2019年12月25日(水) 更新

ナフコの面接の通過率を上げるための対策と回答例

ナフコの面接対策:複数回あることを知ろう

ナフコの面接は複数回に分けて行われます。ナフコに見合う人材かどうかの見極めや、社員や社風とのマッチングを査定されますので、対策を練りましょう。

前回きかれた内容を深堀される場合もある

前回の面接で聞かれた内容を深堀される場合もあります。前回の発言とかみ合わない部分が出てしまい、意見がぶれる人と思われる可能性もありますので、繰り返しの質問には十分に注意しましょう。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

ナフコの面接対策:質問例集を知る

ナフコの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。質問例を知っておくことで、狼狽えることなく質問に回答できます。回答例を見てみましょう。

ナフコの面接で聞かれた質問例集

さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

【ナフコの面接における質問例 】

  1. 志望動機
  2. 自己PR
  3. 挫折を乗り越えたこと
  4. バイト経験
  5. 将来はどのようになりたいか

ナフコの面接対策:質問への回答例①

【質問】

自己PR

【対策】

自分が行動するうえでの目標・指標を述べるとよいでしょう。例を紹介していきます。

【回答例】

「できるだけ人の前をあるいていきたいというのが私のモットーです。人には行動・思考に制限をかける癖があり、6割と思うならそこが、8割と思うならそこまでが限界と、自分で決めつけている節があると思います。その思い込みを破る方法として、『例を見せる』という簡単な方法があります。『ここまでやっていいんだ』という例を見せれば、殻を破れ9割10割の力が出せると信じてします。私は大勢の『例』となって躍進を続け、皆の限界を引き上げていきたいと考えております。」

ナフコの面接対策:質問への回答例②

【質問】

挫折を乗り越えたこと

【対策】

重要な思い出を引用しながらに語ると、より苦労が伝わりやすいです。例文を見てみましょう。

【回答】

「ゼミの発表でうまく立ち回れなかったことで、挫折した経験があります。他の課題に追われ、準備は万端でなく、内容も不十分なまま発表日となっていました。しかしその時の私は、『これでも評価はもらえるだろう』と思っていました。しかし、担当の教授に酷な評価をくだされ、次の学習ステップに進行できない危機に陥りました。酷く悩みましたが、教授は自分に期待してくれていたからこそ、酷な評価を下したのだと考え、もう一度個人的に発表をさせてもらえる機会をいただきました。そこでは全力を出すことができ、教授にも『お前ならここまでできた』と次のステップに進む許可をいただきました。何事も全力で臨むことが大事なのだと学びました。」

ナフコの面接対策:質問への回答例③

【質問】

バイト経験

【対策】

何が大変だったか、何を学んだかを入れ込むと良いでしょう。例を見ていきましょう。

【回答】

「居酒屋でアルバイトをしていました。最初は接客でお客様の心理を理解する大変さや、バイトの仲間とうまくやっていく難しさで、心が折れそうにもなりましたが、慣れてくるとだんだん楽しく、居心地のいいものになり、人間関係を円滑に進めるポイントを学習しました。

ナフコの面接は例を参考に思考を述べて自分なりのアピールができるよう対策しよう

ナフコの面接の質問例とその対策について紹介しました。質問には個人的なことから業務事まで様々な種類があります。自分の趣味を活かしたスピーチやオリジナリティに富んだ発言ができるよう考えてみましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

F0236d146680c72d

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント