社のスローガンを知っておくのも有効になります。企業がどんな目的を持って事業を展開しているのか、どんな方針が使えるのかは、選ぶにあたって大切な条件です。また、企業を一言で表すものなので、企業への理解を早めるのに適した要素であるといえます。スローガンを知って企業の方向性を見定めましょう。

ナフコは「店はお客様のためにある」がテーマ

ナフコは「店は、お客様のためにある」がテーマとなっています。品質や商品の幅を広げていいき、常に高い満足度を得ているナフコならではのテーマといえます。また、「楽しく、自由にご覧頂き、気軽に相談して頂く」といのもテーマのひとつです。これらを踏まえて、志望動機の例文を見ていきましょう。

ナフコの志望動機の書き方:文章の例文①

【回答例】

「私は、ナフコの店は、お客様のためにあるというテーマに惹かれ志望しました。高品質で多様性のある商品の提供や様々なニーズに答えていく貴社の姿勢は、そのテーマを体現していると感じました。入社後、私も尽力して、お客様に喜んでいただけるようなサービスの提供を心掛けたいと思います。」

ナフコの志望動機の書き方:文章の例文②

【回答例】

「私は、貴社のオリジナルブランドが好きで入社を目指しております。オリジナル家具ブランドである『TWO-ONE STYLE』が気に入っていまして、実家にある家具のほとんどがこのブランドです。店舗数も増えており、今後のシェアを握る重要な要素であるとも感じております。入社後、その躍進のお手伝いができればと感じ、エントリーさせていただきました。」

内定者の志望動機を参考にする

採用では、志望動機が重要視されています。志望動機で十分にアピールできないと、内定を得ることは難しいでしょう。志望動機を書くのが苦手という就活生におすすめなのが「志望動機まとめ」です。この資料には、内定者が実際に提出したESの志望動機20選が掲載されています。内定先の企業には「伊藤忠商事」「三菱東京UFJ銀行」「ANA」「JAL」「トヨタ自動車」「JR東海」など大手が多数です。公務員と民間企業は異なる点が多いですが、志望動機を書く上でのヒントを得られます。無料でダウンロードできるため、志望動機の作成に役立てましょう。

ナフコの志望動機は例の様に業務内容や企業の特徴を織り交ぜた書き方をすると良い

ナフコへの志望動機の書き方と回答例について紹介しました。ナフコの志望動機の書き方は「業務内容」や企業の「特徴」を入れ込んだ書き方をすることで、目を引く文章になります。また、自分にとって企業がどのような存在なのか、どこにあこがれているのかなどを書き入れることで、より企業への印象を深められるでしょう。これらの要素を用いて、他の就活生と差をつけられる志望動機を作成しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

D1bd5c6662a77f43

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント